« 2015年のクライミングまとめ その1 場所編 | Main | 160104 初登りはお初のビッグロック »

Thursday, 31 December 2015

2015年のクライミングまとめ その2 ルート編

場所のまとめを書いて、登ったルートをまとめようとしてなかなかかきはじめられませんでした。
なぜなら、グレードじゃないとか言ってるから登ったのは全部同じ温度感で書かないと嘘になるかなって感じちゃったから。
でも全部かいてもなんなので少しは省きますがグレード偏重にならないように。
前置きはこのへんにして今年楽しませていただいたルート達。
アップで使ったようなのも含めてオンサイト、フラッシュ、レッドポイントは53ルートでした。

1月は湯河原幕岩正面壁で無名のアップルート2本と二子山でワーカーホリックをフラッシュと言ってみれば成果なしでした。
2月、宿題解決の快進撃だった時期です。
ダイヤモンドヘッド(2/1)湯河原幕岩
あこがれのハワイ航路(2/14)湯河原幕岩
コンケスタドール(2/14)湯河原幕岩
ホテル二子(2/15)二子山
もうじきバカンス(2/21)湯河原幕岩
ディレティシマドラゴン(2/28)河又シュテファンフェイス
達成感ありました。
タコもこの日に登りました。
3月 厳冬期に頑張った氷川屏風岩の成果がうれしかったです。
ゲイシャワルツ(3/15)湯河原幕岩
イクイノシシ(3/29)氷川屏風岩
これは本当にうれしかったです。
ほか川乗その他で2本。
4月 障子岩に初めて行ったのでオンサイト、レッドポイントは沢山。
そんななかほかでも結構嬉しい成果がありました。
ミンボー(4/18)北川の岩場
核心の染み出しをゾーキンがけしながらのRP.
越生ライン(4/19)越生聖人岩
指切りケンちゃん(4/25)障子岩
この日はほかにもたくさん。中でも熱中症にはまりそうになり意地でオンサイトしました。グレード知らなかったら絶対テンションしたと思います(^^;)
5月 登れたのは秋川方面集中です。
バブルス(5/3)神戸の岩場
初めての神戸だったのでもちろんガバ丸とかアルマジロとかも。
天王岩でも4本(5/6)。
スーパーコンダクター(5/17)障子岩
フィフティストーム(5/26)障子岩
雷岩にも行って雨後にも関わらず快適なルートを登りました。
この間、北川ではルンルンヒロシ君にはまってました。
6月 雨が増えてきて染みだし、結露とたたかいながらゾーキンがけして登ってました。
ルンルンヒロシ君(6/28)北川の岩場
この日だけは言い訳できないコンディションでそのチャンスをしっかりといただきました。
グリーンオニオンとか、夏立ちぬもこの時期に登ってます。
7月 バトルでバトれず、太刀岡山で成果なく、三池ロックにいって見たりした月でした。
OB(7/28)障子岩三池ロック
8月 暑さに負けず奥多摩近辺の岩場で楽しんでました。暑いの割と得意かも(^_^)
名無しのゴンちゃん(8/15)北川の岩場
バトルが進歩しないので先にやりました。結構楽しかった。もっと人気あっても良さそうなルートです。
ホールインワン(8/28)障子岩三池ロック
OBとこのルートはネーミングが絶妙。しかもなかなか悩ましてくれました。
ほかグリーンツーリズムなど。
9月 雨の中行ってますね。
平成方丈記(9/5)障子岩三池ロック
横に横にのルートでした。
二子山で雨の中アップルートを一つ。(9/6)
ディンプル(9/15)日原白妙橋
10月 天気も悪いし、バトルを封印して秋葉大権現始めました。
スーパーディンプル(10/3)日原白妙橋
あとは2本登れただけではまってました。
11月 秋葉もカラヤブリも終わりそうで終わらない停滞期でした。
秋葉のヌンガケでエントランスをオンサイト(^^;)
12月 この月も後退した課題が多かったですがそんななか。
デザートストーム(12/6)障子岩
ここまでかな。
後半は徒然草とか忍吉98とかジムシーとかやってなかったやつ。
と言いつつ徒然草は三便もかけちゃってますが(^^;)
てな感じでいろいろ登りましたが、まだまだ登れていないルートがたくさんあります。
あと、雨の中行った河又でデザートソングやったらしっかり核心抜けられなかったりしました。
一度登ったルートも一度といわずやってみたいです。
年越しの宿題もたくさん残したので来年もいっぱい楽しみたいです!


|

« 2015年のクライミングまとめ その1 場所編 | Main | 160104 初登りはお初のビッグロック »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 2015年のクライミングまとめ その1 場所編 | Main | 160104 初登りはお初のビッグロック »