193 posts categorized "本日(最近)のできごと"

Tuesday, 23 December 2014

141223 予期せぬ事態ですでに今年の登り納めがすんでしまった。

風邪からの快復の中土曜日にPUMP2で翌日に備えて軽く登ったあと、日曜日朝の予期せぬ事態。
まさかのぎっくり腰でせっかくの日曜日、そして今日、天皇誕生日もクライミングどころか一日中ゴロゴロ。
結局、土曜日で今年のクライミングは打ち止めでした。
登ることも、走ることも、泳ぐことも、トレーニングもできない完全レストが続きます。
こんなことしてるとどんどんオタクに戻ってしまう(^^;)
で、日曜日に引き続きウルトラマンティガを一挙観。
あと四話でイービルティガが出てくるんだけど。
と、さすがにこれ以上ウダウダしてると腐ってしまいそうなので伸び始めた腰をゆっくり動かすためにちょいとお散歩。
とはいえ遠くまで行くと負担になりそうなので近所を徘徊。
ついでに数年前にできてからずっと気になってたけど入ったことのなかった喫茶店に入ってみました。
店内明るいし、ゆっりしてるしのんびりするにはいいところでした。
こういうとろっとした休日の過ごし方って忘れてしまってた気がします。
まあ、天からの休めという声だととらえてしっかりと休ませていただきます。
年明けは各地に残した宿題たちを気持ちよくこなしていきましょう!

そんなこというと鬼が笑うよ。

Sunday, 24 November 2013

またメール投稿できてない!

先週に続いて今週末もメール投稿できてない!
二重投稿になっちゃうから反映されるまで待つしかないか(*_*)

Monday, 21 May 2012

金環食。盛り上がってましたね。

今朝はニュースからずっと金環食。
家を出るとそこらじゅうで日蝕グラスを使っている方々が。
子供たちも早く登校して校庭で見るようでいつなら誰もいない通学路がいっぱい。
日蝕グラスを持たない私も曇り空の雲のおかげで結構観察できました。
家を出て駅までは右側が欠けて金環に向かっている様子。
渋谷駅の乗り換えでは金環が終わって左側が欠けている様子。
五反田駅からもしれなり二まだ描けていました。
手持ちのスマホでは目いっぱいマイナス補正したけどうまくは撮れませんでした。
なんかカバーがあればよかったんですけどね。

ということでなんか日本中が盛り上がった金環食。
割と長い間楽しませていただきました。

Friday, 19 August 2011

最近更新が少ない件

この頃どうもBlog の更新が少ない。
なぜかって、結局スマホで長文打つのがめんどくさい。
携帯は打ちにくいから工夫したけどスマホはそこそこ打てるから長文書きたくなってむしろ大変。
となると結局PC のあるときしか書かなくなるって寸法。
そーすると忙しいと書かないんだな。
って思ったのでとりとめのないことを書いてみた。
お盆休みだからね。

Friday, 22 July 2011

ご苦労様でした

長らくのっていたスパシオでしたが、去年数回の乗車。給油1回。
今年にいたっては点検に乗って行っただけ。
なんと去年の夏ぐらいから給油していない。
その間にバッテリーが何度上がったか。
これでは車に失礼。
ということで、手放すことにした。
今日、引き取りがあり家に帰ると車の置いてあったところがとても広く感じられた。
長い間ありがとう。

| | Comments (2)

Saturday, 04 June 2011

運動会でのカメラの傾向が変わってきてると感じた。

今日は娘の運動会。

久しぶりにイベントにカメラを持参。だけどかなり横着してEOS KissX2。
普通にスナップ撮るにはいいんだけど、動きがある被写体にはやっぱり向かなかったようで、連写は秒速1.5コマ弱ぐらいしか撮れないし、5枚ぐらい取ると息継ぎ始めるしとちょっと悲しい感じでした。
その運動会、白レンズを持っている人は私ともう一人ぐらいでした。
ちなみにその人は1D系のカメラでした。

あとやたら目にしたのがPenデジ。
これにフォーサーズアダプターつけて撮ってる人なんかが多かった。
これだと2倍だからズームは目いっぱい撮れるし、小さいし軽いしいろいろ便利なのかもしれない。

たぶんフィルムカメラなんかなかったんじゃないかと思う。
だからこそEOS 1vにしとけばよかった。

X2img_0533

Saturday, 12 March 2011

地震 AM5:20まだ落ち着いてない。

昨日客先に行こうと移動中、目黒駅で発車した瞬間電車が急停止し、「地震のため緊急停車します」と言っているそばから電車がグラングラン揺れた。
電車から降ろされホームにいるとまた揺れがあり、駅の外に出された。
電話はつながらないけどネットは大丈夫だったので、WEBメールで会社に連絡を入れ待機。
その後は様子を見てい待っていたけど全然復帰する様子がないので、17時前に家に向けて移動を開始、恵比寿駅の先では駅間で止まっている電車から線路に人が避難中だった。
渋谷に行ったのだが井の頭線も走っておらず、バスはかろうじて走っていたので、甲州街道に出て武蔵境行きに乗れないかと西参道方向へ移動。
甲州街道などを歩く人と、車でバスはとんでもないことが分かりあきらめて家まで歩くことにした。
歩道を人の波が埋める中遠回りになってしまったが無事帰宅。
家族は保護者会や忘れ物をちょうど取に戻ってきて駅にいたところだったりと全員無事でした。

家の前の人見街道は5:00ごろまで渋滞していた。やっと渋滞は解消したようだがこの時間とは思えないほど車が通っている。

この間、よりによってこんな日の昼間に携帯を水没させてしまったので、私だけ全く連絡取れないという大失態を犯してしまった。
さてこの携帯。保険の5,250で修理するかいっそのことスマートフォンにするかいずれにしても今日決めようと思っていたけどそもそも店がやっていないかもしれない。

今もまた揺れたし、様子見です。

Monday, 14 February 2011

すっかり雪だ

帰り道から雪が積もり始めていたが、もうすっかり積もっている。
さっき、明朝の雪かきに備えてスコップを出しておいた。

さあ、早起きして雪かきをしよう。

Friday, 11 February 2011

雪だ。うれしいし悲しい。

今朝、走っていたら、5時過ぎからぽつぽつと始まり最初は雨だったけど次第に雪に変わった。
これで、奥多摩あたりの山も積もると思うとうれしくてわくわくしてくる。
のだけど、明後日は赤羽ハーフマラソン。
道が凍っちゃったら走れないじゃんってかんがえると悲しくなってくる。
うーん。
でも雪は嬉しい。

Monday, 31 January 2011

大腸がん検診の結果。良かったけど驚きが

早くもがん検診の結果が返ってきた。
結果そのものはB判定だけど良好。

だけど、検診時に測った血圧が驚き。
最高88/最低44って低すぎ。
いくら検診のために絶食してたからってそんなもんなのかな。

だから昼間も眠いのかな。
鉄分とか補給した方がいいんだろうか。

うーん、わからん。

| | Comments (0)

B-PUMP荻窪 | BASECAMP | EOSシステム | FDシステム | iPOD | Lマウントシステム | PUMP2 | T-WALL江戸川橋店 | T-WALL錦糸町 | その他の岩場(H) | その他の岩場(I) | つづら岩 | アイドル・芸能 | アニメ・コミック | アンドロイド | ウォーキング | カサメリ沢 | カシミール | カメラ機材 | クライミング | コンパクトカメラ | サムズアップクライミングジム | スイミング | スポーツ祭東京2013 | トレラン | トレーニング | パソコン・インターネット | ヒーロー物 | ファイブテンカップ | フィルムスキャン | ボルダリング | ポメラ | マイクロフォーサーズ | マニュアルフォーカス | マラソン大会・ランニング | マンガ・アニメ | モノクローム | 三ツ峠 | 中判カメラ | 二子山 | 二輪 | 写真・カメラ | 北川の岩場 | 地下足袋ラン | 城ケ崎シーサイド | 城ケ崎ファミリークラック・エリア | 城山 | 天王岩 | 太刀岡山 | 小川山 | 山歩き | 山菜 | 岩根山荘アイスツリー | 川乗谷の岩場 | 広沢寺 | 懐古趣味 | 携帯・デジカメ | 散歩写真 | 旅行・地域 | 日原白妙橋 | 日向和田カーネルロック | 日向和田ハーフドーム | 日和田山 | 日記・コラム・つぶやき | 旧地番 | 暗室 | 書籍・雑誌 | 本日(最近)のできごと | 東久留米スポーツセンター | 東吾野阿寺の岩場 | 氷川屏風岩 | 池田フェイス | 河又の岩場 | 河又雷岩 | 湯河原幕岩 | 烏山中学校クライミングウォール | 特撮 | 玉川上水 | 甲府幕岩 | 画像補正 | 神戸の岩場 | 祭り | 移動用乗り物 | 筆記具 | 経済・政治・国際 | 聖人岩 | 花・木 | 障子岩 | 障子岩三池ロック | 食べ物 | 鷹取山