« December 2016 | Main | February 2017 »

8 posts from January 2017

Sunday, 29 January 2017

170129二子山。おいしいよー たくさんぶら下がってトップアウトできました

昨日に続いて暖かい一日。
まずはごんべえ
おいしいよー
今日は祠と弓状を往復するのでいち早く一便目
穴でクリップ焦る。拝みから縦の足位置ぎめ。よし、これで行こう。~10:45
二便目 下はぐだぐだだったのでぶら下がりながら行けるところまで行ってみる。縦からの足位置でアドバイスをいただくと拝みの上に立てるようになってグーレストの穴へ。ここまで来たのでもう少し、もう少しとあがっていってトップアウト。上までのブランクがなくなりました。これを下から行けるようになれば、、、。
三便目 拝みの前まで。ここから足位置確認して6ピン目まではいけたかな。
次回から一回は上まで行っておきたい。

| | Comments (0)

Saturday, 28 January 2017

170128 二子山。おいしいよ~は続く(^_^)

暖かい予報が期待通りの一日でした。
だいぶ雪解けもすすみ、つるっつるのところはあるものの四駆なら問題ないようだし、普通車もがんばればスタッドレスだけで抜けられるんだろうけど、タイヤの細いアルトだとトンネルを抜けるとまだまだチェーンが必要かな。
で、恒例になった祠でアップ。
ごんべえを2回。
おいしいよーやります。
一便目:5ピン目スロットまで。その上足が乗れず。ぶら下がって拝みまで試したけど縦ホールドが止まらず。
二便目:5ピン目かけて羽根もとれた!その上拝みまではいけず。拝みのところ練習して縦ホールド。からの流れがまだよくわからないけど頑張ります。
三便目:3ピン目で足滑らす。拝みにいけず力尽きて終了。
ちょっとだけどうれしい進歩です。

| | Comments (0)

Sunday, 22 January 2017

170122 祠と弓状を行き来して。チャレンジは続く

祠なら行くよ、とのことで行き来するけどつきあってもらって二子山。
二日連続は今年初だなあ。
で、
祠でごんべえ
弓状行って蛇の道は蛇のアプローチのところをフォローで登って寒さにもなれたところでおいしいよー
一便目:昨日迷わないと決めたムーブで下を登って5ピン目、ロープと指とヌンチャクの位置が変な関係になってクリップできず危うくたぐり落ち。あせった~。気を取り直して拝みまでをよれるまでムーブ確認。というかその上がまだ固まってないから出来ない。
一旦祠でビレイ。
二便目:穴までしっかりとれてるのに指が開いてきて保持できない。おいおいまだ二便目だぞ。また拝みまでを何度か。アドバイスいただいたムーブだと左に傾いてしまう。右向きに荷重をかけたいんだけど。
祠にもどってビレイ。
三便目、微妙な時間なのでちょうど空いてたらやらせてもらおうとしたけど二人待ちぐらいになるので次回へ。
5ピン目から羽を取って拝みまでを固めて高度を上げます。

| | Comments (0)

Saturday, 21 January 2017

170121 二子山。風が冷たかった。

昨晩の雨か雪の予報はいい方にはずれたようでちょっと風花が舞ったものの晴れ!
今日も行きます。
アップは祠で。
今日はちゃんと暖かい。
ごんべえと孫御飯。
弓状に行っておいしいよーやります。
一便目:下の方、標準的なムーブでやってみたら出来ない。やっぱり自分ムーブで行きますか。ぶら下がりながら拝みホールドまでいろいろと試す。
二便目:なかなか下が決まらないけどまた拝みホールドまでいろいろと試す。いろいろとアドバイスもいただきました。
三便目:下の方、今度はバッチリと思って余裕で手を出したのに目測誤って止まらず。拝みあたりまでもう登れる余力がなくなるところまで行っておしまい。
明日につなげます!

| | Comments (0)

Saturday, 14 January 2017

170114 二子山は雪。寒すぎ。

関東地方もところによって雪が降るでしょうとは予報で言っていたものの二子山が『ところ』とはね。
少しでも寒くないであろうと祠でアップを始める準備をしていると両神山方面から雪雲が近づいてきて風雪が、、。
とりあえずの孫御飯で身体が動かず落ちるわ張るわ。
ごんべえもやろうと思っていたけど吹雪のような状態でやめました。
少し様子を見ていて、変わらないので弓状に様子を見に行ったら何チームかは帰るところ。
でも16人くらいは残ってました。
冷たそうだけどおいしいよー
一便目 下をもっと固めることを考えてスタート。まだ迷いが。何度もやってたらつま先が冷たくて感覚がなくなったので終了。
降りてシューズを脱いだらつま先真っ白。
二便目 決めたムーブで行ったけど今度は指が膨れるような感覚と関節が縮む方向になって延びなくて登れない。で、また練習もできず早めに降りる。
今日はこれだけ。
ここまで寒いのもあと数週間だろうから頑張ります。

| | Comments (0)

Monday, 09 January 2017

170109 成人の日は雪のあとの二子山。

昨日の午後からよく雪が降ったようですが回復して晴れになる予報に行かないわけがない。
R299は正丸トンネルを抜けたあたりが一番降ったようでホテル六本木の道だけやめておいてふつうに通過。
林道に入った途端、アルトは軽いのでスタッドレスだけだと駆動輪じゃないリアがフワフワ滑る。
第一核心でチェーン着けようとしたら寄せられずにご迷惑をおかけしました。
教訓:林道ではがんばらずに早くチェーンを着けよう!
で、蛇の道は蛇のアプローチ部分でアップ。
なかなか晴れずに午前中は岩が冷たかった。
 おいしいよーは今日はほぼ貸し切り。つまり最初は私だけでした。
とは言っても結局登ったのは二便だけ。
もっとがんばらなくては。
ちなみに、
一便目:4ピン目のガバ穴前、アンダーがとれなくなってしまった。何度かやったあと散々羽根取りの練習。まだまだムーブに迷いがあるし、正対だねって言われてしまう。ずっと堪えられれば得意ムーブなんだけど保たないってことはよいムーブではないということ。早くこれだってムーブを積み上げて行かなくては。
二便目:4ピン目のところ左手変えたのがだんだんしっくりしてきたかな。羽根も今度こそこれでよいのかな。
ひるんでるから進まない。
落ちるかもなんて行ってるのは動きが止まってしまった証拠だから落ちる。
正対だって何だってできれば自分ムーブなんだからもっと手を出して動きやすい体勢を見つけていこう。

| | Comments (0)

Saturday, 07 January 2017

170107 二子山。今年初の外だというのにダメ×2

仕事始めのいきなりのハードワークのストレス解消と明日明後日の怪しい予報をかんがみてガンガン行くつもりで挑んだのですが、、、。
アップは祠で孫御飯とごんべえ。
で、おいしいよー 行きます。
一便目 スタートからあやしい動き。4ピン目下のアンダーで左手が寄せられない。その上かけて進んでみるもののさらに出来ない。
なんだこりゃ。
二便目 なんかしっくりこなくて足位置が一回目と全然違う。左手を変えてみたけどで同じところで進めない。新しいムーブだと正対になってしまうけど動きやすいか?テンションムーブで今日だけか?
さらに上かけて羽根どりの練習。
三便目 出したもののお話にならず。
ということで今日は情けない状態でした。
早く気持ち切り替えてのっていくぞ!

| | Comments (0)

Wednesday, 04 January 2017

170104 今年最初はPUMP2

昨日戻ってきて早々の外はさすがに厳しいので昼からPUMP2
今年の登り初めです。
みんな登ったことないやつなので一人オンサイト祭り。
奥壁だの一反木綿だのショートウェーブだの100°だのTSUNAMIの左側だの登って楽しみました。
一反木綿の12aは三便出してトップアウトがやっとでした~。
出足としては上々かな。

| | Comments (0)

« December 2016 | Main | February 2017 »