8 posts categorized "ポメラ"

Monday, 02 March 2009

電池交換

ねばっていたけど、ちょっと文字を打つと電源を落としたあと立ち上がらなくなるほどになってしまった。

購入から、約2週間強。最初だからいろいろいじりまくったからこんなもんでしょう。

で、電池を交換したらなんか見違えるようにレスポンスがよくなった気がする。
関係あるのかなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, 26 February 2009

書く道具

書く道具
書く道具
Pomeraなんていう電子機器を買ったもののいつもこればっかりってわけじゃなく、もちろん文字も書きます。
きょうは、そんなPomeraと一緒に同行していただくペンを一本。
これ、一見普通のボールペンですが、なんと、万年筆のインクカートリッジが使えるという優れもの。
要するに、詰め替えできる水性ボールペンです。
普通のボールペンってどうにも字が硬くって好きじゃないんですが、いつもシャープペンシルというのも汚い字がさらに汚くなってしまうので、なんかいいのがないかと思ってました。
さすがに万年筆を持ち歩いて書くのは自分の字を考えるとかっこわるいのでちょっとありえないのですが、このぐらいのものだと普通に使えていいんじゃないかと思います。
試し書きしたときと比べて最初だからかちょっとインクの出がよくて文字が太めですが、これがまた鉛筆っぽいところもあってなかなかいい感じです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, 24 February 2009

電池交換?

先ほど、初の電池交換のメッセージがでました。
まだ、ちょっと早いような気もしましたが、電池残量目盛りが1つになっていたので、あわてて、電池を買いました。
4本100円のコダックのやつ。
電車に乗ってこれを書いたら交換しようと思っていたのですが、いつの間にか目盛りが2つに増えています。
単純な構造だから、あっためたりちょっと寝かすと戻ってくるんでしょうか。
まだ十分残量はありそうです。
一週間たっていませんからまだ電池切れには早いですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, 23 February 2009

発想がすごい

ハードウェアテキストエディターのポメラですが、

なんと、ゲームや便利ツールを作っている方がいらっしゃいました。

一つは、昔懐かしのテキストアドベンチャー

この方http://www.astronaut.jp/?p=1229

付箋マークをつかうと、F5キーで移動できるのを利用しています。

この発想素晴らしい!

なんか、昔アドベンチャーノベルで遊んだり、Basicを習い始めのころサブルーチンの集まりで作ってみたりしたことを思い出しました。

あと、単純にメモ帳なのを利用した「早見表」や、8000文字以内で文章を切り出すツールを作った方もhttp://kataline.com/softindex.htm

「早見表」ってテキストエディターなんですからそりゃそうなんですが、これを上の付箋ジャンプの発想と併用すると結構便利な表になります。

さっそく、年号一覧にキヤノン年表記号を付け加えたりしてみました。

この方法は、いろいろ使えそうです。

余談ですが、..\の相対パスは、ファームアップ1.10からはサポートされていないんじゃないかと思われます。

なぜなら、ファイル名途中に「.」ドットをいれることでファイルが見えなくなる現象の対策なんかがあるので、ファイル名にはシビアになっていると思われるからです。

一方通行でも使えそうだったのですが、ちょっと残念です。

こちらの方のhttp://blog.mobilehackerz.jp/search/label/%E3%83%9D%E3%83%A1%E3%83%A9

au連携microSD作成ツール「pomeraMobile」を有効活用させていただきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, 17 February 2009

ポメラその3

ポメラその3
気になる点その3

素早くメモるのがコンセプトなのだから、どうせならキーボードを開いたら電源ONするといいような気がする。
それだと、さあ使おうと体制を整えるとほぼ待ち時間なしで使い始められる。
2秒でもすごいけど、そうなったらものすごいことだと思う。

MicroSDはとても取り出しにくい。
ここにはもう少し工夫がほしかった。

大きさは非常に満足で、コーヒーカップの陰に隠れるようにして使え、カフェドクリエのトレイにちょうどのっかるぐらいのサイズは、取り出してみると恥ずかしくなくなかなかいい。
あと、文章が口語体になると時々変換を考えてしまうような挙動を示すことがある。
このあたりは、学習していってくれるのだろうか。
そういえば、単語登録はあったけど学習機能については、全くふれられていなかった。
どうなんだろう。
電池が切れたらまっさらってことなんだろうな。

おまけだけど携帯で安い1GBmicroSDの認識が悪いです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, 16 February 2009

そしてインプレッション

気になる点その2

1.携帯側の問題だが、文章全体をいっぺんにコピーペーストできない。

2.使いはじめは結構恥ずかしいので、まだ会社では使えていない。

3.運んでみるとそれなりに重さがある。

4.レジュームすると文頭にカーソルがくるので簡単に文末に移動したいが文末にカーソルを送る方法がわからん。
あっ、alt+Ctrl+右カーソルだ。

5.最近のWindowsに慣れてしまっているのでやっぱり再変換したくなるが一度確定してしまうと再変換ができない。

6.メニューが上から順番に選ぶことしかできなくてちょっとイライラする。下から逆回しできたり、番号で選べたらいいのにと思う。

なんてところが気になっています。
さて明日は実戦だ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, 15 February 2009

ポメラGET!

ポメラGET!
結局こうして入手してしまいました。
まずは、キタムラで500円ちょっとで購入した1GBMicroSDにpomeraMobileというフリーソフトでauとの連携用のメディアを作成。
早速試してみたところできあがったファイルは問題なくどちらからも使えました。
といっても、私が持っているau携帯W45Tでは、テキストは参照、コピーなんかの最小限のことしかできませんが、メール添付したり、このぐらいの文章なら全文をコピーして
このようにBlogへ張り付けることも可能です。
ということで、ここまでできれば今のところ大満足です
細かいところは、使い始めるといろいろ見えてくるのでしょうが、
いまの時点で気になっているのは、文字数制限があるということなので、文字数が下段に表示されていればいいのにというくらいです。
といっているそばから再変換ができないとか気になることが早速見つかっています。
これから少しづつレビューしていきたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

気になる。

ただの電子メモ帳。

ポメラ。

きになる。

au携帯との連携microSD作成(FATのディスク情報を偽ってそれぞれが参照するフォルダを同じにしちゃう)ツールなんかが出ている。

なんか遊べそう。

金曜日に触ってみたけどちょっとキーは安っぽい。

昔のmac用キーボードの3rdParty製のやつみたい。

画面もしょぼい。

でも、すぐ使えるのがいい。

電子おもちゃとしてはかなりハマり系のようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

その他のカテゴリー

B-PUMP荻窪 | BASECAMP | EOSシステム | FDシステム | iPOD | Lマウントシステム | PUMP2 | T-WALL江戸川橋店 | T-WALL錦糸町 | その他の岩場(H) | その他の岩場(I) | つづら岩 | アイドル・芸能 | アニメ・コミック | アンドロイド | ウォーキング | カサメリ沢 | カシミール | カメラ機材 | クライミング | コンパクトカメラ | サムズアップクライミングジム | スイミング | スポーツ祭東京2013 | トレラン | トレーニング | パソコン・インターネット | ヒーロー物 | ファイブテンカップ | フィルムスキャン | ボルダリング | ポメラ | マイクロフォーサーズ | マニュアルフォーカス | マラソン大会・ランニング | マンガ・アニメ | モノクローム | 三ツ峠 | 中判カメラ | 二子山 | 二輪 | 写真・カメラ | 北川の岩場 | 地下足袋ラン | 城ケ崎シーサイド | 城ケ崎ファミリークラック・エリア | 城山 | 天王岩 | 太刀岡山 | 小川山 | 山歩き | 山菜 | 岩根山荘アイスツリー | 川乗谷の岩場 | 広沢寺 | 懐古趣味 | 携帯・デジカメ | 散歩写真 | 旅行・地域 | 日原白妙橋 | 日向和田カーネルロック | 日向和田ハーフドーム | 日和田山 | 日記・コラム・つぶやき | 旧地番 | 暗室 | 書籍・雑誌 | 本日(最近)のできごと | 東久留米スポーツセンター | 東吾野阿寺の岩場 | 氷川屏風岩 | 池田フェイス | 河又の岩場 | 河又雷岩 | 湯河原幕岩 | 烏山中学校クライミングウォール | 特撮 | 玉川上水 | 甲府幕岩 | 画像補正 | 神戸の岩場 | 祭り | 移動用乗り物 | 筆記具 | 経済・政治・国際 | 聖人岩 | 花・木 | 障子岩 | 障子岩三池ロック | 食べ物 | 鷹取山