« PUMP2昨日の疲れが残っていたのでムリしなかったつもり | Main | 昨日の疲労はいつもと違う。今日はPUMP2 »

Friday, 18 May 2012

小川山マルチピッチと小川山レイバックでクラックの練習

やっとGWの代休でGW雨で中止だった小川山マルチピッチ(菊地スクール)のリベンジ。

Img_0344昨晩は大雨が降ったし、朝も出発とともに雨が降り出し心配だったものの西へ行くほど天気が良くなってきて一安心。
韮崎駅でピックアップしていただき、いざ小川山へ。
今日は屋根岩二峰 小川山セレクション。
まずは1ピッチ目のクラックでハンドジャムの練習。
2ピッチ目からはプロテクションをかけていただいたあとをリードで登り3人から二人だけに替ってマルチの練習。
2ピッチ目のスラブはちょっと苦手で結構ランナウトしてるのでグレードじゃない怖さで恐る恐る登りました。
3ピッチ目はプロテクションなしで横移動&チムニー
ここで、あられが降ってきて、次第に雨になってしまいました。
4ピッチ目は雨がひどくなってきたので撤退か?という感じで、また3人パーティにもどりセカンドへ。
ちょこっとクラックでそのあとの一瞬のスラブでマントル気味に乗り上げるところがマスターだったら怖いなという感じでした。
上がってしまうとまた雨も収まってきたので、5ピッチ目。
クライムダウンしてダルマの下をトラバース。
手も足もばっちり聞くけどトラバースは精神的に怖いです。
渡り終わったら
6ピッチ目最後のクラックでハンドジャム&フットジャム。
登りきると頂上!
爽快でした。
三峰側に懸垂下降して踏み跡に出て取り付きまで徒歩。
下りはあっけない感じでした。
ここでお昼をいただき移動。
小川山レイバックでクラックの練習。
トップロープを張っていただき1回登り。
手や足が決まると全然力をかけずにいられのを実感したり、途中手を入れたいところに回収不能になって残置されたカムがあったりとなるほどがいっぱい。
5.9というグレードとはいえクラック独特のグレードなんだなと実感。
2本目は、さらに上まで。
ほんのちょっとマルチで、小川山レイバック-上部スラブで1ピッチ
スラブの上のテラスからトラバースして頂上へ。
ここも快適な空間でした。
風がふいてきて結構さむくなり、クレイジージャム側にロアーダウン。

小川山セレクションを体験し、さらに小川山レイバックも体験。
とっても充実した今日の小川山でした。

まだまだいくらでもルートがあるし、クラックは同じルートでの繰り返しが練習になるといわれましたので、なんどでも行きたいです。
小川山レイバックのリードには、ナチュプロ入手が核心かもしれません。

|

« PUMP2昨日の疲れが残っていたのでムリしなかったつもり | Main | 昨日の疲労はいつもと違う。今日はPUMP2 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« PUMP2昨日の疲れが残っていたのでムリしなかったつもり | Main | 昨日の疲労はいつもと違う。今日はPUMP2 »