« Facebookやtwitterとの連携。 | Main | 160717 北川。結露が激しかったです。 »

Saturday, 16 July 2016

160716_今日はレストで小鹿野界隈をドライブ

三連休は全部上りたいところだけど、いろいろあって今日はレスト。
こんなの珍しいけど、ならばこの冬通ったのに素通りしていた小鹿野をドライブしてみよう。
01まずは、二子山までうちからどのくらいかかるかもチェック。
休憩コンビニ一回でだいたい3時間20分ぐらいでした。
5時10分ごろ出て岩場が8:30頃でした。
帰りはきっとこれに混雑が加わるから4時間弱になっちゃうのかな。
あ、冬場も少しスピード落ちるのか。
なんか、登らないとはいえワクワクしながら弓状へ。
なんと一組いらっしゃいました。
02まあ、真ん中編のいいところはみんなびしゃびしゃでした。
が、広場まで順に見ながら上がっていこうとすると、なんとペトリューシュカはスタートあたりが濡れているものの全体はなかなかよさそうじゃないですか。
そばによって触ってみると、裏側は染み出しがなくて結構登れそうな感じでした。
それより広場側は天気次第でこちらも十分いけそうな感じでした。
こんな時期でも来ている方はいるし、自分にとっては登りたいルートもれんしゅうはできそうだし、夏も来たいなあ。
結局、表面は濡れているけど、染み出しは少ないような感じでした。
これだったら、十分問題ないレベルでしょ。
03
ついでに祠も行ってみると、こちらはマルチをやるらしきペアがいました。
荷物を少しおいてスタートしようとしているようで私がいるのが気になる様子。
で、全体をささっと見させてもらうと。
こっちはこっちで、ぜんぜん濡れてない!
ばっちりのぼれますよ。
今日は、準備も何もないので確認して満足で撤収。
戻りは、合角ダム側から下ってみました。
この目的は、毘沙門水と、陶器お休み中だったふれあい水を飲み比べてみること。
04 05
はっきり言って、ふれあい水のほうが圧倒的においしかったと思います。
毘沙門水は、そつがなさすぎ。
ふれあい水は、飲んでいるとちょっと甘みを感じるような水でした。
さて、いよいよ期待が膨らむ太田甘池堂の羊羹を買いに行きます。
11だいたい、299バイパスのセブンイレブンの裏あたりの旧道。
こっちに行ってみると、小鹿野の町って結構栄えてる?
街道沿いの商店街でした。
大型スーパーがないからむしろ人の気配があっていい感じでした。
で、しっかり3種類購入して、ミニのほうも購入。
大きいほうが自宅用。小さいほうがお土産ですψ(`∇´)ψ
あとはのんびりと両神の道の駅に行って、薬師の湯に入り、その先のお蕎麦屋さんでクルミ天ざるをいただきました。
夕方には戻っていなくてはならなかったので、まだ13:00だけどここからは帰り道。
これまた気になっていたひつじやでラム肉を買わずに足れ付きの鶏肉を購入。
じつは、ラム肉が出ていなかったのでないのかなと思い、鶏肉を頼んだのですが、よく見るとラム肉、とかラムブロックとか張り紙が出ていました。
頼めば出てきたのかな。
ほかに気になっていたエデンと悦楽園はそのうちによらせていただきます。
ミューズパークのメープルシロップも気になるなあ。
今度行くときは、帰り道も299じゃなくて、140号で雁坂トンネル通って塩山方面柳沢峠-奥多摩経由とか、そのまま甲州街道までいっちゃうとかそんなのもいいなあ。
レストもレストで堪能した一日でした。

|

« Facebookやtwitterとの連携。 | Main | 160717 北川。結露が激しかったです。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« Facebookやtwitterとの連携。 | Main | 160717 北川。結露が激しかったです。 »