22 posts categorized "神戸の岩場"

Sunday, 02 July 2017

170702 神戸の岩場。今年初の敗退でベーキャンへ

さすがにだめかなあとは思ってました。でも行かなきゃ。
ます釣り場で、「大丈夫かなあ、ずいぶん降ったから、夜も降ってたからね。」
と言われても行ってみました。
そしてだめでした。
ます釣り場に報告して(笑)、ちょっとわるあがきしてからベーキャンへ。
打ち込むこともないので登りまくりました。
11bゴール落ちと終わり頃にかぶった10dがもう保たずにヘロヘロだったけどあとはだいたい登ったのかな。
おそらく20本は登ったと思うんですが外とは全然違ってなんか最後よれよれだったにもかかわらず疲労感がないかんじです。
一本一本に緊張感がないからかなあ。
来週はどこが登れるかなあ

| | Comments (0)

Saturday, 24 June 2017

170624 まだまだ抜群のコンディション。神戸です。

水曜日に梅雨らしい大雨が降ったから染み出しがそろそろ危ない?と覚悟しつつ神戸の岩場。
なんと下の方がしけっとしてるけど染み出しはゼロ!!
まだまだシーズンですね。
ということはきっと弓状もまだ行ける?
どこも通年化してきてるのかな。
ガバ丸とアルマジロでアップ。
今日は長谷川ルートやってみます。
二年ほど前に一回やって限定もなにもあったもんじゃない感じでやっとのことでトップアウトした記憶があるぐらい。
一便目 ヌンガケ。中間部が悩みどころか?
二便目 中間部のムーブが左のフレークに逃げたくなるので組み立て直し。上は大丈夫だ、って感じでした。
三便目 スタート忘れた!下部ではまってしまったので2ピン目まで固めなおして一回休み。
四便目 穴の上5ピン目かけられずに穴までクライムダウンしてやり直したけどそこまで。
五便目 下は軽快にいけて5ピン目も通過したけどその上がとれず。
上に行ったらアシナガバチの巣が出来てて体当たりされてしまった。ま、知ってて上がればよけられるかな。
ちなみに最終ピンの真上のコルネの左側上の方です。
で今日はこれで回収。


さあ、来週平日天気悪そうだけど週末はどうかな?

| | Comments (0)

Saturday, 17 June 2017

170617 神戸ふたたび。もう花粉の季節じゃないけど花粉症登れました。

先週の日曜日に続けて神戸の岩場。
今日は大賑わいでした。
ガバ丸とアルマジロでアップはここの定番。
花粉症 今日は登れるでしょう。登りたい。
一便目 また最後のところ右手のガバが止まらず。
二便目 よれてたかなあ、さっきの手前、左手見失ってバランス崩してしまった。ロープが足にかかった。危ない危ない。
三便目 RP 下の方結構怪しくて右コルネで落ちそうになったけど体勢立て直してレストしていざ。上部は下の動きとは打って変わって余裕がありました。
神戸ではひさびさのRPです。ま、来てないからもあるけど。
ウイリーで遊ぶ。できねえわ。
ウイリー右回りで今日はおしまい。
こんなコンディションいい神戸が続くのはすごいことだなあ。

| | Comments (0)

Saturday, 22 October 2016

161022 大盛況の神戸。自分は詰めが甘い!

17,8人はいた神戸の岩場。
いつもは空いてるのにこの時期はどこもこうなのかな。
アルマジロとガバ丸とウィリー左回りでアップ。
また花粉症かけていただいちゃいました。
一便目 いつもよりいいと思うんだけど濡れてるコルネが怖くて一品目からテンション。ボロボロで上まで。
二便目 いい感じで行って最後のガバ取りで中継忘れて指先で止まらず。休んで上抜け。
三便目 縦コルネでのレストもしっかりとできて上へ。よれてきてたのかマッチするホールドで一番いいところ持ってしまってマッチで手間取り落ちる。1テンで回収。
せっかくのチャンス物にできず。
いいところで詰めが甘いなあ。
二子と神戸、ダブルリーチ状態?
どっちも楽しみ~。


| | Comments (0)

Saturday, 15 October 2016

161015 詰めが甘くて3連続RPならず。

長くて楽しい神戸です。
今日は3パーティ
知り合いとスクール。
コルネの染み出しは流れてない程度と今日はチャンス。
アルマジロ、ガバ丸からです。
花粉症 前回初めてさわった感触ではいけそうな感じがしてます。
一便目 ドボーン、のヌンチャクをお借りして最後と終了点だけヌンガケ。4ピン目のトラバース前を間違えて行ったり来たり、最後のクリップしてテンションの2テン。次いけるんじゃね?
二便目 あと一手。行けたなってギリなくせに慎重に行かずに急いじゃいました。オトシブミと共通のガバからほんとにあと一手じゃんか。
三便目 同じ縦ガバであたふたして立ち上がりきれず。詰めが甘いなあ。
四便目 下からヘロヘロで落ちるかもっていいながら同じところまでなんだかんだで進んだら身体があがらなかった。
いっぱいにゴール前でドカ落ちしたけど楽しかったー(^_^)v
神戸好きだなー。
でも明日は別のところ。ワクワク。


| | Comments (0)

Monday, 10 October 2016

161010 体育の日は持ち越しの宿題を終了。カラをやぶった。

一昨日から1日中でつないで神戸の岩場。
今日の方がコンディションいいですよ。
ガバ丸 ちょっとぎこちない。
アルマジロ
今日はカラヤブリです。
一便目 ちょっと動きがまだ鈍いのでヌンガケに徹しつつムーブの確認。さわるのGWぶりだから。
二便目 RP. 下は濡れてるんだから泣き言言わないようにしてガバまで。真ん中のカチが安定してとまる。これはいくしかないでしょ。で進んだらレストはうまくいくし全体に気持ちよくまとまって登れました。
さて、嬉しくて緩んだ心でなにをやりますか。
ということで順当に花粉症をやってみることにします。
一便目 今度は濡れてる濡れてると言いまくって棒を使って上まで。これはまた性格が違いますね~。
二便目 各駅で回収便。今日はおためしでした。
いよいよ秋冬のシーズンインにむけて心身の準備が整ってきました!
まだまだ楽しみますよ(^_^)


| | Comments (0)

Saturday, 08 October 2016

161008 雨だけど。雨だけどオトシブミ登れた~。

午前中は小雨の予報でしたが桧原村役場の手前ぐらいでコントのようなバケツをひっくり返したような土砂降り。
ます釣り場についたらパラパラ。
で行ってみたら予定通り濡れてるけど先週よりもコンディションいい感じ。
ところがその後大雨。
でも登れちゃいます。
アルマジロ、ガバ丸登ってからオトシブミヌンガケ&ゾーキンガケ&ムーブ確認。しっかり濡れてるけど今日は頑張る。
二便目 RP! 下はびしょびしょだけど泣き言を言わずにレストまで。しっかりと休んでだんごはこれまでで一番ぬめってたけどムーブでかわしてクリア。上の方も気合いが入ってスムーズにいけて登れました。久しぶりにしっかりしたルートを登れてうれしいです。
その後雨がやんではれてきたら残念ながら結露が激しくなってしまい時間がたつにつれてひどくなってしまいました。
なんとかやってみるかと与太郎にさわってみたもののガバがもてないくらいの濡れ方で足もおけない。
であきらめて棒を使って回収。
今日はここまで。
次は永らく残してる宿題のカラヤブリ行きますか(^_^)


| | Comments (0)

Saturday, 01 October 2016

2161001 10月だよ。まだ湿ってるよ。

そろそろ乾いた岩場を登りたい。
のに、ぬれてるだろう神戸に。
長いの登りたいんです。
アップはお決まりのアルマジロ、ガバ丸。
カラヤブリはまた核心がぬれてるので、共通のコルネがびしょびしょのオトシブミ。
一便目 ヌンガケと雑巾がけ。
二便目 下がぬれてるとどうしても気弱になってしまう。で、レストからの真ん中のだんごで次のムーブ起こしたらすっぽ抜けで派手落ち。もうそこからはテン山。情けない。
三便目 濡れてるのが怖くなってしまって真ん中の大レストの前からテンション。さっきのムーブが頑張れないので途中まで。
四便目 どうも今回はぬれてるのが怖くてチョンボ棒使って回収。
ウィリー左ぬけ。 上でヌンチャクかけられず。情けない(>_<)で、1テン。
今日はさんざんでした。
乾いてないからストレス溜まるなあ。
ぬれてたり、しみだしてたり、自分の腰が怪しかったり出勤だったり、9月はろくろくのぼれてない感じです。
来週こそは気持ちよく登りたいなあ。

| | Comments (0)

Saturday, 17 September 2016

160917 神戸全面びしょびしょで障子岩へ。

朝から予報に反して晴れ間がでていたし、この前ぐらいだろうと神戸に行ったのですが、全面びしょびしょでなにも登れず。
あきらめて障子岩へ。
腰は80%の回復でいけるでしょ(^_^)
転進でスタートも遅くなったので最初から上の棚へ
チームレッドボルト
体型だけイレブン
大熊猫 きれいに登りたいなあ。
虹の戦士
一便目 というか一回目トライ。とまらなーい。
二回目トライ とまらなーい。
こればっかだともったいないから
スーパーコンダクター あらら、トラバースできないわ、とばしてそのうえも一度で上がれず。ちょっと言い訳できないんじゃない?
虹の戦士 三回目 届いてるけどとまらず。足が立ててない。回収。
まあ、登れてよかった。
もう少しそろそろピリッと登らないとまずいぞ。


| | Comments (0)

Sunday, 11 September 2016

160911 神戸で染み出しで腰痛で情けない1日

午後からの雨予報だし、昨日も登れたとのことで期待の神戸。
いきなり朝起きたら雨音が。
でも行きますよ。
着いてみたら染み出しも結構あるので今日はカラヤブリじゃなくてオトシブミでもやってみるかな。
ところが金曜日から痛かった腰がよくなるどころかかなり悪い。
そうじゃなくても染みだしで厳しいのに踏ん張れない、立ち込めない。
大体オトシブミだってあっさり登れるかっていうとこんな条件でできるほど甘くない。
で、結局のところ今日はグダグダでした。
アップはアルマジロ、ガバ丸。
で、オトシブミいってみます。
一便目 下のコルネがびしょびしょで恐いので探りながら棒使ってヌンガケ。なるほど全体はわかったけどグッと行けるのか?
二便目 下部コルネのトラバースでもう力尽きてる。これは濡れてるとか腰のせいばかりじゃないぞ。
三便目 カラヤブリと合流したところまで。ここのムーブ、ぶら下がって思い出した。そこからはだいぶぶら下がったけど最終クリップ怖いんでない?
で、ぶら下がって動き出すと腰が痛いので回収。
降りたら真っ直ぐ歩けないし(>.<)
夏にエンクラしすぎたようでどうにも持久力が怪しい。
とっとと腰なおして少しピリッと追い込みますか。


| | Comments (0)

その他のカテゴリー

B-PUMP荻窪 | BASECAMP | EOSシステム | FDシステム | iPOD | Lマウントシステム | PUMP2 | T-WALL江戸川橋店 | T-WALL錦糸町 | あきる野の岩場 | その他の岩場(H) | その他の岩場(I) | その他の岩場(T) | その他の岩場(Y) | つづら岩 | アイドル・芸能 | アンドロイド | ウォーキング | カサメリ沢 | カシミール | カメラ機材 | クライミング | コンパクトカメラ | サムズアップクライミングジム | スイミング | スポーツ祭東京2013 | トレラン | トレーニング | パソコン・インターネット | ヒーロー物 | ビッグロック日吉店 | ファイブテンカップ | フィルムスキャン | ボルダリング | ポメラ | マイクロフォーサーズ | マニュアルフォーカス | マラソン大会・ランニング | マンガ・アニメ | モノクローム | 三ツ峠 | 中判カメラ | 二子山 | 二輪 | 写真・カメラ | 北川の岩場 | 地下足袋ラン | 城ケ崎シーサイド | 城ケ崎ファミリークラック・エリア | 城山 | 天王岩 | 太刀岡山 | 小川山 | 山歩き | 山菜 | 岩根山荘アイスツリー | 川乗谷の岩場 | 広沢寺 | 懐古趣味 | 携帯・デジカメ | 散歩写真 | 旅行・地域 | 日原白妙橋 | 日向和田カーネルロック | 日向和田ハーフドーム | 日和田山 | 日記・コラム・つぶやき | 旧地番 | 暗室 | 書籍・雑誌 | 本日(最近)のできごと | 東久留米スポーツセンター | 東吾野阿寺の岩場 | 柴崎ロック | 氷川屏風岩 | 池田フェイス | 河又の岩場 | 河又蛇岩 | 河又雷岩 | 深谷クライミングヴィレッジ | 湯河原幕岩 | 烏山中学校クライミングウォール | 特撮 | 玉川上水 | 甲府幕岩 | 画像補正 | 神戸の岩場 | 祭り | 移動用乗り物 | 筆記具 | 聖人岩 | 腰越の立岩 | 花・木 | 障子岩 | 障子岩三池ロック | 食べ物 | 鷹取山