« 121205荻パン | Main | 121209_PUMP2 増えてた課題をやってみました。 »

Saturday, 08 December 2012

競技ルール解説講習&ビレイヤー講習会

東久留米スポーツセンター

午前中は競技ルールの説明。
ま、競技の流れの解説でした。
午後は担当役員ごとに分かれて分科会。
ビレイヤーチームはビレイの練習。
ワールドカップのビレイを見て研究。
しかし、想像以上にだらりんビレイだったり、動かなかったり(しかし操出が速い)などそれぞれの特徴を話し合いました。
ダイナミックビレイとスタティックビレイをビデオで比べたり、選手(Yちゃん)からの意見を聞いたりしました。
やっぱり一番いやなのはロープの流れがわるくて引っかかることだそうです。
あと、かぶった壁でぎりぎりでロープを引きすぎたときクリップの上側でたるんでいるとちょっと怖いのでそっとたるみをとってくれるとうれしいと言っていました。
なるほどね。
その後は実際に登ってダイナミックビレイの練習。
4本登って1本はオンサイト完登してしまいました。
だから、落ちる練習なんですけど。
あとは本気で登って絶対にテンションって言ってはいけないというのぼりでマジで落ちました。
このほうが怖くなくていです。
しかし、垂壁はダイナミックで流してもホールドに当たっちゃうからクライマーもけるしかないよねというのは一致した意見でした。
テンションが前提のビレイが多いのでやっぱりいい練習になりました。

|

« 121205荻パン | Main | 121209_PUMP2 増えてた課題をやってみました。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 121205荻パン | Main | 121209_PUMP2 増えてた課題をやってみました。 »