3 posts categorized "烏山中学校クライミングウォール"

Friday, 27 April 2012

無理やり時間を作ってカラチュウへ

明日も明後日も登りに行けそうにないから、今日は無理やり烏山中学の壁に。
今日は菊地さんがお当番でした。
7:15頃から8:30までの1時間ちょっとの勝負。
トップロープで短めだから結構連続で
まずは、
5.10a→5.10a→5.10b→5.10b
5.10b→5.10c→5.10d

いっこ飛ばしてたので、
5.10d 上の方ではがれてしまう。
5.10d もう一回 パンパンで途中まで
ちょっと休んで
5.10d うーん
5.10b→5.10a
で終了。
ちょっと記憶が怪しいけどたぶんこんなもん。
短い時間に登りこむ練習かな、今日は。

Sunday, 18 March 2012

久々の山行、笹子-寂惝(ショウ)尾根-滝子山-笹子雁ヶ腹摺山-笹子、帰りに烏山中学でちょっとだけクライミング

全然山に行っていないので近くの山でいいから雪のあるうちに行きたいと思い笹子めぐり。

120318_takigosasagoganga 120318_takigosasagoganga_y

笹子-寂惝(ショウ)尾根-滝子山-笹子雁ヶ腹摺山-笹子という回遊ルートにしたのだが、山と高原地図のコースタイムでは笹子7:10スタートでは笹子戻りが17:30頃になってしまう。

いくらコースタイムよりは早いだろうといえどもちょっと。。。ということで、いつもの中央本線方面の始発よりも早く行くために4:20に出発し、西荻まで歩いてスタート。

立川、大月で乗り継いで6:30ごろ笹子に到着。

この電車、甲府までだけど機動力上がるなあ。

笹子から期待の寂惝(ショウ)尾根へ。

寂惝庵というところの庭のようなところから登り始め。

Img_0152 Img_0153 Img_0154 Img_0157

岩稜もあるとのことで楽しみで登って行きました。

わかりにくい、迷いやすい、上級者向け。と地図には書いてあるけど、まっすぐな尾根で岩場もほどほどで楽しめました。

Img_0161 Img_0163 Img_0164 Img_0165 Img_0166

北斜面は雪が残っているといってもずるずるでやたら消耗しました。

滝子山であった人が寂惝(ショウ)尾根だと思ったと違うルートで登ってきていて、悔しがって私の予定の笹子雁ヶ腹摺山までのコースを先に行くとのこと。

「あとから行きまーす」と行って追いかけ弟子出発したものの早いこと早いこと。全然追いつけませんでした。

こっちはといえば、やたら滑るので6本爪アイゼンを履けばすぐ雪がなくなり、はずすとまたずるずると凍結のくりかえしでへろへろになってあるき、大鹿峠についたころにはもう敗退しよっかなという気分でした。

Img_0169 Img_0171

ここから御坊山までがまた雪が嫌な感じで残っていて滑る急登でへろへろ。

御坊山に11:30までにつかなかったら引き返そうとか、3回木に頭ぶつけたら帰ろうとかいろいろ理由付けて下ることを考えつつお坊山へ。

Img_0172 Img_0173

でもここまで来ちゃうと、今日のコースを先回りされたのが悔しくて気楽に頑張ろうと先に進みました。

米沢山、その先の小ピークについて笹子雁ヶ腹摺山が見えてきたときはホッとしましたが、雨もしっかり降ってきました。

Img_0175 Img_0179 Img_0180

レインウェアを着てあとはまたひたすら融けかかった雪で滑りながら笹子雁ヶ腹摺山に着いた時は雨が結構降っていました。

ここで、15:25着予定が12:30。それでも最後まで前を行く人には追いつけませんでした。

行動食としてパンをかじってそうそうに下山。

これがまたひたすら単調な下りでした。

ところで、山頂よこに看板の跡があるのはなんだったんでしょう。

お墓の裏に下山して、笹子駅まで甲州街道をてくてくと。

お約束のハッピードリンクショップがここにもありました。

Img_0183 Img_0185

笹子駅についてまだちょっと時間があったので、笹子餅を買いに行って駅にもどり、14:00ちょっとすぎの高尾行きに。

これだと高尾で京王線に乗り換えれば千歳烏山には15:40頃には着ける。

ということは、16:00-18:00のクライミングができる。

ということでダイソーで靴下を買って烏山中学プールのクライミングウォールへ。

TOPロープだし、2時間しかないからアップとか考えずに楽しんで登りました。

5.10b、5.10c、5.10c、5.10c、5.10d(できず)、5.10d(できず)、5.10d(できず)

といった感じで7-8本、「ガ」メラさんの課題を中心にやりましたが、今回は全部借り物で登らせいただいたのでチョークバックがないからレストしても指が拭けず指先が湿って悲しい限りでした。

でも、最後に3回チャレンジした10dは、さすがにボテのところでもう疲れきってて足が上がりませんでした。

ということで7時間半の山行と2時間のクライミング。

とても充実した日曜日でした。

Tuesday, 13 March 2012

思いついていきなり実行

本当にいきなり思いついて、烏山中学校の開放施設にあるクライミングウォールへ。
経験者でも必ず認定講習を受けなくてはいけないという公立施設のお約束があり、今日がその講習会。
ということで電話をしたら1名あいているとのこと。
即予約し、終業とともにダッシュして千歳烏山へ。
と行きたいところだが、スーツじゃ登れないので品川駅内のユニクロで、Tシャとスウェットパンツを買って移動。
時間通りに到着し、18:30講習開始。
ここは、全てトップロープ。
まず登ってからビレイを講習とのことで、好きなのを登っていいというので
5.10a
5.10b
と登り、ビレイ。(ここからは順にビレイ)
ここから登る課題を指示していただき
最初に登った
5.10a
5.10c
5.10d
5.10c/d?
と講習の割にはたくさん登らせていただきました。
でも、1本が短いから残念ながらパンプするほどはできませんでしたが、ここは温水プールの併設施設。
PUMP2まで行けないときなんかに泳ぎとセットで登ればそこそこ身体を慣らしておくにはいいかもしれません。

講師のひとどっかであったことあるよな。都岳連がらみだったっけ?

| | Comments (0)

B-PUMP荻窪 | BASECAMP | EOSシステム | FDシステム | iPOD | Lマウントシステム | PUMP2 | T-WALL江戸川橋店 | T-WALL錦糸町 | その他の岩場(H) | その他の岩場(I) | つづら岩 | アイドル・芸能 | アニメ・コミック | アンドロイド | ウォーキング | カサメリ沢 | カシミール | カメラ機材 | クライミング | コンパクトカメラ | サムズアップクライミングジム | スイミング | スポーツ祭東京2013 | トレラン | トレーニング | パソコン・インターネット | ヒーロー物 | ファイブテンカップ | フィルムスキャン | ボルダリング | ポメラ | マイクロフォーサーズ | マニュアルフォーカス | マラソン大会・ランニング | マンガ・アニメ | モノクローム | 三ツ峠 | 中判カメラ | 二子山 | 二輪 | 写真・カメラ | 北川の岩場 | 地下足袋ラン | 城ケ崎シーサイド | 城ケ崎ファミリークラック・エリア | 城山 | 天王岩 | 太刀岡山 | 小川山 | 山歩き | 山菜 | 岩根山荘アイスツリー | 川乗谷の岩場 | 広沢寺 | 懐古趣味 | 携帯・デジカメ | 散歩写真 | 旅行・地域 | 日原白妙橋 | 日向和田カーネルロック | 日向和田ハーフドーム | 日和田山 | 日記・コラム・つぶやき | 旧地番 | 暗室 | 書籍・雑誌 | 本日(最近)のできごと | 東久留米スポーツセンター | 東吾野阿寺の岩場 | 氷川屏風岩 | 池田フェイス | 河又の岩場 | 河又雷岩 | 湯河原幕岩 | 烏山中学校クライミングウォール | 特撮 | 玉川上水 | 甲府幕岩 | 画像補正 | 神戸の岩場 | 祭り | 移動用乗り物 | 筆記具 | 経済・政治・国際 | 聖人岩 | 花・木 | 障子岩 | 障子岩三池ロック | 食べ物 | 鷹取山