6 posts categorized "iPOD"

Sunday, 12 July 2009

今日のお伴

今日は、またちょっと遠めで仙川-野川-ICU付近までふらふらと18Km位の歩行。

お伴は、EOS-1V+EF100mm F2.8macro USMとipod nano

で、今日の話題は、実はEOSではなくipod

例によってBOOK OFFで古本を漁っていたらipodの本が250円であった。(もちろん自分のが載ってるあたらしいやつ)

これを読んでいて前からやってみたかった「歌詞」を簡単に入れるソフトが載っていたので、やってみました。

私の曲は古いのもあるから100%取得とはいかないまでも約70%ぐらいは自動で取得。

残りも90%ぐらいまではタイトルの"("とか"-"とかの文字の差だったりして考えながらやれば取得完了。

でここまでで一気に音楽ファイルを入れ替えるような同期をしました。

見事に歌詞が入って歌詞カード付き状態でとても楽しくなりました。

これでこれから電車で本を読み終わっちゃったときは歌詞を見ていてもいいかもしれません。

ただ、この成果は環辛いのですがほぼ同時期にちょっと調子が悪くなってしまいました。(ディスクとして使っていないのに急にWindowsがディスク認識エラーを出すようになってしまいました。)

それで、今日は、残りの一部に手打ちで歌詞を入れて同期してみたのですが、やっぱり同じ。

それならと初めての「復元」を実施。

何事もなかったように元に戻りました。

なんだったんだろう。

| | Comments (0)

Saturday, 30 May 2009

手の中パソコンだけど音楽プレイヤー

先日から使い始めているiPOD。

これがまた、とても楽しい。

音楽プレイヤーだってことを忘れてしまいそうなほど多機能で、youtubeの映像は持って歩けるわ、ゲームはできるわ、やってないけどスケジュールも持ち歩けるわとまあすっかり手の中に入るパソコンなのが驚きです。

iTouchとか、iPhoneとかを入手しちゃうと+ネットワーク接続で画面の大きさ以外はPCなくってもいいじゃんというところまでいきついてしまうのもうなづける気がしました。

とはいえほとんど使わない機能なんですけど。

本業の音楽プレイヤー

どんどん持ち歩けるので、楽しくて楽しくて、すでに26枚もアルバムを入れてしまいました。

キャンディーズ、松田聖子(明日追加予定)、中森明菜、竹内まりや、平井堅、椎名林檎、大塚愛と70年代、80年代、90年代、2000年代の曲がだんだん満遍なく入ってきました。

中森明菜なんてその当時は買ったこともなかったんですけどいま聞くと懐かし半分で新鮮。

この時代で残るはキョンキョンかな。

その当時持ってた伊藤つかさはさすがに聴きたくないから。。。(歌手じゃなくってアイドルだからね)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, 07 May 2009

Appleらしさ

iPODのフォントが大きいものがあったり、小さいものがあったりと変な表示になってしまいました。

フォントサイズが、標準と大きいが選べるはずなのに大きいと表示なしになってしまいました。

こんなことが突然起こるのもAppleらしいところ。

そして、こんなもんだろと言語を一旦別のものに変えて戻してみると、標準が選択可能に。

そして、フォントも治りました。

ただ、再生中の曲のアルバム情報がなぜか治りませんでした。

仕方がないので、別の曲に変えてからもう一度言語を変えて戻してとやるとしっかりと元に戻っていました。

この現象は前からあるようで、

1.放っておくと数日後には治る。

2.menu+selectで再起動。(Macみたい)

3.私がやった言語の変換

というのがどうやら王道の治し方だったみたいです。

なんかますますMacらしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, 03 May 2009

亀の恩返し

「亀の恩返し」というのを見に家族中で武道館に行ってきました。

亀田誠治プロデュースのイベントということで、スピッツ、平井堅、椎名林檎などなどが登場して非常に楽しんできました。

気がついたんですけど、ipodの中身、キャンディーズをぬかして全部の曲とはいかないけどあとはみんな亀田誠治プロデュースばっかりみたいです。

って、今のところ大塚愛、平井堅、椎名林檎しか入ってないってことなんですけどね。

少しづつ増やしていきましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, 01 May 2009

やっぱり赤が好き

結局値段が変わらないんならと

AppleStore限定の「赤」、Appleらしい「赤リンゴ」。

Kc3n0002

PCも「赤」、休みに来ている上着も「赤」、子供のころ着ていたお気に入りのカーディガンも「赤」、キヤノンのロゴも「赤」、、、、なんだ、もともと赤い色が好きなんじゃん。

さっそくCDを10枚ほど導入。

ちょこっと触ってみたけど操作感はものすごくいい。

さすがApple。

この感覚Centris610を手放して以来だから10年ぶりぐらいかなあ。

要は、手のひらMacなんだよね感覚が。

フォントもね。

iPhoneとかiPod touchなんかだともっとそんな感じがするんじゃないかなあ。

さあ、G/W突入とともにたくさん遊んでみましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

iPOD

携帯を変えてなくなった音楽プレイヤー

すでにその気でiTunesに着々とCDを読み込ませ中。

本体はipod nanoに決定しようかと思う。

色は、赤にしようかな。

AppleStoreに現物はあるんでしょうか。

ないか、きにいらないようならシルバーかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

その他のカテゴリー

B-PUMP荻窪 | BASECAMP | EOSシステム | FDシステム | iPOD | Lマウントシステム | PUMP2 | T-WALL江戸川橋店 | T-WALL錦糸町 | その他の岩場(H) | その他の岩場(I) | つづら岩 | アイドル・芸能 | アニメ・コミック | アンドロイド | ウォーキング | カサメリ沢 | カシミール | カメラ機材 | クライミング | コンパクトカメラ | サムズアップクライミングジム | スイミング | スポーツ祭東京2013 | トレラン | トレーニング | パソコン・インターネット | ヒーロー物 | ファイブテンカップ | フィルムスキャン | ボルダリング | ポメラ | マイクロフォーサーズ | マニュアルフォーカス | マラソン大会・ランニング | マンガ・アニメ | モノクローム | 三ツ峠 | 中判カメラ | 二子山 | 二輪 | 写真・カメラ | 北川の岩場 | 地下足袋ラン | 城ケ崎シーサイド | 城ケ崎ファミリークラック・エリア | 城山 | 天王岩 | 太刀岡山 | 小川山 | 山歩き | 山菜 | 岩根山荘アイスツリー | 川乗谷の岩場 | 広沢寺 | 懐古趣味 | 携帯・デジカメ | 散歩写真 | 旅行・地域 | 日原白妙橋 | 日向和田カーネルロック | 日向和田ハーフドーム | 日和田山 | 日記・コラム・つぶやき | 旧地番 | 暗室 | 書籍・雑誌 | 本日(最近)のできごと | 東久留米スポーツセンター | 東吾野阿寺の岩場 | 氷川屏風岩 | 池田フェイス | 河又の岩場 | 河又雷岩 | 湯河原幕岩 | 烏山中学校クライミングウォール | 特撮 | 玉川上水 | 甲府幕岩 | 画像補正 | 神戸の岩場 | 祭り | 移動用乗り物 | 筆記具 | 経済・政治・国際 | 聖人岩 | 花・木 | 障子岩 | 障子岩三池ロック | 食べ物 | 鷹取山