7 posts categorized "祭り"

Sunday, 08 August 2010

桧原村から御前山越えで奥多摩へ行ってきました。

Hinoharagozen Hinoharagozen_k →最後がかなりずれてます。

今日は、この前のようにひざが痛まないようにコースタイムを順守で行ってきました。

家を出るといきなり虹がお出迎え。

五日市から藤倉行きのバスに乗って宮ヶ谷戸で下車。

P8080282 P8080284 P8080285

なだらかな尾根道を意識してゆっくり登って行きました。

あまり登る人がいないのか標識は古いものが多かったけれど道はしっかりとしていました。

P8080288 P8080292 P8080293 P8080294 P8080296 P8080297 P8080298

ちょっと早く行こうとするとひざがドキッとさせてくれるので、ゆっくりゆっくり。

おかげで写真をたくさん撮れました。

7時にバス停をスタートして避難小屋に着いたのは10:30ごろでした。

またBookcrossingの本をリリースしてきました。

誰か読んでくださいね。

P8080300 P8080301

御前山でゆっくりと休んでから境橋方面へ下山。

下りをしばらく歩いているとひざが痛くなってきてしまいました。

結構大きな木があったりと景色を楽しみながらだましだまし下って行きお昼が食べられたらうれしいと思っていた栃寄ノ大滝へ。

P8080305 P8080306 P8080307 P8080309

ちゃんと滝つぼまで降りられたのでお昼に。

とっても気持ちよく休めました。

PENで撮ったムービーをYoutubeにアップしてみました。

これ

ここで休んだからひざはいいかと思っていたのですが、むしろ悪くなる一方でこの後の沢沿いのきれいな道は「いててててっ。」「おーきれいじゃん」の繰り返しでした。

P8080312 P8080314 P8080315 P8080316 P8080317

最後の最後に予想外にも藪こぎで抜けて舗装路へ。

境集落で泉水を飲んでむかし道を行こうと思っていたのですが、休むと筋肉が固まって痛くなるので水を飲んであきらめてバスで帰ることにしました。

泉水では、猟友会の方がシカ肉を洗っていました。

駅前に着くと予定通り奥氷川神社で獅子舞いをやっていたので、ちょこっと見学。

P8080318 P8080319 P8080320 P8080321 P8080322

はじめてみたけど、一つ一つが出し物で、いろんなしし舞が出るようでした。

今度は日原の一石神社も行ってみよう。

で、恒例のもえぎの湯で足の痛みをやわらげて帰宅。

電車に乗るころには嘘のようにひざの痛みが消えていました。

Wackeyさん大変。

八ヶ岳?9月の登山、下りがやばいです。

張り替え用のシップも持参していきます。

とはいえ、距離はすくなめだったはずが18~19Kmは歩いていたようです。

下りの痛くならない歩き方を早く見つけなくては。

Monday, 24 August 2009

あせっ。

実はおととい祭りにPENを持って行ってもう一つのショックな出来事が。

かき氷を食べていてポロリ。

ほんのちょっとですがPENの上に落ちてしまいました。

すぐに拭いたのでグリップ部などがべたべたしたり、操作ボタンが粘ついたりはしませんでしたがかなり焦りました。

Yagura

いまいましい祭りの翌日の風景。(あとのまつり)

Saturday, 22 August 2009

もう盆踊りのシーズン

昨日あたりからあんなに泣いていたアブラゼミの声が一気にツクツクボウシと入れ替わり始めたと思ったら、盆踊りのシーズンでした。

Bonodori

来週には、蜩が鳴き始めるんでしょう。

このあとフラッシュを使ってみたらTTL-AUTOなのに今まで見たなかで最悪な白とびをしました。(RAW現像でも救済できませんでした。)

近距離だと光量を絞るとかそういうことはやってくれないみたいです。

ISO1600に固定していたからかなあ。

X2+430EZフル発光のほうがまともに写るんですが、、、、これは使い方を気をつけなくては。

Sunday, 02 August 2009

阿波踊り。

昨日はサンバ、今日は阿波踊りが今年の商店街のお祭りの目玉でした。

子供が浴衣を着たので、せっかくだから撮っておこうとKissX2を持ち出し。

夜だし、暗いから50mm F1.4でいいだろうと思ったら、80mmなんですねこれが。

子供だけとるんなら何にも問題ないんですが友達と一緒に撮ってあげようとしたらものすごく離れないと撮れませんでした。

まるで、100mmマクロ一本で撮っているような感覚。

なんか、このAPS-Cの画角の差を忘れていました。

というか、PENで「2倍」。というのが体感できてきたところで、EOSは、「1倍」って勝手な感覚が身についてしまったようで、ちょっと焦りました。

KissX2は広角寄りをしっかり準備しないといけないようです。

(広角単焦点を持たない私にとってEF17-40mmか、EF-S18-55mmは必須かな。)

Awa01 Awa02

観客として撮る分には、思ったよりも寄れたんですけどね。

あと、フル発光固定の430EZのバウンスが結構効果がありました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, 04 August 2007

今日は暑かった

今日は異常に暑く、午後のお散歩はできませんでした。

近所の商店街で、道路を封鎖してお祭りがあり、なぜかカーニバルの人が来て踊っておりました。

なんかものすごく場違いな気がしました。

写真を撮っている人がいっぱいいましたがさすがに撮りませんでした。

Saturday, 02 June 2007

いよいよほたる祭り

今週末はほたる祭りがあります。

さて、17-40デビュー戦かな。

内蔵ストロボはどう考えても蹴られちゃうだろうからただいま単三電池充電中です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Saturday, 04 November 2006

酉の市

毎年楽しみな酉の市、今年は三の酉まであります。

三の酉まである年は火事が多いといいますが私にとっては3回も見に行けるチャンスがある年です。

今年は、目黒の大鳥神社に行ってきました。

これまで、浅草、新宿花園神社、西新宿熊野神社、新井薬師北野神社、吉祥寺武蔵野八幡宮、大国魂神社などに行きましたが、目黒はどうやら浅草に次ぐ古さらしいです。

まあ、規模はそこそこといった感じで、花園神社なんかにはまったく太刀打ちできませんが、まあそれなりに楽しめました。

今日は年賀状の写真にでもなればとEOS7sにEF50mmf1.8IIを付けてノンフラッシュ撮影や、スローシンクロなどなど楽しんでみました。

その前に神保町にいたのですが、昼食をとった店で娘の写真を撮ったら、「おとうちゃんはちびマル子ちゃんの友達のタマちゃんのお父さんみたいだよね」といわれてしまいました。

確かにそのとおりかもね。

B-PUMP荻窪 | BASECAMP | EOSシステム | FDシステム | iPOD | Lマウントシステム | PUMP2 | T-WALL江戸川橋店 | T-WALL錦糸町 | その他の岩場(H) | その他の岩場(I) | つづら岩 | アイドル・芸能 | アニメ・コミック | アンドロイド | ウォーキング | カサメリ沢 | カシミール | カメラ機材 | クライミング | コンパクトカメラ | サムズアップクライミングジム | スイミング | スポーツ祭東京2013 | トレラン | トレーニング | パソコン・インターネット | ヒーロー物 | ファイブテンカップ | フィルムスキャン | ボルダリング | ポメラ | マイクロフォーサーズ | マニュアルフォーカス | マラソン大会・ランニング | マンガ・アニメ | モノクローム | 三ツ峠 | 中判カメラ | 二子山 | 二輪 | 写真・カメラ | 北川の岩場 | 地下足袋ラン | 城ケ崎シーサイド | 城ケ崎ファミリークラック・エリア | 城山 | 天王岩 | 太刀岡山 | 小川山 | 山歩き | 山菜 | 岩根山荘アイスツリー | 川乗谷の岩場 | 広沢寺 | 懐古趣味 | 携帯・デジカメ | 散歩写真 | 旅行・地域 | 日原白妙橋 | 日向和田カーネルロック | 日向和田ハーフドーム | 日和田山 | 日記・コラム・つぶやき | 旧地番 | 暗室 | 書籍・雑誌 | 本日(最近)のできごと | 東久留米スポーツセンター | 東吾野阿寺の岩場 | 氷川屏風岩 | 池田フェイス | 河又の岩場 | 河又雷岩 | 湯河原幕岩 | 烏山中学校クライミングウォール | 特撮 | 玉川上水 | 甲府幕岩 | 画像補正 | 神戸の岩場 | 祭り | 移動用乗り物 | 筆記具 | 経済・政治・国際 | 聖人岩 | 花・木 | 障子岩 | 障子岩三池ロック | 食べ物 | 鷹取山