« October 2016 | Main | December 2016 »

11 posts from November 2016

Saturday, 26 November 2016

161126 二子山。雪のあとで寒かった。

最近のパターンとして霧の秩父を抜けるところから始まる二子山通い。
木曜日の雪の影響は 林道以外全くなく快適な道のり。
林道はスタッドレスが早速活躍しました。
岩場は晴れてて陽もあたって暖かい。
 今日は ちょっとねらってます。
蛇の道は蛇のアプローチ、ワーカーホリックとこなしてビレイをしていたらすっかり雲が出てきて気温が下がってしまいました。
焼き石して行きます。
S.V.P.
一便目 手がかじかんで6ピン目の左手が持ててるんだかよくわからない。ヒールもなんか決まらない。とあたふたして掛けられずにFall。7ピン目もヌンチャクつかんでしまった。で上までいったけどお座りレストしてるのに厳しい。と、前回より後退。
手の持久力だなあ。
さらに寒さが厳しくなってきてなんとなく昼寝したり気合いが入らず。
さすがに一便トライで帰ったんじゃもったいないしつまらない。
で、朝のたくらみとは程遠いトライの 二便目。
割と順調に6ピン目まで。右アンダーからの一手の足位置が定まってない!で、できない。テンションムーブだったのか?
何度かやったけど余力がなくて雑になってきたのでおしまい。
一便目と二便目の間が三時間!
間あけすぎでしょ。
今日は早上がりしたので小鹿野の肉の丸清で豚肉の味噌漬けを購入。
登れてないのに…
次はもう寒さにも慣れてガンガン行きますよ~

| | Comments (0)

Wednesday, 23 November 2016

161123 二子山。左手のひらがビリッと。

今日のアップは高く登れ、蛇の道は蛇のアプローチ。
だったのですが混んでてこれだけで一時間。
で、S.V.P.です。
一便目 6~7ピン間アンダー取って上止まらず。あと二手で クリップなのだが。そこ クリップしてもう一回テンション。で、トップアウトだけど ギリギリ だなあ。
二便目 6~7ピン間アンダーで終わり。一手後退。おんなじ感じでトップアウト。
もう少し7ピンから最後までをしっかりと余裕でいけるようにしておこう。
5ピン目に行くところ安定してるんだけど左手のひらがビリッという音がしてそのまま登って落ちたあとにみたら手のひらに穴があいてて血が止まらない。ぎゅっと止血してこの便は登っておきました。

で、今日はもう一便出そうかと思ったけど左手の穴は痛いし、かなり寒くなってしまったのでおしまい。
もっと寒いであろう週末に頑張ります。

| | Comments (0)

Sunday, 20 November 2016

161120二子ウィーク一旦終了。またちょっと進歩。

 これでもかと通った二子山。お休みもとうとう終了です。
今日はいい天気の予報だったからか 又峠は車でいっぱい。
ま、どうせ出せて三便だからどんとこい。アップはあいていそうな上の方などで。
高く登れ リードと登り返し 、徒然草、 蛇の道は蛇のアプローチ。
S.V.P. 進化を遂げたい。
一便目 6ピン目かけて二手ほど。ていうかここから先忘れてた。で、あと二回ほどテンションしてトップアウト。
二便目 6ピンの上右手出して左足あがらず。でも最高高度。ここから 登ってゴール前で限界。行けたときはちゃんと休んできっちり行かなくては。
三便目 4ピン目 レストから立ち上がったらもうヘロヘロで立ち上がれず。
今日はここまで。
しかし、このルート一便で足腰にかなりきます。
三便目までトップアウト出来るくらいになれば確実に登れると思う。
「もうちょっと」と前向きに行こう!

| | Comments (0)

Saturday, 19 November 2016

161119 雨の二子山でS.V.P.大進歩。

朝から予報以上の雨。
こんな時こそ雨に強い二子山。ってどっちにしろ行くんだけど。
今日のアップは蛇の道は蛇のアプローチ、悪魔のエチュード。
寒いのかちょっと動きがぎこちないなあ。
で、感触が良くなってきているS.V.P.
 一便目 5ピン目のガバの前の右手左足を 適当に置いたら浅く止まってガバ取れず。6 ピン目へのムーブを確認し、7ピン目へ向かうムーブの探り。7ピンまでの一連の動き、上の方はさわれませんでした。二便目 6ピン目までいって次が解決してないので途中落ち。ですが何度か探って ここを越えたら上まで行くしかない。で、Top  out!
 夕方霧がひどくなってこれしか出せなかったけど随分すすんだので次が楽しみです(^_^)

| | Comments (0)

Friday, 18 November 2016

161118 とことん二子山。成果あり。

今週はとことん二子山に通います。
土日、火水に続き金土日の予定の金曜日。
あっ、来週は水曜も行けるんだ!
で、これだけ続けりゃS.V.P. も進歩があるはず。
アップは今週のパターンで、 蛇の道は蛇のアプローチ、ワーカーホリック、悪魔のエチュード。
S.V.P.
一便目 5ピン目のガバ取れず。休んで5,6ピン間やってみたけどうまく出来ず。
二便目 5ピン目かけてムーブ起こしたけどうまく出来ず。ムーブを少し変えてやり直してみたらできた。繰り返してもできた。これはいける。
三便目 今回こその6ピン目、安定の左手を探しているうちにすべってしまった。でもここはできる。かけられなかったけど次回は大丈夫。というところまできたので約1ピンの進歩。その次のムーブは探ってみたけどまだわからず。
さあ積み上げがうまく行ってきましたよ~(^_^)

| | Comments (0)

Wednesday, 16 November 2016

161116 またしても二子山。進歩あったぞ。

またまた二子山。まだ行きますよ。
本気トライが本数出せないのでアップはちゃんとやっておきます。
蛇の道は蛇のアプローチ、 ワーカーホリック、悪魔のエチュード 。
さあ、S.V.P. まずは5ピン目までつなげたい。
一便目 4ピン目のレストまではだいぶこなれて来たけどその先は挿すところまで、ガバ取れず。テンションするといけるからもう少し固めればここは突破できる。
 二便目 レストのあと5ピン目までとまった。そこで休めず次ができない。
三便目 5ピン目までさっきより少しだけ余裕。ヒールかけるのがギリギリで次には手を出しただけ 。
とここまでですが、 最終便でとれてるので5ピン目までは固まったかな。さあ、6,7ピン目の世界へ(^_^)

| | Comments (0)

Tuesday, 15 November 2016

161115 火曜日。暖かい二子山。

今週はたくさんいきますよ~  の二子山。
朝起きたらいきなり寝違えたか左肩が痛くて腕が上がらず。
せっかくの平日なので、モーラスハップ貼って直るのに期待
 近づくにつれて治まってきたので様子見ながらアップ。
思った以上に快復。
ならば頑張って少しでも進歩したい 。
今日のアップは蛇の道は蛇のアプローチとワーカーホリック。
二段岩壁に行きつ戻りつ私がやるのは当然S.V.P.でございます。
なんとか下の方を安定させて高度を上げたい 。
一便目 3ピン目でコルネに進めない。そこからレスト後、5ピン目に進めない。もう一回トライして5ピン目フレークガバへいけた。その上を何度か試したけどボルト上のヒールが怖くて…
二便目 全力で民宿の右のレストまで。その上は右手挿せず。二回やって壁に戻る気合いが入らず下まで。このムーブはきついかな~。足位置かな。
ということで、まだまだ平日も続きます。

| | Comments (0)

Sunday, 13 November 2016

161113 二子山。まだまだだけどがんばります。

日帰り二子山二日目。S.V.P.は今日から本格始動だろうか。
朝ついたら車があふれててあせったけど岩場は いつもとおんなじ ぐらい。
高く登れでアップ。登り返し入れてもちょっと軽すぎるかな~。
S.V.P.いきます。
一便目 1、2ピンは意識して下の方でかけたんだけど3ピン目がちょっといきすぎ。で、一回ぶら下がって4ピン目レストからの一連のムーブが組みたたず。
二便目  もうよれてるのか1ピン目掛けられず一度降りて仕切り直し。グダグダになってしまい2ピン目で早くもテンション。そこから4ピン目までいってまだ固まらない。
ちょっと危なっかしすぎたので今日はここまで。
でも、帰り道運転しながら考えてたら なんとなくできそうなムーブが浮かんだので、すぐに試したい。
ああ、いきなり次が楽しみになってきた 。
明日車を冬装備にしたらまたまた行きますよ~。(^_^)

| | Comments (0)

Saturday, 12 November 2016

161112 二子山。体重増やさないで筋力増強しなくちゃ

昨日までの寒さから打って変わって暖かい二子山。
いよいよ今日からS.V.P.手掛けます。
賑わっていたので徒然草と蛇の道は蛇のアプローチでアップ。
S.V.P.いきます。
 一便目 といってもヌンガケから。なるほどこんな感じですか。きっついけどやりがいありそう(^_^)
二便目 実質まともな一便目。3ピン目まで。コルネのレストにもはいれず 。
三便目 3ピン目まで。コルネに向かって進めず。ぶら下がってレストの先 上まで進めず。しかも1ピン目のクリップかけないで上がりすぎ。
 こりゃ厳しいけど じわじわ積み上げていくパターンのルートだから進歩が楽しみだぞ
さあ、ちょっと集中投下しますよ~

| | Comments (0)

Saturday, 05 November 2016

161105二子山。'16fall&'17winterシーズンの初成果はペトリューシュカ!

中一日なのにムーブを途中とばして覚えてるとは 、私の記憶力はもはやニワトリにも劣るのか。
ということで、バッチリ憶えている気になっている私は、満を持して今日に挑みます。
高く登れ、徒然草をリード&トップロープでじっくり四便。
体は動いていて万全。
さあ、 ペトリューシュカ一便目でRPだぞ。
今日は気合い入ってるから登りながら無駄口はたたかないのだ。もちろん  濡れてるだの間違えただのとは言わない。
一便目、中間部でいきなり間違えたけど口に出さずにリカバリー。レストも休めて順調順調。あとは最終局面。左足をこうして、、あれっ、効かない。行くしかない。エイッ。 あ"っ動きが止まってしまった。エイッ。、、そりゃあむりだよな。やり直して手足を確認。
散々いけるって予告してきたし、次はまず間違いなく行ける。
二便目 さあ、左足も決まって! ん?なんか心許ないというか 一昨日のように手から過重を解放できない。エイッ。これじゃあ強引だよなあ。で、やり直すと行ける。そこで登ったルートはもちろん、みんなのムーブも憶えているHさんからのアドバイス。はい、それはやってま、、、せん。あらっ。1ムーブとばしてるじゃんか!
三便目RP! 最終局面まで今までで一番気持ちと身体が乗った状態で到着。さっきのとばしてたムーブを忘れずにおこなう。なんだこの腕の自由度は。余力を持って終了点へ。
やった~。登れました!
あのアドバイスがなければRP できずにきっとまた悩んでました。ありがとうございました。
ニワトリ以下の記憶力でも一便前はさすがに憶えてました。
 先シーズン時間切れだったペトリューシュカ 。
のとってもうれしいです。
ノース、モダンラブ、火の鳥、ペトリューシュカとくれば次はあのドカ落ちするあれですよね。

| | Comments (0)

Thursday, 03 November 2016

161103 二子山。ようやく最後のムーブが固まった。

テンションムーブはテンションムーブ。
ようやくつなげていけるムーブになりました。
 満を持して次こそは!
で、そこまでの今日の様子。
高く登れ、徒然草でアップ
ペトリューシュカ
今日こそ。
一便目 ギョーザまで。最後が続かないんだよね。で、骨を使うムーブに変えてみます。
二便目   骨まで。餃子取るときの足使い思い出した!ここからの一連のムーブが相当楽になったからこれならギリできても行けるんじゃないかな。
三便目 ゴールを取りきれず。でもここまできました。
さあ、次こそ!
 待ち遠しいです(^_^)

| | Comments (0)

« October 2016 | Main | December 2016 »