2 posts categorized "城山"

Saturday, 04 May 2013

城山南壁 バトルランナー

マルチピッチが楽しいシーズンになって来ました。

クライマーは4組ほど。
バトルランナーは待ちかなって思ってたらエキスカーションと、ダイレクトルートあたりを登っていらっしゃり、もう一組はショートルート。
でバトルランナーを登りました。
1ピッチ目
オアシステラス横まで。
この手の壁は出足はいつも怖い。
2ピッチ目
鎌形ハングの上まで。
ヌンチャクが12本もいるとは思わず、危なく足りなくなりそうでした。
ハングの上にかけてから下を外して11本。
3,4ピッチ目
難しくないけど、ものすごくランナウトするので慎重に。
といいつつピッチ切らないで終了点まで。
懸垂下降は2回で降りられると思っていたのですが、ハングの上でピッチを切ったらその下は地面まで2〜30センチ足りないようだったので仕方なくもう一回テラスで切って下まで。
9:30ごろ登りはじめて12:40ぐらい。
1ピッチ30分/人ですか。
もっと早くないとね。
お昼を食べてからちょっとだけショートルートで遊んでみました。
ボルトがルートよりも横にたくさんあるのでもしかすると違うルートかもしれませんが
ジプシーマリー 5.10a マスター オンサイト
ブラッディマリー 5.11c 途中まで。
これがブラッディーマリーかと思って登りはじめたらキツイキツイ。
であきらめて2つ隣のルートまでトラバースしてヌンチャク借りて回収、終了。
☆タナバタタナボタのハング下の岩はぐらついていて落下寸前だそうです。

| | Comments (0)

Tuesday, 20 March 2012

伊豆城山マルチピッチクライミング

今日は、Ka2Kaisyuさんと菊地さんのマルチピッチ講習に参加させていただき伊豆大仁の城山へ。
Img_0188
まずはエキスカーション 4ピッチ
足をしっかり決めていかないと結構ずるっと行ってしまいそうなところがあったり、ちょこっとかぶっていたりとそれぞれ微妙な難易度の感じが3ピッチ続き、割と大きなテラスから三日月ハングへ。
結果的には、三日月ハング越えよりその手前の方が難しかった気がします。
その上をもう1ピッチのぼって終了。
Img_0198 Img_0199 Img_0201 Img_0202
懸垂下降待ちは結構下から声が聞こえてくるまでさみしいものです。
とはいえ、見晴らしはいいし、ハヤブサとかトンビとかけっこう近くを飛んでいて素晴らしい景色でした。
Img_0211 Img_0213

降りて昼食。

午後は、リードで登ってトップのビレイの練習をしようということでしたが結局しっかりマルチで
バトルランナー 5ピッチ
アナザステップを1ピッチ目、ここからルートに戻ってオアシステラスの下で2ピッチとしてここまでトップを取らせていただきました。
登りはいいとしてセカンドのビレイは多いに手間取り、ロープさばきのあやしいことあやしいこと。
経験不足を顕著にあらわしてました。
「このルートがバトルランナーのオリジナルだったはずだよ」と教えていただきました。
「まだ時間あれば上まで行っちゃおう」と結局上まで。
難易度はそれほどではありませんが、鎌形ハングを越えたりと結構な醍醐味もあって楽しめました。

マルチピッチ2本も登れ、TOPも1.5ピッチ位ですがやらせていただき、本当に素晴らしい経験でした。
またマルチやりたいです。
最初は、広沢寺ぐらいのところでシステムをもっともっと身体にしみこませないといけないと痛感しました。
まだまだ修行します。

| | Comments (0)

その他のカテゴリー

B-PUMP荻窪 | BASECAMP | EOSシステム | FDシステム | iPOD | Lマウントシステム | PUMP2 | T-WALL江戸川橋店 | T-WALL錦糸町 | その他の岩場(H) | その他の岩場(I) | つづら岩 | アイドル・芸能 | アニメ・コミック | アンドロイド | ウォーキング | カサメリ沢 | カシミール | カメラ機材 | クライミング | コンパクトカメラ | サムズアップクライミングジム | スイミング | スポーツ祭東京2013 | トレラン | トレーニング | パソコン・インターネット | ヒーロー物 | ファイブテンカップ | フィルムスキャン | ボルダリング | ポメラ | マイクロフォーサーズ | マニュアルフォーカス | マラソン大会・ランニング | マンガ・アニメ | モノクローム | 三ツ峠 | 中判カメラ | 二子山 | 二輪 | 写真・カメラ | 北川の岩場 | 地下足袋ラン | 城ケ崎シーサイド | 城ケ崎ファミリークラック・エリア | 城山 | 天王岩 | 太刀岡山 | 小川山 | 山歩き | 山菜 | 岩根山荘アイスツリー | 川乗谷の岩場 | 広沢寺 | 懐古趣味 | 携帯・デジカメ | 散歩写真 | 旅行・地域 | 日原白妙橋 | 日向和田カーネルロック | 日向和田ハーフドーム | 日和田山 | 日記・コラム・つぶやき | 旧地番 | 暗室 | 書籍・雑誌 | 本日(最近)のできごと | 東久留米スポーツセンター | 東吾野阿寺の岩場 | 氷川屏風岩 | 池田フェイス | 河又の岩場 | 河又雷岩 | 湯河原幕岩 | 烏山中学校クライミングウォール | 特撮 | 玉川上水 | 甲府幕岩 | 画像補正 | 神戸の岩場 | 祭り | 移動用乗り物 | 筆記具 | 経済・政治・国際 | 聖人岩 | 花・木 | 障子岩 | 障子岩三池ロック | 食べ物 | 鷹取山