43 posts categorized "河又の岩場"

Saturday, 04 June 2016

160604 河又。リクルートドラゴンは相変わらず。

とてもいい天気の河又。
いろいろ登ります。
ミヤザキミドリ
大五郎 今日は身体が軽い。
シュテファンフェイスに移って
気分はダイレクト
今日はリクルートドラゴンやられてる方がいらっしゃったのでヌンチャクはお借りして。
一便目 ちょっと足間違えて1ピン目でやり直し。仕切り直して、3ピン目でテンション。足に乗れてない。ガバ地帯越えて4ピン目掛けたけどやっぱりその上はわからない。
左ぬけらしいとも言われましたが、、、。
二便目 回収便で登らせてもらいましたがぜんぜん。
4ピン目掛けないでディレティシマドラゴンヘ逃げたけど最初トップアウト出来ないかと思った。で、回収。
もうちょっと登っときたいので
ホールドデストロイヤー
気分はダイレクト TR
で終了。
今日は偏らずにいろいろなムーブができたかな。


| | Comments (0)

Sunday, 17 April 2016

160417 河又シュテファンフェイス。リクルートドラゴンは進んだけどまだまだ。

大荒れの予報の中河又へ。
朝はどんより強風でした。
午前中は雨も降ってきて春の嵐。
午後は前線が通過したのか無風荒天で気温急上昇でした。
結果的には一日コンディション良く登れました。
で、きょうは。
気分はダイレクト
気分はダイレクトTr
リクルートドラゴン行きます。
この前のような染み出しもなくコンディションばっちり。
一便目 ヌンガケ。3ピン目いける気がしないけど一便目だからね。
二便目 ガバ地帯へは楽に入れて4ピン目までかけられた。大進歩。でもそこからがブランク。あと2.5mぐらいしかないんだけどね~。
三便目 4ピン目までは安定してる。その上、足はあげていくんだろうけど手もわからんぞ。
四便目 4ピン目まではもう完璧。ただ、大分疲れてきてるかな。しっかりぶら下がっても抜けられません。
五便目 さすがに立ち込みがしっかり出来ないでガバ地帯にはいれず。もうよれよれなのでチョンボ棒使って回収便。
ま、昨日で筋肉痛を感じてるのに五便も出せばね~。
ここからが核心なんだけと、そうは言っても大進歩の感で満足です。
でも来週あたりからはちょっとここはお休みして北川かな~。


| | Comments (0)

Sunday, 10 April 2016

160410 河又シュテファンフェイス。濡れてるわムーブわかんないわ…

今日はシュテファンフェイス。
昨日二子であれだけ暑くて染み出しがなかったので全く疑いなく行ったらリクルートドラゴンがびしゃびしゃに染み出し。
ま、来ちまってるしとりあえずゾーキンがけで乾くでしょ。
アップして気を落ち着けます。
気分はダイレクト
続けてトップロープで登り返し。
では、掛けます。
リクルートドラゴン
一便目 マスターでヌンガケ予定がかなりあたふたして下からちょんぼ棒。2ピン目からは念入りにゾーキンがけ。だってガバ取りにいけないです。ま、結局濡れていようがどうしようが上の方はわかんない。
二便目 あまりに濡れてるのでソーキン持ってトップロープ。拭けば乾いてはくる感じ。でも、やっぱり上がわからない。
三便目 ようやくリードで。ガバ取りに失敗するとかなり落ちますね~。なんかもう立ちこめずにガバが取れない。
四便目 もう全然ガバ取りの左足が立てない。ぶら下がりながら回収便。かなり乾いたんですが結局のところ上はどうすればいいんだろう。
これ、本当に出来るようになるのかなぁ(>.<)


| | Comments (0)

Sunday, 27 March 2016

160327 河又シュテファンフェイス。進歩があった。

今週は一日だけで河又シュテファンフェイスへ。
朝から正面を通過。
なんかかけたような岩があったけどどこかわかりません。
シュテファンフェイスだとアップはいつものから。
気分はダイレクト
続けてトップロープで。
ついでにホールド・デストロイヤーをトップロープで。
なんじゃこりゃ。テンションです。
軽く張ったところで
リクルートドラゴン
一便目 ヌンガケ、上の方はぜんぜんですね。
二便目 TR、下の方固めます。2ピン目まではスムーズになりました。ガバへのムーブもだいたいわかったかな。
三便目 TR、ガバまでいけました。ここまでのムーブは決まりました。ガバ地帯を越えてクリップ4ピン目厳しいです。相当落ちるからリード怖いなあ。
四便目 TR 中間部のガバは一発でとれなかったけどもうムーブは迷わないでしょう。4ピン目のクリップ固めたいです。このままだとまだ落ちそう。
五便目 TR結局今日はずっとトップロープですが4ピン目に突入するところまではフレッシュならもう確実に行けます。上はゴボウで回収。
さあ、次回からはいよいよリードでドカ落ちとの戦いかな。(^_^)


| | Comments (0)

Sunday, 20 March 2016

160320 河又、うーん難しい。

河又→白妙→河又と予定変更して河又へ。
朝一番乗りでシュテファンフェイスに行って帰るときには正面には一組だけ。
昼の間も一組しかお会いしませんでしたが、混んでたのかな?
で、最初からシュテファンに来たので、
気分はダイレクト
気分はダイレクト、もう一回トップロープで。
リクルートドラゴンやります。
一便目、ヌンガケ。やっぱり上の方出来そうな感じないです。
二便目、すいてるしトップロープでムーブ固めてみます。で、下部で苦戦。
三便目、中間部のガバ地帯までは行っときたいんだけどあと二手ぐらい耐えられない。
四便目、ガバ手前までは固まったけどガバがとれない(>.<)。回収です。
最後に、ディレティシマドラゴン回収便出させてもらいました。
一年ぶりかな。下部はリクルートドラゴンに比べればかなり楽。でも核心はぜんぜんできなくてらちがあかないからパス。上の方でもぶら下がって3テンぐらいかな。久しぶりにやったら楽しかったです(^^)
さあ、連休三日目は今度こそ狙いますよ~


| | Comments (0)

Sunday, 06 March 2016

160306 河又。そういちろう苦手だな~

予報はあまりよくなかったけど一日中天気良く午前中は晴れている河又でした。
今日は天気を警戒してあまり移動しないようにシュテファンフェイスにはいかずにそういちろうあたりをやります。
まず、
いきのいい奴
大五郎 おっと1テン
で、
そういちろう ヌンガケ、やっぱりわっかんないな~。
ちょっと浮気して
H・E おお、これも出来ない。深追いしません。
そういちろう 2ピン目かけたあとのムーブがどうにもわからない。
うまく行かないから色々
モスグレイハンド いきなりやっても憶えてないね。2ピン目からのカチ取りまでやって終わり。でもこれ楽しい。
さて、
そういちろう 三便目、安定の2ピン目から進めず。
そういちろう 回収便。もうわからん。
Kさんモスグレイ次回終わらせてシュテファン行こう
そしたらそういちろうやめるから^_^;


| | Comments (0)

Saturday, 20 February 2016

160220 荒天予報の河又で朝練早上がり。置き去りの宿題、畑できました。

荒天の予報で二子も中止になったというのに明日行けないからと河又へ。
遅くなるとどんどん天気が悪くなるということだったので無理せず。
で、当然誰もいない。
と思ったらあとからワンパーティいらっしゃいました。
今日はこじんまりと手がけます。
いきのいい奴
ミヤザキミドリ
麦畑
と続けて、畑にヌンガケ。
ということでかれこれ三年越し?くらいの畑を。
一年ぶりぐらいだろうから進歩してればうれしい。
一便目 出足の核心、前よりは出来るけど何度かやって感触の確認。これ以上やると終わっちゃったら悲しいのではしょって上まで。
そのあとビレイしてたらすでに雨が降り出してしまいました。
回収もあるしもう一便お願いします。
二便目 出足かなり粘って行けたかと思ったけど足がよらずに失敗。
気を取り直してやり直し。
今度はしっかり動けてRP
足かけ三年。長かった?です。
腕は張らないけど疲れるミジカシイ系。出来てしまえば楽だったとはいえないかな~。
終了点にいるだけでどんどん濡れてくる。
ということでこれでおしまい。
お昼食べて撤収。
片付けて移動するとすでにもう一組はいらっしゃいませんでした。
今週も楽しめました。


| | Comments (0)

Saturday, 13 February 2016

160213 河又 激混み

明日の予報が悪いので今日だけかなと河又へ。
朝二組目ぐらいで始めてたらくるわくるわ、南の方が予報悪かったからしゅうちゅうしたみたいで結局おそらく4,50名はいました。
そんななか今日は苦手なボルダームーブの練習しますよ。
アップは三本続けて
いきのいい奴
大将
麦畑
で、一年以上前にできなかった
アリゲーター。
こういうボルダームーブを出来ないとモダンラヴの下部は厳しいよね。
ということで
一便目 少しは去年より進歩してるかと思ったら出足ダメダメ。5トライぐらい。
二便目 ダイナミックな動きがつらい。出足ぶら下がって上まで。やっぱり5トライぐらい。
これ使い切っていったらこのガバは持てるのかなあ。
三便目 3トライで、ようやくできてRP
やっぱりボルダーで鍛える必要ありですな。
いろいろさわろうと思ってたけどすごく混んでて選べないので最後に
忍吉98とディスコバージョンやって終了。
今日は早上がりです。
でもなんかモダンラヴの下部のイメージが出来た。再現できるかな。
ということで今日は修行でした。


| | Comments (0)

Sunday, 31 January 2016

160131 一月最後は河又。

悪い予報が二週連続で好転。
今日は河又です。
気温は高くアプローチにはもちろん残ってましたが岩場自体は雪の影響はなし。
先週はなにやってたんだろうってかんじで暖かい。
岩場には終日三組、染み出しは雨のあとぐらいでルート次第な感じでした。
で、今日は暖かいモスグレイハンドのところに荷物をおいてそういちろうにさわってみます。
アップは
ミヤザキミドリ
大将
で、そういちろうです。
一便目
最初怖いからプリクリしてスタート。1ピン目はできる感じでしたが、2ピン目怖くてクリップできず。そこらあたりのムーブがわかりません。
二便目
2ピン目までかけたままでムーブを探りましたが結局解決できず。
三便目
うーん、まだわからないなあ。で、回収して終了です。
短しい系バランシーなムーブも使いこなさなければ。
来週は天気どうかな。


| | Comments (0)

Thursday, 31 December 2015

2015年のクライミングまとめ その2 ルート編

場所のまとめを書いて、登ったルートをまとめようとしてなかなかかきはじめられませんでした。
なぜなら、グレードじゃないとか言ってるから登ったのは全部同じ温度感で書かないと嘘になるかなって感じちゃったから。
でも全部かいてもなんなので少しは省きますがグレード偏重にならないように。
前置きはこのへんにして今年楽しませていただいたルート達。
アップで使ったようなのも含めてオンサイト、フラッシュ、レッドポイントは53ルートでした。

1月は湯河原幕岩正面壁で無名のアップルート2本と二子山でワーカーホリックをフラッシュと言ってみれば成果なしでした。
2月、宿題解決の快進撃だった時期です。
ダイヤモンドヘッド(2/1)湯河原幕岩
あこがれのハワイ航路(2/14)湯河原幕岩
コンケスタドール(2/14)湯河原幕岩
ホテル二子(2/15)二子山
もうじきバカンス(2/21)湯河原幕岩
ディレティシマドラゴン(2/28)河又シュテファンフェイス
達成感ありました。
タコもこの日に登りました。
3月 厳冬期に頑張った氷川屏風岩の成果がうれしかったです。
ゲイシャワルツ(3/15)湯河原幕岩
イクイノシシ(3/29)氷川屏風岩
これは本当にうれしかったです。
ほか川乗その他で2本。
4月 障子岩に初めて行ったのでオンサイト、レッドポイントは沢山。
そんななかほかでも結構嬉しい成果がありました。
ミンボー(4/18)北川の岩場
核心の染み出しをゾーキンがけしながらのRP.
越生ライン(4/19)越生聖人岩
指切りケンちゃん(4/25)障子岩
この日はほかにもたくさん。中でも熱中症にはまりそうになり意地でオンサイトしました。グレード知らなかったら絶対テンションしたと思います(^^;)
5月 登れたのは秋川方面集中です。
バブルス(5/3)神戸の岩場
初めての神戸だったのでもちろんガバ丸とかアルマジロとかも。
天王岩でも4本(5/6)。
スーパーコンダクター(5/17)障子岩
フィフティストーム(5/26)障子岩
雷岩にも行って雨後にも関わらず快適なルートを登りました。
この間、北川ではルンルンヒロシ君にはまってました。
6月 雨が増えてきて染みだし、結露とたたかいながらゾーキンがけして登ってました。
ルンルンヒロシ君(6/28)北川の岩場
この日だけは言い訳できないコンディションでそのチャンスをしっかりといただきました。
グリーンオニオンとか、夏立ちぬもこの時期に登ってます。
7月 バトルでバトれず、太刀岡山で成果なく、三池ロックにいって見たりした月でした。
OB(7/28)障子岩三池ロック
8月 暑さに負けず奥多摩近辺の岩場で楽しんでました。暑いの割と得意かも(^_^)
名無しのゴンちゃん(8/15)北川の岩場
バトルが進歩しないので先にやりました。結構楽しかった。もっと人気あっても良さそうなルートです。
ホールインワン(8/28)障子岩三池ロック
OBとこのルートはネーミングが絶妙。しかもなかなか悩ましてくれました。
ほかグリーンツーリズムなど。
9月 雨の中行ってますね。
平成方丈記(9/5)障子岩三池ロック
横に横にのルートでした。
二子山で雨の中アップルートを一つ。(9/6)
ディンプル(9/15)日原白妙橋
10月 天気も悪いし、バトルを封印して秋葉大権現始めました。
スーパーディンプル(10/3)日原白妙橋
あとは2本登れただけではまってました。
11月 秋葉もカラヤブリも終わりそうで終わらない停滞期でした。
秋葉のヌンガケでエントランスをオンサイト(^^;)
12月 この月も後退した課題が多かったですがそんななか。
デザートストーム(12/6)障子岩
ここまでかな。
後半は徒然草とか忍吉98とかジムシーとかやってなかったやつ。
と言いつつ徒然草は三便もかけちゃってますが(^^;)
てな感じでいろいろ登りましたが、まだまだ登れていないルートがたくさんあります。
あと、雨の中行った河又でデザートソングやったらしっかり核心抜けられなかったりしました。
一度登ったルートも一度といわずやってみたいです。
年越しの宿題もたくさん残したので来年もいっぱい楽しみたいです!


| | Comments (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

B-PUMP荻窪 | BASECAMP | EOSシステム | FDシステム | iPOD | Lマウントシステム | PUMP2 | T-WALL江戸川橋店 | T-WALL錦糸町 | あきる野の岩場 | その他の岩場(H) | その他の岩場(I) | つづら岩 | アイドル・芸能 | アンドロイド | ウォーキング | カサメリ沢 | カシミール | カメラ機材 | クライミング | コンパクトカメラ | サムズアップクライミングジム | スイミング | スポーツ祭東京2013 | トレラン | トレーニング | パソコン・インターネット | ヒーロー物 | ビッグロック日吉店 | ファイブテンカップ | フィルムスキャン | ボルダリング | ポメラ | マイクロフォーサーズ | マニュアルフォーカス | マラソン大会・ランニング | マンガ・アニメ | モノクローム | 三ツ峠 | 中判カメラ | 二子山 | 二輪 | 写真・カメラ | 北川の岩場 | 地下足袋ラン | 城ケ崎シーサイド | 城ケ崎ファミリークラック・エリア | 城山 | 天王岩 | 太刀岡山 | 小川山 | 山歩き | 山菜 | 岩根山荘アイスツリー | 川乗谷の岩場 | 広沢寺 | 懐古趣味 | 携帯・デジカメ | 散歩写真 | 旅行・地域 | 日原白妙橋 | 日向和田カーネルロック | 日向和田ハーフドーム | 日和田山 | 日記・コラム・つぶやき | 旧地番 | 暗室 | 書籍・雑誌 | 本日(最近)のできごと | 東久留米スポーツセンター | 東吾野阿寺の岩場 | 氷川屏風岩 | 池田フェイス | 河又の岩場 | 河又雷岩 | 湯河原幕岩 | 烏山中学校クライミングウォール | 特撮 | 玉川上水 | 甲府幕岩 | 画像補正 | 神戸の岩場 | 祭り | 移動用乗り物 | 筆記具 | 聖人岩 | 花・木 | 障子岩 | 障子岩三池ロック | 食べ物 | 鷹取山