11 posts categorized "氷川屏風岩"

Thursday, 31 December 2015

2015年のクライミングまとめ その2 ルート編

場所のまとめを書いて、登ったルートをまとめようとしてなかなかかきはじめられませんでした。
なぜなら、グレードじゃないとか言ってるから登ったのは全部同じ温度感で書かないと嘘になるかなって感じちゃったから。
でも全部かいてもなんなので少しは省きますがグレード偏重にならないように。
前置きはこのへんにして今年楽しませていただいたルート達。
アップで使ったようなのも含めてオンサイト、フラッシュ、レッドポイントは53ルートでした。

1月は湯河原幕岩正面壁で無名のアップルート2本と二子山でワーカーホリックをフラッシュと言ってみれば成果なしでした。
2月、宿題解決の快進撃だった時期です。
ダイヤモンドヘッド(2/1)湯河原幕岩
あこがれのハワイ航路(2/14)湯河原幕岩
コンケスタドール(2/14)湯河原幕岩
ホテル二子(2/15)二子山
もうじきバカンス(2/21)湯河原幕岩
ディレティシマドラゴン(2/28)河又シュテファンフェイス
達成感ありました。
タコもこの日に登りました。
3月 厳冬期に頑張った氷川屏風岩の成果がうれしかったです。
ゲイシャワルツ(3/15)湯河原幕岩
イクイノシシ(3/29)氷川屏風岩
これは本当にうれしかったです。
ほか川乗その他で2本。
4月 障子岩に初めて行ったのでオンサイト、レッドポイントは沢山。
そんななかほかでも結構嬉しい成果がありました。
ミンボー(4/18)北川の岩場
核心の染み出しをゾーキンがけしながらのRP.
越生ライン(4/19)越生聖人岩
指切りケンちゃん(4/25)障子岩
この日はほかにもたくさん。中でも熱中症にはまりそうになり意地でオンサイトしました。グレード知らなかったら絶対テンションしたと思います(^^;)
5月 登れたのは秋川方面集中です。
バブルス(5/3)神戸の岩場
初めての神戸だったのでもちろんガバ丸とかアルマジロとかも。
天王岩でも4本(5/6)。
スーパーコンダクター(5/17)障子岩
フィフティストーム(5/26)障子岩
雷岩にも行って雨後にも関わらず快適なルートを登りました。
この間、北川ではルンルンヒロシ君にはまってました。
6月 雨が増えてきて染みだし、結露とたたかいながらゾーキンがけして登ってました。
ルンルンヒロシ君(6/28)北川の岩場
この日だけは言い訳できないコンディションでそのチャンスをしっかりといただきました。
グリーンオニオンとか、夏立ちぬもこの時期に登ってます。
7月 バトルでバトれず、太刀岡山で成果なく、三池ロックにいって見たりした月でした。
OB(7/28)障子岩三池ロック
8月 暑さに負けず奥多摩近辺の岩場で楽しんでました。暑いの割と得意かも(^_^)
名無しのゴンちゃん(8/15)北川の岩場
バトルが進歩しないので先にやりました。結構楽しかった。もっと人気あっても良さそうなルートです。
ホールインワン(8/28)障子岩三池ロック
OBとこのルートはネーミングが絶妙。しかもなかなか悩ましてくれました。
ほかグリーンツーリズムなど。
9月 雨の中行ってますね。
平成方丈記(9/5)障子岩三池ロック
横に横にのルートでした。
二子山で雨の中アップルートを一つ。(9/6)
ディンプル(9/15)日原白妙橋
10月 天気も悪いし、バトルを封印して秋葉大権現始めました。
スーパーディンプル(10/3)日原白妙橋
あとは2本登れただけではまってました。
11月 秋葉もカラヤブリも終わりそうで終わらない停滞期でした。
秋葉のヌンガケでエントランスをオンサイト(^^;)
12月 この月も後退した課題が多かったですがそんななか。
デザートストーム(12/6)障子岩
ここまでかな。
後半は徒然草とか忍吉98とかジムシーとかやってなかったやつ。
と言いつつ徒然草は三便もかけちゃってますが(^^;)
てな感じでいろいろ登りましたが、まだまだ登れていないルートがたくさんあります。
あと、雨の中行った河又でデザートソングやったらしっかり核心抜けられなかったりしました。
一度登ったルートも一度といわずやってみたいです。
年越しの宿題もたくさん残したので来年もいっぱい楽しみたいです!


| | Comments (0)

Wednesday, 30 December 2015

2015年のクライミングまとめ その1 場所編

2015年はとにかく外へ。
そもそもクライミングを始めたのはもっと山へ行きたかったから。
ならばいろいろなところへ行かなくてはとガツガツ外へ行きました。
もはやジムは仕方がない時に行くところとなってしまった感があります。
合計で108回18個所、うち人工壁21回4個所でした。
一年の1/3弱登ってたということになります。
では、どんなところへいったのか、中も外も全部まとめてみました。
1位 北川の岩場 20回。うち一回全面結露で敗退。あのこじんまりした中のストイックさと駅から岩場までの山村という感じの居心地の良さが大好きです。山菜、木の実、野草も豊富です。三月の終わりから十一月まで毎月コンスタントに通いました。
2位 PUMP2 19回。ながらくお世話になっていた月会員を2月に解約してしまいました。いやなわけじゃないんだけどこんなに行かないとやっぱりアウェイ感がでてしまいます。梅雨時に一番行ったかと思いきや、一月と雨の多かった十月に三回行っていました。
3位 障子岩 17回。ゴールデンウイーク前の4月25日に初めて行きました。しっとりしていることが多いのがたまにきずですが、そのせいか混んでいることも少なくとても気に入ってかなり通いました。さらに三池ロックはルート数は少ないですが登っては横の沢で顔を洗ってクールダウンと真夏にも楽しみました。まだまだ登ってないルートの方が多いのでいっぱい行きたいです。
4位 二子山 11回。数えてみればこんなに行ってました。独特な雰囲気にまだまだとけ込めないところはありますがやっぱりすごいです。続けていかないからノースマウンテンも一進一退です。往復約8時間もかかっていることに気づいて自分でも驚きましたがそれにあまりある魅力があっていっぱい通いたい岩場です。
5位 湯河原幕岩 9回。 1月から3月に集中して通いました。日曜日に行ったら駅前の干物屋さんの八角のおばちゃんに「あら珍しい、今週は土曜日じゃないのね」と言われてしまうほど毎週通いました。この前行ったらしっかりと覚えていてくださったようです。また寒い時期は土日のどちらかはここが中心でしょうか。
6位は同点7回で2カ所。河又の岩場と神戸の岩場。
河又の岩場 1月2月にシュテファンフェイスに通いました。4月に大雨のあと雷岩にも初めて行ってみました。秋には大雨の中正面壁で一日中登ったり、12月にはいよいよリクルートドラゴンにチャレンジを始めました。そう言えば今年はコウモリを見ませんでした。バットディテクターをまた持って行かなくては。
神戸の岩場 5月の連休に初めて行って、奥多摩にしては長いルートのある岩と開けた平地が魅力的でした。染みだしがかなり激しいのと時々団体さんがいらっしゃるのが玉にきずという感じですが誰もいないと静かでとてもいい感じのところです。
8位 同点4回で2カ所。日原白妙橋と聖人岩。
日原白妙橋 とはいえ今年はいいシーズンに行けずに秋の大雨のあとにディンプルフェイス集中でした。なんと行ってもバス停からのアプローチ1分というのが魅力的です。肝心な正面壁の課題をやりたいです。
聖人岩 広場を囲んで見渡せるし冬も比較的暖かくていいのですが、岩がもろい、終了点が怪しい、電車バスが少なく接続が悪いというのが難点です。ここも車があると便利ですね。
10位 同点3回で2カ所。氷川屏風岩と太刀岡山。
氷川屏風岩 奥多摩駅から見上げると登っているのがありんこのように見えるあの岩場。イクイノシシが出来るまで通いました。と言いつつ今年は3回だったんだ。厳冬期も陽があたって暖かいですが朝早くいきすぎると陽が岩の裏側にあるので指が痛くて感覚が全くなくなるほど岩が冷たいです。
みんなの目当てのC峰は狭いのでほかに行っている方がいないか情報を得ながらこそこそっと2人ワンパーティのみで行くのがいいでしょう。
太刀岡山 割と天候に左右されずに登れるので近場が染みだしというよりも濡れていて厳しかった7月に2回、9月に1回行きました。ただ、そんなこんなでベストコンディションを知らないかも。こんなペースではお騒がせしましたは終われませんね~。
12位は各一回で、川乗の岩場、秋川天王岩、T-WALL江戸川橋、ベースキャンプ、非公開H、非公開I、名古屋サムズアップでした。
この中では、川乗の岩場にもっといきたいですがいつがシーズンなんでしょうか。
また、予定の段階で池田フェイスは天候不良で中止になってしまい今年も行けませんでした。
城ヶ崎や、行ったことのない城山の上部、有笠山へも行きたいです。
集中してトライするのも楽しいですがいろんな岩を楽しみたいです。
まとめその2は登ったルートの整理をします。


| | Comments (0)

Sunday, 29 March 2015

150329 イクイノシシ登れた! 氷川屏風岩

昼から雨予報だったり怪しい予報の中、早上がり覚悟ということで氷川屏風岩。
今日はイクイノシシ終わらせます。
相変わらず一便目は8時台と早出です。
一便目 TR. いきなり核心がいい感じでできて今日は出来そうな予感。で、上部で迷う。
しっかりと休んでからの二便目。核心にはもう迷いはありません。で、上部でガバを取りに行くムーブに失敗して激落ち。ビレイヤービビってました。
午前中はこれだけでまたお昼寝をして12:20に三便目。
やりました!RP! 久しぶりに全く迷いがないとても気持ちのいい登りでゆったりとリップを乗り越えて荷物のある岩の上まで。
これが登れたのは本当にうれしいです!
で、天気も怪しいので気持ちのいいまま早上がりです。

| | Comments (0)

Sunday, 22 March 2015

150322 氷川屏風岩 今日はトップロープでムーブ探りでした。

一番寒い正月明け以来の氷川屏風岩。
イクイノシシ狙いです。
アップの為にトップロープ。
一便目 TR ムーブ確認です。下部思いだし直しです。
核心の後はうまくつながりました。
なんか花粉症でほわほわ感があり、がんばってるのに変な感じ。まだリードはやめておきます。
たっぷり休んで二便目 TR 核心こえられないので、ムーブを変えてみました。
休むごとにガツンと寝てしまいます。
三便目 核心戻したけど耐えられず。
四便目 もうとりあえず出しておきますというかんじでした。
続けて来て二便目あたりで終わらせる感じでしょうか。


| | Comments (0)

Sunday, 11 January 2015

150111 連休二日目は氷川屏風岩 収穫はなし。

連休二日目は氷川屏風岩。
朝7:15奥多摩着で行ったら寒い寒い。
今日のお目当ては去年ぎっくり腰でできなかったイクイノシシ。
適当なアップルートがないのでトップロープで。
これがまた、冷たくて指痛いし、ムーブ忘れてるしでぜんぜんできず。
一便目 出足で迷う。思い出すまで何度かやって指がジンジン感覚なし。
二便目 すっきりしないので20分ぐらいしかレストせず感触を思い出し便。
三便目 下部は思い出したけど核心が思い出せずつなげない。試しすぎてヘロヘロ。
四便目 核心のムーブ思い出したけどもう保持できず。
ということで今日はトップロープでおしまい。
今日はパートナーのトラバガニRP.が収穫でした。
さあ、明日は最終日、燃え尽きるぞ?


| | Comments (0)

Tuesday, 30 December 2014

2014年のクライミングまとめ。(自分でも読み返したくなくなるような長文注意)

一月三日にPUMP2で登り初めして、4日5日と日本選手権のビレイをしてスタートした2014年のクライミング。
一言でいうと、外岩の比重が圧倒的に高くなった一年間でした。
外のルートにチャレンジすると、岩によっても、ルートによってもグレードに関係なく登れたりのぼれなかったりで、このルートにチャレンジという気持ちが強くなりました。
もちろん自己最高グレードを更新すればうれしいですけど。
○○というルートにチャレンジ→オブザベーションしてムーブを考える→メタメタにやられる→核心のムーブを見つける→ムーブを解決、ムーブができる→つなげて登れる→RP!
もしくはこれが一度にできてオンサイトできる。
という流れが、色が付いていて形がわかる「人工壁」より楽しく、いろんな岩、いろんなルートを目指した一年でした。
おかげでPUMP2の月パスは雪が降った2月3月と、梅雨の6月以外はずっと足が出てしまう状態になってしまいました。
これもそろそろ考えなくては。

今年一年の主な成果は以下の通りでした。
記録としてグレードも書いちゃいます。

一月は河又。日原白妙橋で昨年からの持ち越しの宿題をこなしました。
1月11日 河又 小作人 5.11b RP.
今年はここから始まりました。登れそうで登れない状態を三ヶ月ぐらい続けていたので11bとはいえ登れたことでとても自信が付いたルートでした。
1月13日 日原白妙橋 引き立て役 5.11b/c RP.
小作人で何かが吹っ切れて調子が上向きになり始めて、怖かったちょっとしたランナウトが力まずにすんなりとできました。

二月は最初の土日に河又、日原白妙橋と行った後大雪で城ヶ崎に一度行けただけであとはずっとPUMP2でした。
2月11日 城ヶ崎シーサイド 海賊フック 5.10b RP.
行っているようで行っていないシーサイド。二年ぶり二回目。前回はまだ外岩スポーツルート二回目ぐらいの頃でしたのでトラバースの立ち込みが全くできず苦しみました。今更ながらとはいえリベンジのRP.でも決して「こんなの楽勝」ではなく慎重に立ち込んでのRP.でした。岩が変わるといきなりこんなもんです。しかし、これオンサイトでグレードだけ見て登ったら絶対はまると思います。

三月は、城ヶ崎シーサイド、カーネルロック、池田フェイスと雪から逃れているうちに終わりになってようやく河又も行けるようになりました。
例の倒木もこの一連の雪で起きていました。
3月21日 城ヶ崎シーサイド 風に吹かれて 5.11a RP.
豪快に登るこのルート。城ヶ崎の丸っこくじっとりとするホールドは苦手系と言いながらガバだからって思い切っていったらメガネ落下させてしまい細かいホールドなんて見えない状態で豪快に登らせていただきました。

四月は氷川屏風岩、河又、日原白妙橋、カーネルロックといろいろ行って成果もありました。
4月12日 日原白妙橋 吉野街道 5.11b/c RP.
とにかくカチを止めて鼻先をつまむ。あとはしっかりと足を置いていって持久力という石灰岩の激しい系。白妙橋正面壁二本目のRP.
白妙橋では「○○の下部」から次へのステップにはいれたのかな。
4月13日 河又 モスグレイハンド 5.11d RP.
目標ルートを登れた翌日はモチベーションをあげてもう一つ登れる。という良い循環。
あんなに苦労していたムーブが定まり、グワッといっていたムーブがスタティックにできてつながりました。
登れるときってパンプしないんですねっていう一便でした。

五月、ゴールデンウイークの終わりから調子が出てきて、盛り上がってました。
5月 4日 秋川天王岩 八月革命 5.11b RP.
5月10日 秋川天王岩 ニルバーナ5.11b RP.
氷川屏風岩と池田フェイスでちょろっと行った以外ずっと石灰岩ばかりだったのでかたよらないようにとひさしぶりの秋川天王岩。全く性格の違う二つの11bですがどちらもとりついた日のうちに登れてちょっと自信が付きました。
5月11日 河又 ドラゴンストリート 5.11d RP.
外の最高グレードが中に並んでいろいろなルートにトライできるようになったので外の楽しさをかみしめていた頃。
これはきついと思っていたところがちょっとしたムーブで楽にでき、レストもできて登れたときの喜びはうれしかったです。
このルートこの岩の一番上まで行きますしね。
5月24日 カーネルロック さざれ 5.11b RP.
カーネルロックはこれでコンプリート。うれしくてこの日は全ルート7本すべて登ってしまいました。
このルートはワンムーブ凝縮の11bですからボルダー得意な人なんかには簡単なんでしょう。
私は指まで痛めて苦労しました。
5月25日 河又 デンジャラス 5.11c RP.
こんなの止まるのかねという一手をとめられたときはうれしかったし上も適度に持久力がいって楽しめました。
核心を越えて大レストで絶対落ちないと言った最初のやつです。

六月は一日に河又に行った後、雨続きで梅雨入りしてしまい近場のシーズンは終わってしまいました。
6月14日 PUMP2 一反木綿 5.12a緑↑ RP.
外岩ではないですがなんだかんだいって初めて登れた5.12aでした。まさかこの年のうちに外で12aを二つも登れるなんてこのときはまだ思いもしませんでした。

七月になり、富士山一合目からの日帰り登山なんてバカなことを交えながら今年の夏は太刀岡山中心で楽しみました。
7月13日 太刀岡山 ハッピーバースデー 5.11a O.S.
初めての安山岩の岩場でオンサイトはうれしい出来事でした。
7月21日 太刀岡山 ルートキラー 5.11c RP.
二回目でのRP.安山岩のフリクションは信頼して立ちこめるようです。

八月にはカサメリ沢に行き、なべおさみ、ボトレイアンと5.11aがことごとく登れずやっぱり花崗岩は嫌いと言ってスズメバチの巣ができるまで太刀岡山で楽しみました。

九月も秋の長雨で行き場所に迷いつつ、(池田フェイス、カーネルロック、PUMP2と転進もしました。)
後半にようやく河又に戻ってきました。

十月に入り河又だけでなく聖人岩や北川などまたまた行き先が増えました。
10月11日 河又 デザートソング 5.12a RP.
5月25日に初めてさわり夏で一旦とぎれてしまったのでじっくり永くと取り組んでいた割には9月に再度さわってからの感触が良くて行けそうな感じが出ていました。
登れた日はヌンガケを自分でやらせてもらって感触を確かめた後、午前中に出したトライで本当に気持ちよく核心の一連のムーブができて、レストポイントでは「ぜっーてー落ちない」と何度も叫んでばっちりレストして登りました。
グレードじゃないといっても外岩初の5.12aはもちろん嬉しかったです。
この日は、地主 5.11bも登れました。
10月12日 越生 聖人岩 貂が見ていた 5.11b RP.
初めての聖人岩、MAO.Sを狙って粘りましたが残念ながら2便。いろんなルートがあり、アプローチも良く素敵な広場がある空間で混み合うときも少なく気に入りました。

11月は10月後半からの微妙なコンディションでめげずに外に行って北川ではまりまくっていたのでようやくいい天気になっていろいろと登れた月でした。
11月3日 聖人岩 黒山賛歌 5.11b RP.
11月8日 聖人岩 モモンガキッド 5.11b RP.
聖人岩3回で全く違う三つの11bを登ってとても楽しめました。
11月15日 聖人岩 まぜご飯たべようよ 5.11b MAO.S
この日は天使の誘惑 5.11cのパワー系ボルダームーブの出足ができず、なんかやっておきたいと登ってMAO.Sできました。
同日、ルミちゃんは気が早い 5.11aで前評判通り中間部のバランスにはまり宿題となりました。11月23日に終わらせました(^^;)
11月16日 北川 北落師門 5.12a RP.
あれだけはまったのにコンディションが良かったので最後ののっこしに余力を持って入れました。
うまく乗り越した後、ロープが
ぜんぜんこなくてぬおーっといいながらズリズリ引き上げました。
この一連のはまりでロープ両端がボロボロになったので5mずつカットしました。
北川の5.12a の一番簡単なやつといわれていますが、確かにルンルンヒロシ君なんて2グレードは難しいんじゃないでしょうか。
ミンボーは1テンで宿題です。
11月23日 聖人岩 シュガートースト 5.11b MAO.S
終わらせるつもりのミンボーに前日はまり、越生ラインがまだまだという感じで気晴らしをかねて。
ミニ北川といった感じの岩だと教えていただき行くと確かにミニミニ北川で笑えました。
グレードでかんがえたらいわゆるお買い得でしょうがこれはこれで楽しいルートでした。
河又のムーンビームの長いバージョンといった感じでしょうか。
十二月はテンションあがったところで風邪、ぎっくり腰とあっという間に終わってしまいました。

以上が今年登れた主なルート達。
次に目指すは以下のルート達です。
河又 ディレティシマドラゴン 5.11d 核心1テン。手に足のあとの立ち込み。
北川 ミンボー 5.12a ルーフで1テン。手の力で行くな、足!足!
聖人岩 越生ライン 5.11c 棚へのカチカチのムーブを固めなくては。
池田フェイス スティンガー 5.11c/d 1テン。二回行って登れるイメージが固まったところで梅雨に入り全面結露など天候で先送り。
氷川屏風岩 イクイノシシ 5.11d 核心と上部の余力。次行ける感満載。

以下はちょっとさわったけどこれからってやつです。
日原白妙橋 ボディーマシーン 5.12a 下部もできないうちにシーズン終わってしまいました。この冬はどうかな。その前にディンプル 5.11bも待ってます。
城ヶ崎シーサイド ホワイトシャーク 5.11c ここもまだ三回しか行ってない岩場です。さわってみただけ。
秋川天王岩
ドロボーカササギ 5.11a 2013年10月13日に棚の上二つ目のクリップが出来なかったままです。今やると少しは進歩してるんだろうか。
太刀岡山 パンクスインザダーク 5.11c/dかお騒がせしました 5.11d/12a パンクスインザダークは途中のガバホールドが崩壊してるそうでできるのかって感じですが全力感は楽しかったですのでやりたいです。

気づいてみれば、2014年は湯河原幕岩、甲府幕岩、小川山に一度も行きませんでした。
城山も行ってみたいし、15年も安全に色々と登っていきたいです。
一年間、一緒に行って、ビレイしていただいたり、刺激をいただいたりしたみなさんありがとうございました。
2015年もお付き合いよろしくお願いいたします。(^_^)/


| | Comments (0)

Sunday, 30 November 2014

141130 氷川屏風岩 イクイノシシがだいぶ見えた。

今日は最初から氷川屏風岩に決めていましたが、昨日も雨でどこの岩場も厳しそうな中、乾いているのか。
奥多摩までの電車の中で川は真っ白に霞んでました。
で、着いたところ湿ってますが日がさせば状態は良くなりそうで十分なコンディション。
下は期待できないのでアップなし。
今日の目当てはイクイノシシ。
まずはトップロープで触ります。
一便目 TR.出足のムーブを思い出し。中間部は100岩場の表紙のムーブで行けるぞ。上部は我慢と立ち込みだね。
二便目 TR.中間部は右足乗せてフリで右手がかなり安定。上部は一手厳しい。
三便目 だいぶ出来てきたのでちゃんとリードで行きます。
中間部核心最初は失敗したけどもう一回でとれた。安定してきた。が、上部カチでもう一手立ち込めず右手が届かない。
ガバまでもう少しなんだけど。
今日はこれで回収。
最後に回収便で
トラバガニ 半年ぶりだけどちゃんと登れました。RPしたときより下の方は楽なムーブができました。
ということで、イクイノシシが、ちょっと良い感触でした。


| | Comments (0)

Saturday, 31 May 2014

140531 5月最後は暑い氷川屏風岩。収穫あり。

暑いだろうとわかっていながら氷川屏風岩へ。
宿題のトラバガニを今期中に終わらせたい。
まずはA峰でアップ
直上右ルートMA へへへ。1テン
B峰行って
苔ハングMA
BCコンタクトルートでC峰へ
トラバガニ MA RP(^^)vこの前は下の方のムーブ間違ってました。
朝の一便で今日の目標が終わったのでイクイノシシをトップロープで触ってみました。
イクイノシシ TR
一便目 下部は行けるのですが核心のカチに手が出せない。
二便目 カチに手を出すムーブはわかった感じだけどもうヘロヘロ。腰が落ちてだめでした。
早めに撤収したのですが、登っているときA峰に来ていた若者たちがC峰の上に休憩しにきたのですが、今やっていたイクイノシシの支点に何人もセルフを取っていてちょっとびっくりでした。
流石に登ってるときは同じ支点で取らないでしょって思ってしまいました。
リードじゃないからいいけど下からあがってきて終了点でセルフ取ってたら焦りますよ。
と、小言を言わずに撤収しました。
どこからか雨予報も言われてましたが全く大丈夫でした。


| | Comments (0)

Saturday, 05 April 2014

氷川屏風岩 トラバガニ また下部核心ですか~

いきなり青梅線人身事故で一時間半遅れのスタート
上に荷物を置いて
苔ハング MA 内緒ですが1テン
苔ハング
上に上がって
トラバガニ MA  二ピン目と3ピン目の間ができずにそこからは探りながらヌン掛け。ほかは悪くないじゃん。また、下部一手核心ですか。
苔ハング TR回収
トラバガニ 同じ一手が、、、。回収便
以上 また宿題ができました!

そういえば、BC コンタクトルートも楽しんでいただきました。

| | Comments (0)

Saturday, 01 February 2014

140201 2月は氷川屏風岩から

今日は奥多摩駅から歩いていける氷川屏風岩
先客と二組でした。
気温はやたら暖かくて17℃もありました。
最初はA峰
直上右ルート これやっぱり怖いです。
B峰
苔ハングのどちらか
そしてC峰
トップロープでイクイノシシをやってみました。
一便目 出足すぐにはがれてしまいちょっと研究
続けて二便目 下部のガバまで行けたけどその上ではまってしまう。
三便目 同じところで上のカチがとれない。そこはゴボウであがってその上も試してみました。
上でもカチが待ってました。
そこでまたお試しのあと上まで。
まだまだリードでRPは遠そうだけどそのうちできるんじゃないかと信じてまたがんばります(^^)


| | Comments (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

B-PUMP荻窪 | BASECAMP | EOSシステム | FDシステム | iPOD | Lマウントシステム | PUMP2 | T-WALL江戸川橋店 | T-WALL錦糸町 | あきる野の岩場 | その他の岩場(H) | その他の岩場(I) | つづら岩 | アイドル・芸能 | アンドロイド | ウォーキング | カサメリ沢 | カシミール | カメラ機材 | クライミング | コンパクトカメラ | サムズアップクライミングジム | スイミング | スポーツ祭東京2013 | トレラン | トレーニング | パソコン・インターネット | ヒーロー物 | ビッグロック日吉店 | ファイブテンカップ | フィルムスキャン | ボルダリング | ポメラ | マイクロフォーサーズ | マニュアルフォーカス | マラソン大会・ランニング | マンガ・アニメ | モノクローム | 三ツ峠 | 中判カメラ | 二子山 | 二輪 | 写真・カメラ | 北川の岩場 | 地下足袋ラン | 城ケ崎シーサイド | 城ケ崎ファミリークラック・エリア | 城山 | 天王岩 | 太刀岡山 | 小川山 | 山歩き | 山菜 | 岩根山荘アイスツリー | 川乗谷の岩場 | 広沢寺 | 懐古趣味 | 携帯・デジカメ | 散歩写真 | 旅行・地域 | 日原白妙橋 | 日向和田カーネルロック | 日向和田ハーフドーム | 日和田山 | 日記・コラム・つぶやき | 旧地番 | 暗室 | 書籍・雑誌 | 本日(最近)のできごと | 東久留米スポーツセンター | 東吾野阿寺の岩場 | 氷川屏風岩 | 池田フェイス | 河又の岩場 | 河又雷岩 | 湯河原幕岩 | 烏山中学校クライミングウォール | 特撮 | 玉川上水 | 甲府幕岩 | 画像補正 | 神戸の岩場 | 祭り | 移動用乗り物 | 筆記具 | 聖人岩 | 花・木 | 障子岩 | 障子岩三池ロック | 食べ物 | 鷹取山