« 岩登り教室の仲間と広沢寺 | Main | 日曜日は湯河原幕岩 »

Monday, 05 December 2011

土曜日はビレイヤー講習でした。

土曜日。
お誘いいただいたビレイヤー講習に参加。

競技会用のビレイを教えていただきました。
20111203_11_28_15
東久留米スポーツセンターの壁はこんな感じ。
いつも以上に壁にくっつく。
当然だけどロープが突っかからないようにしなくちゃいけない、、、のに流動確保でロープを流す。
ということは相当落ちます。
ビレイそのものの練習は基本に忠実に行えばしっかりと思い通りに出来るのですが、落ち役になって落ちると自由落下の距離が長くて、衝撃は明らかにいつもよりもかるいのですがかなり恐怖感はありました。

その後、コンペを想定した進行の練習。
待合コーナーで先週にロープを結んでもらい、入場。
ビレイをして、選手を恥に誘導してロープ回収。
退場。
サポート役としてロープを出したり、まとめたり。
ビレイの方法は、安全のためにもしっかり役に立つと思います。

さあ、あとは本当のコンペでビレイを経験していきましょう。
楽しみ楽しみ。

|

« 岩登り教室の仲間と広沢寺 | Main | 日曜日は湯河原幕岩 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 岩登り教室の仲間と広沢寺 | Main | 日曜日は湯河原幕岩 »