« September 2017 | Main | November 2017 »

6 posts from October 2017

Saturday, 28 October 2017

171028 もう十月も終わりだな~。ヘルケイブは大盛況。

染みだしなど微塵にも考えずにヘルケイブへ。
台風後に整備していただいたようで林道がならされていました。
ありがとうございます。
で、登っていくとすでに人の物音が、着いてみれば、あらみなさんお久しぶりです。
そろそろ二子シーズンが近づいてきてるのかな~と感じさせていただきました。
結露はなくていいコンディションと言いたいところだけどかぶってないところはびしょびしょ。
またアップどうすんだよってかんじでした。
濡れてるけど下は大丈夫だったので
始めの一歩でアップ。
うだうだしてるうちにBlast-off! にヌンチャクがかかったのでお借りしました。
一便目 この前は2ピン目までプリクリしてたのでクリップ体勢がきまらず。4ピン目まで行って降りました。
二便目 2ピン目の体勢は決まって4ピン目まで、ルーフに向かうムーブを変えてみたら裏目に。ツノをゾーキンで拭いて練習したけどまだわかってない。
三便目 5ピン目まで、ツノからいけない。何度かやってちょっと光が、、。
四便目 掛け替えていただいたのでトップアウトして回収したい。けど、よれてる上に、5ピン目のクリップホールドが濡れてて怖くてヌンチャク持ってしまった。そうなるとぜんぜんできずにヌンチャクたどって回収便。
乾いたツノを触ってみたいわ~。(笑)
次はもう十一月?
早っ。

| | Comments (0)

Saturday, 21 October 2017

171021 染み出しじゃなくて結露でつまみ食いもそこそこに。

雨が続いていたけど疑いもなくいや、雨だから有笠山ヘルケイブへ。
アップルートはびしゃびしゃでヌンガケでアップはまあ予想通りかなと。
と思ったら見た目以上にぬめってる感じでガバとりに行くと両手すっぽ抜け。
で、今日はBlast-off!はあきらめて回収。
かなり頭の中で核心のムーブを組み立ててきたんだけどなー。
その頃様子を見に来た人達はあっさり撤収されたみたいです。
それが普通の選択でしょうが。
全体にシケシケだけど右に行くほどいいみたいなので火事場の馬鹿力をやってみようかなとはじめたものの。
一便目、離陸できない。
二便目、全然スタート出来ない。ここでこらえるのかなってところは濡れててとまらない。
三便目、もっと濡れてきてお話にならないので回収。
なんかこの時点でまともにスタートしてない(泣)
休んでたらさらに結露がすすんできたので一回だけ正対引き付け師をさわらせてもらう。
結露で怖い怖いと叫んで3ピン目まで各駅。4ピン目はぬめってたぐり落ちしそうでかけられないで落ちて終わり。
もう一組いらっしゃった方もあきらめて撤収したので早上がり。
ま、さわれただけで良しとしよう。

| | Comments (0)

Sunday, 15 October 2017

171015 有笠山ヘルケイブ。雨でも登れるんだ。

ダメだったら深谷かベーキャンに戻るのかな~と思いつつめちゃくちゃ期待して有笠山へ。
フェアリーは微妙、でヘルケイブに行ってみたら予想以上。
できるじゃん!
始めの一歩 FL上の寝てるとこは濡れててちょっと怖い。
寝ぼすけクラック FL最後が濡れててやな感じ。
見栄えもいいしわりと手がよさそうっておもってBlast-offをやってみる。
一便目 1クリップ目でムーブがわからずはまる。ヌンガケどころじゃないよ~。
二便目 すみませんヌンチャク掛けていただいてムーブも見せてもらって出足解決。探り探り5ピン目まで。
三便目 4ピン目まで、5ピン目ぶら下がって掛けて探ってみたもののポンピングで戻って次にぐるぐる回って目が回って来ちゃったので一回降りる。
四便目 五便目まで行ってルーフ越えたけど左手濡れてる三角が怖くて頑張れず。とりあえずはしょって上がってゴールまで行って回収。
なんかもうちょっと頑張ったら登れるのか?
久しぶりのぐいぐい系、またやりたい!
初めてのヘルケイブ、楽しかった!

| | Comments (0)

Monday, 09 October 2017

171009 雷岩までハイキング。下手になってる?

連休最終日なので近場で河又。
コウモリ岩、シュテファンフェイス、タワーロックと濡れていて昨日の有笠が嘘のようで悲しい。
ならば雷岩までハイキング!?
やっぱり遠いですが期待通り乾いていて帰るまでにいらっしゃったのはあと一組。
レンコン畑でアップ。
冬の稲妻でサンダーボルトのヌンガケしようとしてテン山。
これでサンダーボルト登れるのか?
で、一便目 3ピン目までのムーブが思い出せない。
もっと上まで確実にいけてたと思うんだけどな~。
記録を見てみると、去年の12月に二回来て二回目には4ピン目までは安定のムーブとか書いてる。えー、完全に後退してるじゃん。
二便目 でも同じあたりで出来ない。
三便目 は出さずに冬の稲妻で回収。なのですが下から落ちてまたしても通して登れない。よれよれってやつです。
帰りは怪しく迷いながら地図とGPSを頼りに何とか帰着。
林道から行くの特に問題ないと思うんだけど我慢なのかな~。
冬がくる前に もういちど 体力つけたい。

| | Comments (0)

Sunday, 08 October 2017

171008 有笠山 結構濡れてて南国へ

フェアリーテイルとかアドベンチャーとか行きたかったのですが夜も雨が降ったらしく獣のにおいが漂ってかなり濡れてる有笠山。
けっきょくまともそうな南国エリア。
旅館有笠をぎこちなくやってから出前一丁の下部。上もさわれって。
女子決勝ルートをやってみます。
これも下は見たとおりでするするといって核心へ。いやあクリップせずに突っ込めないですよ。右から回って終了点行ったら錆びてる終了点に真っ黒でグズグズになってるスリングでやる気なくして回収。今度スリング持ってきてやります。
で別のやつ。
番犬 下部のボルダームーブは苦手系、上部の足上げ、乗り込み、じりじりは得意系。
でも、一便では登れずムーブ研究と上部の泥でぬめるホールドの掃除。
二便目 RP わかっちゃえば下でスイッチはいるから落ちられません。
気持ちよく登って今日は終了。
明日は帰り渋滞しそうだから近場で。
来週は別エリアにもいきたいです。

| | Comments (2)

Sunday, 01 October 2017

171001 十月になったよ。有笠山楽しいよ。

今日も有笠山南国エリア。
二日連続で登るのは梅雨時以来かな。
それほど夏は天気が悪かったようで。
旅館有笠でアップ、、おっと不意落ち。失礼しました。
出前一丁の下部。核心さわりもせずにアップに使ってます。
先週持ち帰れなかったいろはにほへと。
一便目 やっぱり核心抜けられず。ムーブを研究。次こそ。
二便目 行けそうなところで足が踏めてなくて落ちる。
三便目 RP どっかぶり登れたのは久しぶりじゃない?
次は女子決勝ルートやってみようと思ってオブザベだいぶしたけどすっかり気持ちが満足してしまい旅館有笠で終わり。
次からはもっとハードルート狙う?
有笠山楽しいです。
ちょっと通ってみましょう。

| | Comments (0)

« September 2017 | Main | November 2017 »