« July 2016 | Main | September 2016 »

6 posts from August 2016

Sunday, 28 August 2016

160828 さすがに敗退。今年二度目かな。そしてはじめまして。

またまた待ち合わせに向かっているところで雨が。
行くだけ行ってみますが、今日は厳しいのかな~。って状況。
腰越の岩場は橋あたりから見えるはずの岩が白い靄の中。
こりゃ岩を触ってみるまでもなくだめですね。
で、手前の山の別の岩場へ。
ここは登られてなく、チョークあとすらない。
しかも自然に帰り始めていました。
いちど掃除しますか。
ここも濡れてて流石に悪あがきもここまで。
外はあきらめて中を検討。
こんなところにいなければ行くこともないであろう深谷クライミングヴィレッジというところに行ってみました。
ハングもスラブも凹角も、いろいろあって楽しみました。
で、なかではの登り込みで。
アップはオートビレイで3本。
ゼータ壁
10ab緑
10c赤
10d黄
2セット目はなかなかの長さのオメガ壁
11a赤
10c緑
これ、10cのほうが難しいぞ(^^;)
3セット目は垂壁のミュー壁とハングのアルファ壁
11aオレンジ
10cオレンジ
4セット目はアルファ壁とミュー壁
11a黄 1テン、あら、厳しいです。
10a赤
5セット目はスラビーなユプシロン壁。イプシロン?
11a紫 足をいっこ見落として1テン。
11a紫 登っときました。
10b青
6セット目はシータ壁
11a紫
10b白
7セット目はさっき登れなかったアルファ壁とデルタ壁。
11a黄 力に余裕なくクリップできない
10c黄
8セット目はミュー壁のどう考えても簡単そうな11b
何か変わったことをやるルールで,ゴール前で意味のないフィギュア4
9セット目はベータ壁で凹角。
11b黒 妥当な11bかな。面白い。
10b赤 凹角あまり使わなくてもいけそうなのでできるだけ使ってみました。
最後に無難なゼータ壁
10c黄
10bグレー
おっと20本登ったと思ってたら21本。
敗退を考えれば楽しめました(^_^)
来週はしっかりと外で登りたいです。


| | Comments (0)

Saturday, 27 August 2016

160827 雷岩に向かうもののつく前に大雨で北川へ。

天気に強いだろうと雷岩へ。
ところがまだ東大和あたりにいるうちに大雨。
河又のトイレについた頃にはあきらめムード。
で、ダメもとで北川に転進。
雨が降り続いているのでリップ越えは無理なものの下部はこの夏一番の乾きよう。
しかも涼しい。
やるしかないでしょ(^_^)
アップがないから
雨宿り UVの準備
一つ上までヌンガケしたからこのあとと同じなんですけどね。
まだ、身体が硬めなので
ミンボーにさわらせてもらう。感じは憶えてるけど途中テンションして核心クラックまで。
ようやくUVやります。
一便目 どうにも左手がでない。横移動で一手ずつ声がでてしまった。
二便目 右にでてアンダーからの左手。今までで一番足があがって近く感じたけど結局とれない。
三便目 あら、もう力がない。右アンダーから足の体勢つくるのが精一杯。
四便目 右アンダーまでで力つきました。
で、一日登れて、牛歩ですが進歩したかな。


| | Comments (0)

Sunday, 21 August 2016

160821 一週間あいただけなんだけどね。久しぶりのクライミング in 腰越

夏休みでクライミングも夏休みだった先週。
なので、今日はたとえ昨日600Kmの道のりをドライブしたあとだってちゃんと起きて行きますよ。
で、ここのところ続いている腰越の立岩。
昨日の大雨も何のその、さすがに濡れていますが選べば、待てば、登れる。
で、
西9
西8
西8の左 左ぬけのムーブで定着。
東3 おお。再登できた。これ他にないムーブだよね。
濡れてるけど多分あまり影響ないから
北6 北7の2ピン目にかけてしまった。なんかまた難しいぞ。
北6 二便目は3ピン目ヌンチャクつかんでしまった。その先も何手か出したけど厳しい。次回は登りたいです。
と言うことで今日も楽しめました。


| | Comments (0)

Thursday, 11 August 2016

160811 山の日は腰越の立岩 コンプリートなんてできないんじゃない?

朝は曇りでしたがいつの間にかしっかりとはれていました。
前回に続き腰越の立岩。
今日は西面からじっくり行きます。
侮れないからね。
西8 FL出足核心。
西9 FLむしろこっちのがまとも。
西8の左 FL 下の方どきどきですわ。
ま、ひとまず西面コンプリートで北面へ
北5 MA RP 上のフェイスで右に逃げずに登ったらなかなか楽しかったです。
北7 疑惑のMA OS いや3ピン目で右に逃げたのでできてないかな。
北7 逃げずに行ったら3ピン目で1テン。でもほかのグレードと比較してこの登り方が妥当だろうなあ。
北7 フォローで回収。あれつま。さっきのムーブだとマスターで3ピン目クリップできないぞ。
北 新ルート パトリアおがわをよろしく えー、マジですか?スタートできない(>_<)
掃除はしっかりやりました。
登りは出直します。
もうちょっと頑張る。
東4 RP へへっ。離陸失敗しました。これスタート核心ですね。そこいがいどこといって取り柄なし。
お盆前、これだけ登っとけばいいかな。
腰越の岩場はまだイレブンいっこも登れてないです。
どころか10dで離陸できないなんて。
もっと精進します(>.<)


| | Comments (0)

Sunday, 07 August 2016

160807 お初の腰越の立岩 む、難しい。

昨日柴崎ロックがしけしけだったので違うところで腰越の立岩に初めて行ってみました。
もちろん貸切といいたいところですがソロの方が一名いらっしゃいました。
まあ怖いわ難しいわで登れない登れない。
北面5 登れないでテンションするわヌンチャクつかむわ。だってこれ棚に落ちちゃうじゃん。
東面3 ステミングルート。できないです。得意な人なら簡単なんだろうね。
東面3 RP 最後は粘った末エイって。
東面 テラスハングで待ってます。
一便目 スラブが核心だろうからこの登りじゃ下はダメかな。上ハングも直登できませんです。
二便目 下工夫してみたけど期待のように登れない。上ハングは考えたムーブはできなかった。
いやー。
次はちゃんとグレード低いのからちゃんと順を追って登っていきます。


| | Comments (0)

Saturday, 06 August 2016

160806 先週に引き続き柴崎ロック 落ちこぼれなかった

連日の雨で湿気が多い朝。
道は乾いているから大丈夫だろうと柴崎ロックへ。
先週はあんなによかったのにかなり下の方が濡れてて、じめじめ、染み出しもありな状態。
どこまで登れるのか。
大丈夫なところをどんどんやります。
うまいぞギンナン
ウォーミングフック
初心者マーク FL
スーパークリップ 核心でテンションかけてしまった。
スーパークリップ 気を取り直してRP
おちこぼれ
一便目 あわよくばマスターでレッドポイントしようと意気込んでいたのに2~3ピン目間で落ちる。ちなみに右側に限定はあるんだろうか。
二便目 RP! スタートを思ったより左からでたらちょっと安定。最後にスローパーで足切れたけど耐えきりました。なかなか充実したルートでしたが割とPUMPな感じは少なめ。
あと3ルート登って終わろうと右端をチャレンジしました。
シルクピア ガバなのでいいですが回収大変。結局フォローでやってもらいました。
あと二つ。
ミゾー II
 ミゾーⅠ
Ⅰの方がムーブがあったかな。
お盆前あと二日。楽しみますよー


| | Comments (0)

« July 2016 | Main | September 2016 »