6 posts categorized "東久留米スポーツセンター"

Sunday, 25 August 2013

国体デモスポ。

きょうは、国体のデモスポで視覚障害者クライミングと、少年少女スポーツクライミングでした。 今回のビレイはトップロープだけでしたかやはり真剣さが伝わってきました。 難しくはないルートとはいえ、ロープかけに体育館履きでリードしたのはちょっといけてました。 思ったよりは登れるもんだなって感じでしたが、小さいホールドはまず無理でしょうね。


| | Comments (0)

Sunday, 28 July 2013

ビレイの練習会

なんだかんだいいながら10dと11c途中まで登って楽しかった

| | Comments (0)

Sunday, 30 June 2013

ビレイ練習。落ちる役は怖い。

午後は国体壁でビレイの練習会。

ロアーダウンさせるときは両手がATCの下、片手はNG。
だそうです。
ってやってると思うんだけどこの前のジャパンカップの写真を見ると、やってるときとやってないときがあるみたいです。
ここは改善ポイント。
しかし、きょうはかなり落ちたし止めました
最後に傾斜がゆるい時に10cの課題を最大傾斜で登って、登っちゃっていいよといわれたのでオンサイト。
午前中かぶったのやってたから調子よかったのかもね。
ということで、ビレイの練習は来月、再来月と続きます。
普段からちょっとしたことを気をつけるようにします。

| | Comments (0)

Saturday, 08 December 2012

競技ルール解説講習&ビレイヤー講習会

東久留米スポーツセンター

午前中は競技ルールの説明。
ま、競技の流れの解説でした。
午後は担当役員ごとに分かれて分科会。
ビレイヤーチームはビレイの練習。
ワールドカップのビレイを見て研究。
しかし、想像以上にだらりんビレイだったり、動かなかったり(しかし操出が速い)などそれぞれの特徴を話し合いました。
ダイナミックビレイとスタティックビレイをビデオで比べたり、選手(Yちゃん)からの意見を聞いたりしました。
やっぱり一番いやなのはロープの流れがわるくて引っかかることだそうです。
あと、かぶった壁でぎりぎりでロープを引きすぎたときクリップの上側でたるんでいるとちょっと怖いのでそっとたるみをとってくれるとうれしいと言っていました。
なるほどね。
その後は実際に登ってダイナミックビレイの練習。
4本登って1本はオンサイト完登してしまいました。
だから、落ちる練習なんですけど。
あとは本気で登って絶対にテンションって言ってはいけないというのぼりでマジで落ちました。
このほうが怖くなくていです。
しかし、垂壁はダイナミックで流してもホールドに当たっちゃうからクライマーもけるしかないよねというのは一致した意見でした。
テンションが前提のビレイが多いのでやっぱりいい練習になりました。

| | Comments (0)

Sunday, 22 April 2012

東京カップにビレイヤーで参加

今日は、東京カップにビレイヤーとして参加しました。
選手たちに負荷を与えず、それでいて安全に登ってもらうのが使命。
一回も繰り出しを遅れることはなく、選手を流して止めたつもりだけど大丈夫だっただろうか。
とはいえ下部で落ちたのを止めるのは流してグランドフォールさせるわけにはいかないから、そうなると自分が浮かびあがっちゃうのはそれでよかったんだろうか。
クライマーには負荷が一番かからない方法だとは思うのだけど。
もっともっと精進しよう。

| | Comments (0)

Monday, 05 December 2011

土曜日はビレイヤー講習でした。

土曜日。
お誘いいただいたビレイヤー講習に参加。

競技会用のビレイを教えていただきました。
20111203_11_28_15
東久留米スポーツセンターの壁はこんな感じ。
いつも以上に壁にくっつく。
当然だけどロープが突っかからないようにしなくちゃいけない、、、のに流動確保でロープを流す。
ということは相当落ちます。
ビレイそのものの練習は基本に忠実に行えばしっかりと思い通りに出来るのですが、落ち役になって落ちると自由落下の距離が長くて、衝撃は明らかにいつもよりもかるいのですがかなり恐怖感はありました。

その後、コンペを想定した進行の練習。
待合コーナーで先週にロープを結んでもらい、入場。
ビレイをして、選手を恥に誘導してロープ回収。
退場。
サポート役としてロープを出したり、まとめたり。
ビレイの方法は、安全のためにもしっかり役に立つと思います。

さあ、あとは本当のコンペでビレイを経験していきましょう。
楽しみ楽しみ。

| | Comments (0)

その他のカテゴリー

B-PUMP荻窪 | BASECAMP | EOSシステム | FDシステム | iPOD | Lマウントシステム | PUMP2 | T-WALL江戸川橋店 | T-WALL錦糸町 | その他の岩場(H) | その他の岩場(I) | つづら岩 | アイドル・芸能 | アニメ・コミック | アンドロイド | ウォーキング | カサメリ沢 | カシミール | カメラ機材 | クライミング | コンパクトカメラ | サムズアップクライミングジム | スイミング | スポーツ祭東京2013 | トレラン | トレーニング | パソコン・インターネット | ヒーロー物 | ファイブテンカップ | フィルムスキャン | ボルダリング | ポメラ | マイクロフォーサーズ | マニュアルフォーカス | マラソン大会・ランニング | マンガ・アニメ | モノクローム | 三ツ峠 | 中判カメラ | 二子山 | 二輪 | 写真・カメラ | 北川の岩場 | 地下足袋ラン | 城ケ崎シーサイド | 城ケ崎ファミリークラック・エリア | 城山 | 天王岩 | 太刀岡山 | 小川山 | 山歩き | 山菜 | 岩根山荘アイスツリー | 川乗谷の岩場 | 広沢寺 | 懐古趣味 | 携帯・デジカメ | 散歩写真 | 旅行・地域 | 日原白妙橋 | 日向和田カーネルロック | 日向和田ハーフドーム | 日和田山 | 日記・コラム・つぶやき | 旧地番 | 暗室 | 書籍・雑誌 | 本日(最近)のできごと | 東久留米スポーツセンター | 東吾野阿寺の岩場 | 氷川屏風岩 | 池田フェイス | 河又の岩場 | 河又雷岩 | 湯河原幕岩 | 烏山中学校クライミングウォール | 特撮 | 玉川上水 | 甲府幕岩 | 画像補正 | 神戸の岩場 | 祭り | 移動用乗り物 | 筆記具 | 経済・政治・国際 | 聖人岩 | 花・木 | 障子岩 | 障子岩三池ロック | 食べ物 | 鷹取山