734 posts categorized "クライミング"

Sunday, 15 October 2017

171015 有笠山ヘルケイブ。雨でも登れるんだ。

ダメだったら深谷かベーキャンに戻るのかな~と思いつつめちゃくちゃ期待して有笠山へ。
フェアリーは微妙、でヘルケイブに行ってみたら予想以上。
できるじゃん!
始めの一歩 FL上の寝てるとこは濡れててちょっと怖い。
寝ぼすけクラック FL最後が濡れててやな感じ。
見栄えもいいしわりと手がよさそうっておもってBlast-offをやってみる。
一便目 1クリップ目でムーブがわからずはまる。ヌンガケどころじゃないよ~。
二便目 すみませんヌンチャク掛けていただいてムーブも見せてもらって出足解決。探り探り5ピン目まで。
三便目 4ピン目まで、5ピン目ぶら下がって掛けて探ってみたもののポンピングで戻って次にぐるぐる回って目が回って来ちゃったので一回降りる。
四便目 五便目まで行ってルーフ越えたけど左手濡れてる三角が怖くて頑張れず。とりあえずはしょって上がってゴールまで行って回収。
なんかもうちょっと頑張ったら登れるのか?
久しぶりのぐいぐい系、またやりたい!
初めてのヘルケイブ、楽しかった!

| | Comments (0)

Monday, 09 October 2017

171009 雷岩までハイキング。下手になってる?

連休最終日なので近場で河又。
コウモリ岩、シュテファンフェイス、タワーロックと濡れていて昨日の有笠が嘘のようで悲しい。
ならば雷岩までハイキング!?
やっぱり遠いですが期待通り乾いていて帰るまでにいらっしゃったのはあと一組。
レンコン畑でアップ。
冬の稲妻でサンダーボルトのヌンガケしようとしてテン山。
これでサンダーボルト登れるのか?
で、一便目 3ピン目までのムーブが思い出せない。
もっと上まで確実にいけてたと思うんだけどな~。
記録を見てみると、去年の12月に二回来て二回目には4ピン目までは安定のムーブとか書いてる。えー、完全に後退してるじゃん。
二便目 でも同じあたりで出来ない。
三便目 は出さずに冬の稲妻で回収。なのですが下から落ちてまたしても通して登れない。よれよれってやつです。
帰りは怪しく迷いながら地図とGPSを頼りに何とか帰着。
林道から行くの特に問題ないと思うんだけど我慢なのかな~。
冬がくる前に もういちど 体力つけたい。

| | Comments (0)

Sunday, 08 October 2017

171008 有笠山 結構濡れてて南国へ

フェアリーテイルとかアドベンチャーとか行きたかったのですが夜も雨が降ったらしく獣のにおいが漂ってかなり濡れてる有笠山。
けっきょくまともそうな南国エリア。
旅館有笠をぎこちなくやってから出前一丁の下部。上もさわれって。
女子決勝ルートをやってみます。
これも下は見たとおりでするするといって核心へ。いやあクリップせずに突っ込めないですよ。右から回って終了点行ったら錆びてる終了点に真っ黒でグズグズになってるスリングでやる気なくして回収。今度スリング持ってきてやります。
で別のやつ。
番犬 下部のボルダームーブは苦手系、上部の足上げ、乗り込み、じりじりは得意系。
でも、一便では登れずムーブ研究と上部の泥でぬめるホールドの掃除。
二便目 RP わかっちゃえば下でスイッチはいるから落ちられません。
気持ちよく登って今日は終了。
明日は帰り渋滞しそうだから近場で。
来週は別エリアにもいきたいです。

| | Comments (2)

Sunday, 01 October 2017

171001 十月になったよ。有笠山楽しいよ。

今日も有笠山南国エリア。
二日連続で登るのは梅雨時以来かな。
それほど夏は天気が悪かったようで。
旅館有笠でアップ、、おっと不意落ち。失礼しました。
出前一丁の下部。核心さわりもせずにアップに使ってます。
先週持ち帰れなかったいろはにほへと。
一便目 やっぱり核心抜けられず。ムーブを研究。次こそ。
二便目 行けそうなところで足が踏めてなくて落ちる。
三便目 RP どっかぶり登れたのは久しぶりじゃない?
次は女子決勝ルートやってみようと思ってオブザベだいぶしたけどすっかり気持ちが満足してしまい旅館有笠で終わり。
次からはもっとハードルート狙う?
有笠山楽しいです。
ちょっと通ってみましょう。

| | Comments (0)

Saturday, 30 September 2017

170930 誰もやらないのはたいてい厳しい(^^;)

木曜に降ったからどうかなーと神戸の岩場。
濡れてました。
普段ならゾーキンがけしてぶら下がりながらなら何とかなるでしょって言うくらいでしたが便数を大切にしているパートナーだったのでそれなら今日はやめておくべきなので天王岩に転身。
予想通り混んでいたけど知り合いもいっぱい。
沢山いたとある講習会のかたがたは、なんと尾根でずっとロープワークとかやっていて岩にさわりもせずに帰って行きました。何なんだろ?
さて、微妙なモチベーションからなにをやるか。
とりあえず亀の子束子とクラックジョイでアップ。
亀の子束子ってRPだったんだ。
で、誰もやらないBBフェイスがわで遊んでみました。
上はすっきりとホールドがない。
下は登るごとにホールドやスタンスがボロボロと崩れてちょっとスリリングでした。
ブラックホードⅡ
一便目 核心であろうところの手前まで。これムーブ解決できないんちゃう?
二便目 全然わかんない。
三便目 やっぱりわかんないから右から逃げて上からさわってみたけど???
四便目 かなり頑張って行ったけどやっぱりわかんない。
てか使うホールドがつながってない。
逃げたいのを我慢していろいろさがしてたらこんなところ?ってホールド見つけて少し進歩。もうほかに手はないからスタンスとムーブかな。
回収にと上に行ったけど、なんだ核心越えても楽じゃないよ。

掃除してもとりきれないでチョーク跡をつけてきたから誰かチャレンジするかな(^_^)
また行ったときはひとり貸し切りになるであろうこのルートをまた楽しんでみます。

| | Comments (0)

Sunday, 24 September 2017

170923 お初の有笠山。着くまでずっと雨だったけど登れた。

遠くてなかなか二の足を踏んでいた有笠山に行ってみました。
昨日の夜からずっと雨だったのでだめなら見学のつもりで。
上から滴ってましたが登れるところもあり。
フェアリーテイル、ヘルケイブ、東の石門、南国エリアと見学し、南国エリアに落ち着きました。
旅館有笠 MA.OS 濡れててすごく怖かった。
出前一丁のルーフ前まで。
予選落ち MA.OS
白と黒 MA.OS
女子決勝ルートは上部がびしょびしょだったので今日はやらずに次回へ。
いろはにほへと
一便目 3ピン目からのムーブわからん。
二便目 ちょっと進んだけどそこまで。
カモシカに至近距離で出会ったり、アプローチをヒルがうろついていたりしました。
いやあ楽しかった。
ヒルがいなくて、高速使って二子山プラスアルファの時間というのがなければがんがん通いたいじゃないですか。
また来ましょう。

| | Comments (0)

Monday, 18 September 2017

170918 台風一過の晴天で午後スタートの河又。

未明まで台風による風雨だったので(ぐっすり寝てて知らないですが)ゆっくりスタートの午後着で河又。
期待せずといいながら期待してみたけどアプローチが小川になってて大丈夫かなという感じ。
同じように来たばかりのパーティーがいらっしゃいました。
コウモリ岩はミヤザキミドリといきのいい奴が登れそう。
モスグレイハンドも乾いてきてる。
一応タワーロックまで確認に。
シュテファンフェイスはまんべんなくびしょびしょ。
タワーロックは割といいけど例の核心はびしょびしょ。朝でこのぐらいならいいけど待ってたら夕方になってしまうのであきらめ。
コウモリ岩で登れるところをやりましょう。
ミヤザキミドリ登って、いきのいい奴やったらバケツの上で指がにゅるっと抜けておちてしまった。
あとは、モスグレイハンドが乾いたのでRP以来何年ぶりかでトライ。
記録によると14年4月13日に登れて以来でした。
一便目 確か激キョン決めてと、こんな感じだったかなってやってみたけどできない。いろいろ試したけどどうだったっけ。
二便目 確かこんなはずは要するに覚えてないんだけど、じゃあどうしようかと組み立てができてない。
三便目 いろいろ考えた結果頭にあったのとは違うムーブでいけた。でもヘロヘロ。トップアウトはできたけど何回テンションしたんだ?もう少しさくっと解決したいものですね~。
最後にムーンビームのところに新しくできてる3ルートのうち一番乾いてたムーンライト 疑惑のマスターオンサイト。
足滑って手だけでぶら下がって「落ちてない落ちてない」って言い訳。さらにZクリップ。登れたけどね~。
疑惑だな(笑)

ま、登れたルートの再登はいろいろ勉強になりました。
そしてモスグレイハンドあらためて楽しかった!
次やるときはその日一日でお持ち帰りしたいです。
ということで三連休二日登れたので久しぶりに満足感ありです。

| | Comments (0)

Saturday, 16 September 2017

170916 河又タワーロック 朝練で昼には撤収を覚悟してたけど一日登れた。

台風接近で最悪の三連休。
初日の予報は「昼から雨」なので、早めに行って朝練して雨が激しくなったら撤収を覚悟して河又タワーロックへ。
近づいていくとなんだか雨模様。
コーモリ岩もしけってはいるものの問題なし。シュテファンフェイスも大丈夫。そして、タワーロック。絶妙に雨もあたらず問題ない。
7:50頃に到着してクライミング開始。
できればタワーロックコンプリートを目指したい。(ナチュプロルートは別としても)
モスキートカンテ FLASH
ハピネス RP この前残してしまったのでムーブは解決してるからアップもそこそこに身体が動くうちに終わらせました。
アナフィキラシーショックにヌンガケしてチャレンジ。
一便目 3ピン目からの核心ムーブが解読できない。
このぐらいにどうやら下界では運動会が始まったみたいでした。
二便目 核心どうすりゃいいんだ?クリップから先を何度もやると相当体幹鍛えられますよこのルートは。
三便目どうすりゃいいのよ。いろいろやってみるけど正解ムーブがわからない。
四便目 下でいろいろ考えてやってみるにもよれてしまって思った動きができない。
五便目 もうどうにもこえられないので、ハピネスから上に掛けて核心をスルーしてその上を確認。ここだけで11dだったらこの厳しさは正面突破するしかないのか。悩みつつ回収。

結局雨は結構降っていてビレイしてると雨滴がかかって寒かったけど登る分には全く問題なしでした。
もう登っていないときはノースリーブにレインウェアではかなり寒かったです。
夏はいったい何処に?
ところで月曜日って晴れるの?(ˆˆ;

| | Comments (0)

Saturday, 09 September 2017

170909 9月やっとだよ。宿題ができたよ。

ようやく乾いた岩にいける!
河又。だけどマニアックにタワーロック。
コウモリ岩も先行一組だったくらいだからタワーロックなんているわけない。
はずが、米国の方6人もいらっしゃってなんと8人!
驚きの混雑。
お初なのでどれも楽しい。
苔とり、掃除も念入りに。
登りきれるか、、、どころか。
ノーマルルート FLASH
スキンガード FLASH
ハピネス むずかし楽し。登れない~
一便目 3ピン目で上がれずそこからテン山。11aだけど苦手なのかなあ、そんなことないと思うけど。
二便目 3ピン目確実にって思ったら左足スリップ。
三便目 また3ピン目だよ。ムーブが悪いんだろうな。
四便目 3ピン目越えて保持できずにムーブが怪しくなって落ちちゃった。上まで行って回収。宿題です。
ハピネスは腰越チックなルートでした。
新しいの登るとやっぱり楽しい。

| | Comments (0)

Sunday, 20 August 2017

170820 お盆休み終わっちゃうからPUMP2へ。

こんなに長い連休だったのに障子岩二回二階にしか行けなかった。
不完全燃焼気味でもう少し登っておきたい。
とPUMP2へ。
課題はどれも新鮮だけどダイヤモンドあたりからTSUNAMIの左側面に行くのが新しくいくつかできてたのでやってみた。
10aと10bやっぱりここは微妙にやらしい。アップ向けじゃないところが今日は嬉しい。
さらにずーっと抜けて奥壁の右まで行く11aがあったのでこれもやっとく。
そうそう、こんな感じのそんなに悪くなく長くてちょっとムーブがあるやつがやりたかったので満足。
後はほどほどに奥壁だの一反木綿だのちょっと癖がある感じのやつを約三時間で計8便。
たまにはジムで登っておくのも持久力維持とムーブの引き出しの確認にいいのかな。
とはいえ来週からまた天気を期待しよう!

| | Comments (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

B-PUMP荻窪 | BASECAMP | EOSシステム | FDシステム | iPOD | Lマウントシステム | PUMP1 | PUMP2 | T-WALL江戸川橋店 | T-WALL錦糸町 | あきる野の岩場 | その他の岩場(H) | その他の岩場(I) | その他の岩場(T) | その他の岩場(Y) | つづら岩 | アイドル・芸能 | アンドロイド | ウォーキング | カサメリ沢 | カシミール | カメラ機材 | クライミング | コンパクトカメラ | サムズアップクライミングジム | スイミング | スポーツ祭東京2013 | トレラン | トレーニング | パソコン・インターネット | ヒーロー物 | ビッグロック日吉店 | ファイブテンカップ | フィルムスキャン | ボルダリング | ポメラ | マイクロフォーサーズ | マニュアルフォーカス | マラソン大会・ランニング | マンガ・アニメ | モノクローム | 三ツ峠 | 中判カメラ | 二子山 | 二輪 | 写真・カメラ | 北川の岩場 | 地下足袋ラン | 城ケ崎シーサイド | 城ケ崎ファミリークラック・エリア | 城山 | 天王岩 | 太刀岡山 | 小川山 | 山歩き | 山菜 | 岩根山荘アイスツリー | 川乗谷の岩場 | 広沢寺 | 御岳ボルダー | 懐古趣味 | 携帯・デジカメ | 散歩写真 | 旅行・地域 | 日原白妙橋 | 日向和田カーネルロック | 日向和田ハーフドーム | 日和田山 | 日記・コラム・つぶやき | 旧地番 | 暗室 | 書籍・雑誌 | 有笠山 ヘルケイブ | 有笠山 南国エリア | 本日(最近)のできごと | 東久留米スポーツセンター | 東吾野阿寺の岩場 | 柴崎ロック | 氷川屏風岩 | 池田フェイス | 河又の岩場 | 河又タワーロック | 河又蛇岩 | 河又雷岩 | 深谷クライミングヴィレッジ | 湯河原幕岩 | 烏山中学校クライミングウォール | 特撮 | 玉川上水 | 甲府幕岩 | 画像補正 | 神戸の岩場 | 祭り | 移動用乗り物 | 筆記具 | 聖人岩 | 腰越の立岩 | 花・木 | 障子岩 | 障子岩三池ロック | 食べ物 | 鷹取山