88 posts categorized "ボルダリング"

Saturday, 29 July 2017

170729 らしくない御岳。お初です。

外には行きたし。
御岳ボルダーのお誘いをいただきお初となる外ボルダー。
ミタケってらしくない感じもするけどこれはこれで。
駐車場もいろいろ言われてるみたいなのでこれまたひさしぶりに電車で行動。
荷物は少ないし軽いし、なんか忘れ物があるんじゃないかと不安な感じでした。
駅前でマットを借りてもう初心者マークです。
行く岩もお初なのでおまかせ。
最初についたのはマミ岩
ハーネスはかないし、ビレイしてもらわないからどういうきっかけで登り始めればいいのか戸惑いました。
で、左の6級をアップで二回登って感じをつかんでジムのようにほかの方の準備を見ながら登ればいいとわかったので楽しくわいわいと。
次に中央の4級、あらっ登れないよ~。登れるのに5トライもかかりました。まだまだですね~。

忍者返しの岩にいって忍者返しにさわってみました。
7トライして結局のところ右のスローパーが保持できず。体重移動がぜんぜんできてませんでした。
完登するのも見せていただきよーしもうちょっと進めるぞって感じでしたが雨が降り始めて撤収。
またそのうち。
で、ぐるっとほかの岩を見学しながら帰るって回ってたら止んだのでもうちょっとだけ。
とけたソフトクリーム岩の
アンダーとスラブな9級。
すべり台岩でトラバースの3級登ったらまた雨が降り出したので今度こそ撤収。
リードのような全力の疲労感はなかったけど(激しいの登れてないからだけど)
これはこれでわいわいと楽しい雰囲気でした。
みなさまお誘いいただき、お付き合いありがとうございました。
ボルダーもやるとムーブの引き出しの中身がふえるかな~。

Sunday, 27 September 2015

150927 出張だというのに、、、。名古屋 サムズアップ。

朝市の新幹線で名古屋に行って一泊の出張。
とはいえ日曜だし昨日も外じゃないし、登りたい気持ちいっぱい。
そして運良く早めに仕事が終わる。
こりゃジムを探さないわけには行きません。
で、これまた運良く、宿から徒歩15分ぐらいのところにあるじゃないですか。
ということで行ってきました。
「サムズアップ」
受付のときに「出張だって言うのに我慢できなくて」って言ったら、「多いんですよそういう人。出張のたびにお越しいただく方が」っておっしゃってました。
ボルダリングはあまりやらないしうちこまないからグレードについてあまりいえませんが、1~2級、3~4級、といった感じで2つづつまとまってました。
で、そのグレード感ですが、ホールドも新しくて滑んないしわりとやさしめかなってかんじでした。
なんせ、レンタルシューズで靴下はいて3~4級が軒並み一撃、二撃で登れちゃうんですから。
私それほどうまくないと思います。
ま、何はともあれ出張中に登れたというのはありがたいことです。
しかし、昨日も中で登って思ったけど、外だけじゃなくて中でも登っておくと引き出しがふえるんじゃないかな~ってあらためておもいました。
さて、明日も働いて東京に戻ります。

Saturday, 29 November 2014

141129 雨とパートナー調整失敗で荻パン。

今週はなぜか土曜日のパートナーが見つからず、8人に振られて途方に暮れていたところギリギリでお誘いいただいたのですが今度は天候不順で結局中止。
中のパートナーも調整できず自主トレです。
朝、軽くRUN
あくのを待って
大宮前体育館で一時間スイミングの後ジムトレ。
水泳は一時間200円、ジムは制限なし400円は公営施設ならでは。
終わったらすごい雨で少々休憩してから歩きはあきらめてバスで荻窪へ。
明日に響かないよう指にこない課題を選んで少々。
アップもせずに4級やったらいくつか一撃から二撃で登れた。
ボルダーはやってないけどだいぶ進歩してるかな。
とにかくかぶってるのもスタティックにとれるようになってるのが嬉しい。
で、調子に乗らないうちに引き揚げたら、ショップでイボルブのタロンが、現品で半額。
PONTASよりも幅広で見るからにサイズ合いそう。
で試し履きしたら指が横に詰まって重なることはなくいい感じにきつめ。
はい、お持ち帰りです。
まだ、ホーネットのストックがありますがこれも長持ちしそうなので使わせていただきます。(^_^)ゞ

Tuesday, 13 May 2014

140513 ほんとにちょこっとだけ。

急に登りたくなって無理やりpump2へ。
当然みんなと予定が合うわけもなく今日はボルダリング。
というものの30分に凝縮。
長ものでアップした後
4級5本
5級3本
細かいのやスローパーなど
あれっ。こんなに登れたっけ。
二本だめだったけどそれ以外みんな一撃。
気持ちよく楽しんで帰ります。
ほんとはリードやりたかったけどね。
中でリードやるのは梅雨の時期かな。
月会員完全に元が取れてないよ~(;_;)

Thursday, 01 May 2014

140501_かるーく荻パンへ

火曜日にいってるのに、金曜夜からの不調でようやく本調子になってきたら登りたくて
登りたくて
直蔵シューズと会員証をもって荻パンまで15分のRUN。

2Fに上がったらKさんがいました。

6級3本
Kのさんがやってた5級一撃できず。
2,3回?
横の5級も一撃できず。
二撃
べつの5級はあっさり。
以上
またまた走って帰りました。
さあ、あしたは休んで明後日か怒濤の外岩4連ちゃんかな。

Saturday, 08 February 2014

140208_B-PUMP 荻パン 珍しく打ち込んでみた

予報どおりの大雪PUMP2予定キャンセルが続出し結局誰もいなくなってしまったので荻パンへ

あやうく開店時間11:00というのを忘れて出発しそうになってしまった。
11:20頃から14:20まで、やっぱりボルダリングはそんなに長い時間できないです。
出足は数人とすいていたけどなんだかんだで帰るころにはしっかり混んでました。
2F右よりにずっといました。
○ 長もの5.10d  長ものは一撃っていうのか?オンサイト?
×紺+ 3手目のムーブが明らかに違った
×紺+ でもムーブがわかんない
○赤 Weekry  一撃
○赤□ 一撃
×紺+ 四手目がわからん
○紺 Weekly 一撃
×紺+ 足を固めれば取れそう
×紺+ 足が固まらない。キョンだな。
これだけ中央の壁
○赤/ 一撃
×紺+ 足が固まったら次が取れたけどその先までパワーが続かなかった。
×紺+ この一手はできるようになったが左手がもう痛い。
×赤/ 落ちてしまった。子供がスクール見たいのをはじめたのでもう一回できず。
○赤+ 一撃
×紺+ 指も痛いし、身体が上がんなくなってきた
×紺□ 核心は甘いマッチ一箇所だけ。
×紺□ そこができず。
×紺□ やっぱりはがれる
×紺□ もうちょいな感じ
○紺□ 足が床にちょこっとさわっちゃったけどありってことでおねがいします。
反対側のどっかぶり
×赤↑ 力が残ってないね
○長もの5.10b オンサイト
○緑/ 一撃
真ん中の壁の左端
○黄色↑ 一撃
○長もの5.10b オンサイト
で終了。
指先はジンジン疲れるけど時間も一本も短いから腕は帰りには回復した様子でした。
明日は電車動いているといいなあ。

Tuesday, 06 August 2013

130806_荻パンちょっと

ほんの3,40分ですが、来週末行けないのでちょっとでもと。
ボルダリングやると手でのぼる悪い癖がつきそうな気がするので長物中心にしました。

Monday, 29 April 2013

東京カップに元気をもらってちょっとだけ荻パン

東京カップの決勝を手伝って皆さんの元気に刺激されたのですこしだけ荻パンへ。

かぶった壁をひたすら、2F奥のルーフを5級、6級とつないだり、かぶった壁での持久力をつけたい今日この頃。
腕がパンパンになったところで、反対側行って細かい垂壁の4級などをやって約50分。
ビレイで腰が痛くなっていたのも消えたのでみじかいけど終了。
しかし、そんなこんなで登ってるとさっき東京カップにでいていた選手が登ってる。
すごいなあとあらためて思った。
もう今更そんなパワーはないけど楽しみたいな。

Wednesday, 17 April 2013

計画どおり荻パンへ。

三鷹に仕事で行ったので、計画どおり荻パンへ。
今週末はPUMP2いけないから。
1Fで長物
5.10dってやつを往復。
でも簡単な気がする。
あとは、5級や4級をいろいろ。
4級で2つ新しいのができた。
そろそろ終わろうかと、
上に行ってまた長物やそのた。
なんか上の方が難しい?
ま、4級が2撃ぐらいでふつうにできてるのがいい感じ。
でも3級はできなかった。
そんなのが実力。

Tuesday, 29 January 2013

荻パンで少々

今日は下しか開いてなかったのでながものは二つだけ。あとは4級をたくさん。
ほぼ一撃で登れたけどダメなやつは全くだめ。でも前はこんなに登れなかったなあ。ボルダリングも時々やった方がいいんだろうか。
どうも手で登っちゃう癖が付き添うでやなんだよなあ…

| | Comments (0)

B-PUMP荻窪 | BASECAMP | EOSシステム | FDシステム | iPOD | Lマウントシステム | PUMP1 | PUMP2 | T-WALL江戸川橋店 | T-WALL錦糸町 | あきる野の岩場 | その他の岩場(H) | その他の岩場(I) | その他の岩場(T) | その他の岩場(Y) | つづら岩 | アイドル・芸能 | アンドロイド | ウォーキング | カサメリ沢 | カシミール | カメラ機材 | クライミング | コンパクトカメラ | サムズアップクライミングジム | スイミング | スポーツ祭東京2013 | トレラン | トレーニング | パソコン・インターネット | ヒーロー物 | ビッグロック日吉店 | ファイブテンカップ | フィルムスキャン | ボルダリング | ポメラ | マイクロフォーサーズ | マニュアルフォーカス | マラソン大会・ランニング | マンガ・アニメ | モノクローム | 三ツ峠 | 中判カメラ | 二子山 | 二輪 | 写真・カメラ | 北川の岩場 | 地下足袋ラン | 城ケ崎シーサイド | 城ケ崎ファミリークラック・エリア | 城山 | 天王岩 | 太刀岡山 | 小川山 | 山歩き | 山菜 | 岩根山荘アイスツリー | 川乗谷の岩場 | 広沢寺 | 御岳ボルダー | 懐古趣味 | 携帯・デジカメ | 散歩写真 | 旅行・地域 | 日原白妙橋 | 日向和田カーネルロック | 日向和田ハーフドーム | 日和田山 | 日記・コラム・つぶやき | 旧地番 | 暗室 | 書籍・雑誌 | 本日(最近)のできごと | 東久留米スポーツセンター | 東吾野阿寺の岩場 | 柴崎ロック | 氷川屏風岩 | 池田フェイス | 河又の岩場 | 河又蛇岩 | 河又雷岩 | 深谷クライミングヴィレッジ | 湯河原幕岩 | 烏山中学校クライミングウォール | 特撮 | 玉川上水 | 甲府幕岩 | 画像補正 | 神戸の岩場 | 祭り | 移動用乗り物 | 筆記具 | 聖人岩 | 腰越の立岩 | 花・木 | 障子岩 | 障子岩三池ロック | 食べ物 | 鷹取山