40 posts categorized "北川の岩場"

Saturday, 05 August 2017

170805 北川敗退&聖人岩敗退。そしてPUMP1号店。

気持ちとしては敗退覚悟ではあったけどやっぱり全面結露の北川。
もうすこしいいかと思ったんだけどなぁ。
そして聖人岩も様子見に。
こっちもビチャビチャ。某氏は乾くのを待っていらっしゃいましたがあきらめ。
さてどこに行くか。
PUMP1に決定。
二回目六年ぶりぐらい?
壁をぐるっとまんべんなく12便。
調子に乗ってグレードあげていったら
12aが歯が立たず、休まず変えた11cが続けてどちらもできませんでした。
ここで力を使い果たしてあとはよれよれ。
最後は唸りながら10dを登りきれず、降りてすぐに追い込みに同じのをもう一便。抜けられるわけないです。
14時頃から18時頃まで。
外に行けなかった分は楽しめました。
さあて明日もまた行きますよ~。

| | Comments (0)

Saturday, 22 July 2017

170722 北川。風が抜けて休んでると涼しい。

いつまでも二子に行ってたけど、今日は北川。
一年ぶりぐらいなんじゃないかな。
二組。
ちょっとゆるめにスタート。
桧フェイス左
桧フェイス右
もうすぐ七夕
やって
天の川はトップロープ
で、UVやるかと思ってたら始められてたのでヌンチャクをお借りしました。
一便目 雨宿り抜けて右アンダーからのムーブがスタティックになれない。
二便目 同じどころでゆっくりと手を出せて行けるかと思ったら踏み込みが甘くて手が利いてなかった。すべる。
ゴロゴロしてきたので、ちょっとトラウマ気味の茶摘み唄。必死になってしまった。
で、早めにあがったら天気はそんなに悪くなりそうにないですが帰ります。

| | Comments (0)

Saturday, 27 August 2016

160827 雷岩に向かうもののつく前に大雨で北川へ。

天気に強いだろうと雷岩へ。
ところがまだ東大和あたりにいるうちに大雨。
河又のトイレについた頃にはあきらめムード。
で、ダメもとで北川に転進。
雨が降り続いているのでリップ越えは無理なものの下部はこの夏一番の乾きよう。
しかも涼しい。
やるしかないでしょ(^_^)
アップがないから
雨宿り UVの準備
一つ上までヌンガケしたからこのあとと同じなんですけどね。
まだ、身体が硬めなので
ミンボーにさわらせてもらう。感じは憶えてるけど途中テンションして核心クラックまで。
ようやくUVやります。
一便目 どうにも左手がでない。横移動で一手ずつ声がでてしまった。
二便目 右にでてアンダーからの左手。今までで一番足があがって近く感じたけど結局とれない。
三便目 あら、もう力がない。右アンダーから足の体勢つくるのが精一杯。
四便目 右アンダーまでで力つきました。
で、一日登れて、牛歩ですが進歩したかな。


| | Comments (0)

Sunday, 03 July 2016

160703 北川。UVは苦手系かな~

じめじめの北川。
昼過ぎまで下部は結露でビシャビシャでした。
とはいえ登れるので。
もうすぐ七夕
天の川 Tr
UV 一便目ヌンガケ。やっぱりムーブが起こせない。
こればっかだと登った気がしないので
謙譲の美徳 いつ以来だ?全くムーブ忘れてました。
UV二便目 アンダーからカチへ行くのは足位置だよなあ。
北落師門 リップ越えがんばらず。
UV三便目 アンダーからカチ止まらず
UV四便目出来ないよ~。回収。
茶摘み唄 ハプニングあり。両かかとがマジで痛いです。あした全身痛いかも。
茶摘み唄 で終わり。
いや、いろいろやるのもいいトレーニング。
で終わらせるのには安全第一です。


| | Comments (0)

Tuesday, 28 June 2016

160628 権現様ありがとうございます

六月は実働22日と多いので絶対休んでやると思っていたところでの平日カード。
起きたら大雨でしたが「行かない」って選択肢はないので北川へ。
リップ超えればそりゃあ濡れてるけど染み出しも無く日曜日よりもいいコンディション。
ここで登れないでどうする。
しかも一年前の今日はルンルンひろし君をRPした日。
条件は揃いました。
いつもの通り、岩の上の秋葉大権現にもご挨拶してから。
左の方は濡れているので今日は
雨宿り、グリーンオニオンと登ってヌンガケ。
たなは、行きます。
秋葉大権現 RP! 下部はいい感じて進み3ピン目レスト。4ピン目クリップはどきどきしたけど今日はおちるときは落ちるから行くしかないと左手にがんばってもらってクリップ。その上も落ち着いて行けて力まず進めました。
リップを抜けると濡れてるのでより慎重に上まで抜けて万歳だ!
名前を冠したルートだし、充実感あるルートでさらにグレードも更新。
来た甲斐がありました。
ここで大満足ですが、次の目標を決めなくては。
保留にしたバトルかUVか。
ということでUVやってみます。
一便目は確認のヌンガケ。雨宿りより上全然できない。
二便目 ハングから出られない。
三便目 右アンダーからガバ手前のカチがとれませんよ。
四便目 身体を右に向けて、、、できない。ぶら下がって回収。これはかかるかもね。
まあ、なんと言っても今日は秋葉大権現が登れたことにつきます(^_^)
次回からUVがんばるぞー。


| | Comments (0)

Sunday, 26 June 2016

160626 北川。秋葉大権現リーチか?

雨の影響をちょっとだけ心配したけどスタートの足が濡れているだけ。
そろそろ登りたい。
桧ルート左
桧ルート右
さすがにかぶってないから濡れてました。
茶摘み唄 こっちは大丈夫。
グリーンオニオン 秋葉のヌンガケ
秋葉大権現
一便目 4ピン目をうまくクリップできて、その上、左が浅くてはがれてしまう。最高高度!で1テン。これが止まれば何が何でも登り切ったんですが(>.<)
二便目 4ピン目クリップは出来たけどちょっと戸惑ったら左上が今度はとれず。そこからは1テン。ここまでの確実性が増してきてます。
三便目 4ピン目クリップのためのカチがとれず。よれるの早すぎだな。もう一便チャレンジしたいのでここまで。
四便目 ギリギリまで粘って行こうと思ってたら雨が。がんばったけどまた4ピン目クリップのためのカチがとれず。何度やってもへたっててだめそうだったのでヌンチャクつかんでクリップ。上まで登って回収。
四便目でも下は確実。もう本当に最後の詰めの段階になりました。
大事にいきたいです。


| | Comments (0)

Sunday, 19 June 2016

160619 北川。だいぶ追いつめたけど届かず

今日は北川。
昨日よりかなり湿度が高いですがバッチリ登れます。
昨日のやつでもも裏が筋肉痛(^^;)
アップは
桧ルート 左
桧ルート 右
茶摘み唄
グリーンオニオン行って秋葉大権現にヌンガケ。
秋葉大権現
一便目 2ピン目まで。3ピン目横ガバがとれず何回か練習。その上確認して上まで。
二便目 4ピン目クリップ安定せずヌンチャクつかむ。1テンで上まで。ちょっと見えてきたのか?
三便目 足が切れてしまい2ピン目で身体があがらず。厳しいので下だけですがあいだを開けてトライ。
四便目 2ピン目もうちょいがあがらずかない。仕方がないので棒借りて2ピン目にかけて上まで。
もう一息をどう越えるかです。


| | Comments (0)

Saturday, 11 June 2016

160611 先週に引き続き北川の岩場へ。

今週も北川の岩場です。
チャートもだんだんなじんできました。
もう本気で行きますよ~。
で、きょうはお天気もよかったので六組と盛況でした。
最初に来て最後に帰るのもだんだんお決まりになってきたなぁ。
もうすぐ七夕
天の川と登って
今日はグリーンオニオンをフォローで登って秋葉大権現にヌンガケ。
一便目 スタートはほぼ完全に思い出しました。で、5トライぐらい2ピン目取りのカチどりの練習。よれればよれるほどできないや。
二便目 下が安定したので2ピン目までは出来たけどそこからがまたできない。何度もやり直してムーブを固めて終わり。4ピン目いけず。
三便目 しっかり休んで今日固めたムーブを全部出来て3ピン目まで、4ピン目クリップの左手は取れず。右手違うムーブだった気がするのでやってみた。あ、できた。ヘロヘロでぶら下がりながらなんとかリップまでいけた。ほんとのトップアウトはRPのときね。
さすがにもう一便出しても厳しそうなので終わり。
追い込むのはもう少し優しいグレードで。
茶摘み唄
天の川 おっと~、スリップしてヌンチャクつかんでしまった。あっぶね~。
で、さすがにこれ以上やって仕方がないのでほんとにおしまい。
楽しかった~。
しかし石灰岩とは使うところが違うようで全然疲労感がない。
でもスリップするぐらいだから疲れてるんだろうな。
どこか違うところにあとでどっとくるのかな。


| | Comments (0)

Sunday, 05 June 2016

160605 朝から雨で行き先変更。北川の岩場。

予報は小雨だったので決行だと期待していたんですが二子山は中止。
急遽いけそうなところを考えて、小雨ならと最初は池田フェイスに決めたのですが朝起きたらかなり降ってる。
これだとさすがに濡れていそう。
で、こんな時に頼りになる北川の岩場へ。
期待に応えてくれて岩はカラカラ。
コンディションはバッチリ!
とは言え今シーズン初なのでアップは念入りに。
桧ルート 左
桧ルート 右
もうすぐ七夕
天の川
で、
エントランスをフォローで登って秋葉大権現にヌンガケ。
どのくらい覚えてるかな~。
一便目 1ピン目かけてカチどりの最初のところ右手を寄せる足をすっかり忘れてます。何発も撃ったけどもうボルダーのようにヘトヘト状態。
二便目 すんなり動けてその先2手行ったけど左手出せず。
その上もかけながらさわってみたけど前にもうすぐって言ってたのは夢だったのかってかんじにできない。
真ん中のクリップ核心のところからガバへ抜けられず。
三便目 今度はいい感じで行きたかったんですが最初クリップ忘れてつっこみそうになる。洒落になりませんよ。で、クリップしてつっこんでみたらとれないのなんのって、マジで危なかった。
で、全然だめなので今日はここまで。
次はもう迷わず気持ちよくがんばりたいです(^^)/
シーズン終わりといわずにまだ二子も行きたい(>_<)


| | Comments (0)

Thursday, 31 December 2015

2015年のクライミングまとめ その2 ルート編

場所のまとめを書いて、登ったルートをまとめようとしてなかなかかきはじめられませんでした。
なぜなら、グレードじゃないとか言ってるから登ったのは全部同じ温度感で書かないと嘘になるかなって感じちゃったから。
でも全部かいてもなんなので少しは省きますがグレード偏重にならないように。
前置きはこのへんにして今年楽しませていただいたルート達。
アップで使ったようなのも含めてオンサイト、フラッシュ、レッドポイントは53ルートでした。

1月は湯河原幕岩正面壁で無名のアップルート2本と二子山でワーカーホリックをフラッシュと言ってみれば成果なしでした。
2月、宿題解決の快進撃だった時期です。
ダイヤモンドヘッド(2/1)湯河原幕岩
あこがれのハワイ航路(2/14)湯河原幕岩
コンケスタドール(2/14)湯河原幕岩
ホテル二子(2/15)二子山
もうじきバカンス(2/21)湯河原幕岩
ディレティシマドラゴン(2/28)河又シュテファンフェイス
達成感ありました。
タコもこの日に登りました。
3月 厳冬期に頑張った氷川屏風岩の成果がうれしかったです。
ゲイシャワルツ(3/15)湯河原幕岩
イクイノシシ(3/29)氷川屏風岩
これは本当にうれしかったです。
ほか川乗その他で2本。
4月 障子岩に初めて行ったのでオンサイト、レッドポイントは沢山。
そんななかほかでも結構嬉しい成果がありました。
ミンボー(4/18)北川の岩場
核心の染み出しをゾーキンがけしながらのRP.
越生ライン(4/19)越生聖人岩
指切りケンちゃん(4/25)障子岩
この日はほかにもたくさん。中でも熱中症にはまりそうになり意地でオンサイトしました。グレード知らなかったら絶対テンションしたと思います(^^;)
5月 登れたのは秋川方面集中です。
バブルス(5/3)神戸の岩場
初めての神戸だったのでもちろんガバ丸とかアルマジロとかも。
天王岩でも4本(5/6)。
スーパーコンダクター(5/17)障子岩
フィフティストーム(5/26)障子岩
雷岩にも行って雨後にも関わらず快適なルートを登りました。
この間、北川ではルンルンヒロシ君にはまってました。
6月 雨が増えてきて染みだし、結露とたたかいながらゾーキンがけして登ってました。
ルンルンヒロシ君(6/28)北川の岩場
この日だけは言い訳できないコンディションでそのチャンスをしっかりといただきました。
グリーンオニオンとか、夏立ちぬもこの時期に登ってます。
7月 バトルでバトれず、太刀岡山で成果なく、三池ロックにいって見たりした月でした。
OB(7/28)障子岩三池ロック
8月 暑さに負けず奥多摩近辺の岩場で楽しんでました。暑いの割と得意かも(^_^)
名無しのゴンちゃん(8/15)北川の岩場
バトルが進歩しないので先にやりました。結構楽しかった。もっと人気あっても良さそうなルートです。
ホールインワン(8/28)障子岩三池ロック
OBとこのルートはネーミングが絶妙。しかもなかなか悩ましてくれました。
ほかグリーンツーリズムなど。
9月 雨の中行ってますね。
平成方丈記(9/5)障子岩三池ロック
横に横にのルートでした。
二子山で雨の中アップルートを一つ。(9/6)
ディンプル(9/15)日原白妙橋
10月 天気も悪いし、バトルを封印して秋葉大権現始めました。
スーパーディンプル(10/3)日原白妙橋
あとは2本登れただけではまってました。
11月 秋葉もカラヤブリも終わりそうで終わらない停滞期でした。
秋葉のヌンガケでエントランスをオンサイト(^^;)
12月 この月も後退した課題が多かったですがそんななか。
デザートストーム(12/6)障子岩
ここまでかな。
後半は徒然草とか忍吉98とかジムシーとかやってなかったやつ。
と言いつつ徒然草は三便もかけちゃってますが(^^;)
てな感じでいろいろ登りましたが、まだまだ登れていないルートがたくさんあります。
あと、雨の中行った河又でデザートソングやったらしっかり核心抜けられなかったりしました。
一度登ったルートも一度といわずやってみたいです。
年越しの宿題もたくさん残したので来年もいっぱい楽しみたいです!


| | Comments (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

B-PUMP荻窪 | BASECAMP | EOSシステム | FDシステム | iPOD | Lマウントシステム | PUMP1 | PUMP2 | T-WALL江戸川橋店 | T-WALL錦糸町 | あきる野の岩場 | その他の岩場(H) | その他の岩場(I) | その他の岩場(T) | その他の岩場(Y) | つづら岩 | アイドル・芸能 | アンドロイド | ウォーキング | カサメリ沢 | カシミール | カメラ機材 | クライミング | コンパクトカメラ | サムズアップクライミングジム | スイミング | スポーツ祭東京2013 | トレラン | トレーニング | パソコン・インターネット | ヒーロー物 | ビッグロック日吉店 | ファイブテンカップ | フィルムスキャン | ボルダリング | ポメラ | マイクロフォーサーズ | マニュアルフォーカス | マラソン大会・ランニング | マンガ・アニメ | モノクローム | 三ツ峠 | 中判カメラ | 二子山 | 二輪 | 写真・カメラ | 北川の岩場 | 地下足袋ラン | 城ケ崎シーサイド | 城ケ崎ファミリークラック・エリア | 城山 | 天王岩 | 太刀岡山 | 小川山 | 山歩き | 山菜 | 岩根山荘アイスツリー | 川乗谷の岩場 | 広沢寺 | 御岳ボルダー | 懐古趣味 | 携帯・デジカメ | 散歩写真 | 旅行・地域 | 日原白妙橋 | 日向和田カーネルロック | 日向和田ハーフドーム | 日和田山 | 日記・コラム・つぶやき | 旧地番 | 暗室 | 書籍・雑誌 | 本日(最近)のできごと | 東久留米スポーツセンター | 東吾野阿寺の岩場 | 柴崎ロック | 氷川屏風岩 | 池田フェイス | 河又の岩場 | 河又蛇岩 | 河又雷岩 | 深谷クライミングヴィレッジ | 湯河原幕岩 | 烏山中学校クライミングウォール | 特撮 | 玉川上水 | 甲府幕岩 | 画像補正 | 神戸の岩場 | 祭り | 移動用乗り物 | 筆記具 | 聖人岩 | 腰越の立岩 | 花・木 | 障子岩 | 障子岩三池ロック | 食べ物 | 鷹取山