« PUMP2今日は筋肉痛で新しいのはへろへろ | Main | PUMP2今日はやってないのをいくつか探索して見た。 »

Wednesday, 23 November 2011

フル初参加 「多摩川チャレンジフルマラソン」

トレーニングのはずがとうとうフルマラソンに挑戦してしまいました。
初チャレンジということで、メジャーな大会ではなく、参加人数が739人の大会。

情報は得ていたものの、舗装されていない多摩川沿いのマラソンコースでどこまで走れるのか不安でしたが思い切って走ってきました。
9:30スタートということで、8時の受け付け開始を過ぎた8:15ごろ現地に到着。
出来るだけ暖かい恰好で待ちました。

今回もおまじないのVAAMも準備し、シャリバテ対策にグリコのCCDというのを準備し万全の態勢で挑みました。
スタートは飛ばしてしまわないように真ん中へんから。
1Km地点で6分14秒ぐらいだったので少しづつスピードアップしようとしたもののみんな同じようにだんだんペースが上がってきて抜け出せない。
下流はほんのちょっとで折り返し上流の二子玉川方面へ。
周りに合わせて走っていき5Km、15Km地点では5分を切って4分台後半。
サブ4狙いとしては少々速いペースですが、ハーフ越えるくらいまではこれで行けるのがわかっているので、またまた行けるとこまで行っちゃえとずっと周りと同じペースで上流の折り返し。
この手前の「大きな砂利」と「工事中の土」の部分はかなりこたえました。
しかし今回は2往復。
あとでもう一度ここを走るのでした。

このあたりから給水所で氷みたいなのを配っていると思ったら、どうやら氷砂糖のようでした。
結局この辺では水しかもらいませんでしたが。

一周目が終了するハーフ地点で1時間45分。
昨年のハーフとほぼ同じペース。
このまま行けちゃうか?
もしやサブ3.5?
なんて考えながら走っていくと、下流の折り返しをすぎ、1周目の5Kmの案内板あたりでだんだん失速してきてしまい一緒に走っていた人たちが次第に離れて行ってしまいました。
スタミナ切れかとお守りのCCDを半分口に入れたらほっとしたようでスピードが遅い状態で安定してしまったようでした。
30Kmの壁と言われていましたら、25Km越えぐらいに壁があったようです。
とはいえとにかく、止まらないで走り抜ければサブ4は十分射程圏内だったので、ひたすら走りぬけました。
上流の折り返し手前の給水所で氷砂糖をもらおうと思ったら、人形焼きもあり、左手で人形焼き、右手で水を持って補給。
同じところの折り返しでも人形焼きをもらい元気アップ。
と言いながらもう頑張っても足がまわらずあまりペースアップせず。
35Km地点あたりまでがかなり長く感じました。
そこからまだまだ走って40Km地点手前で「あと2.5Kmぐらいですよ。」と言われそれがまたうれしいんだけど進まない。
40Km地点を越え、最後の最後あと1Kmぐらいのところで最後の頑張り、もうギリギリでした。
最後は古市場グラウンドを1週。
最後の最後にラスト100mぐらいだけ奮起してラストスパート。

結果は3時間46分23秒でした。
目標のサブ4を達成。
タイムがすべてではありますが人数の少ない大会のため年代順位33位/223人、総合順位94位/739人と順位の面でも大満足でした。

フルはやっぱり相当厳しいですが、また出てみたいと思いました。

|

« PUMP2今日は筋肉痛で新しいのはへろへろ | Main | PUMP2今日はやってないのをいくつか探索して見た。 »

Comments

The comments to this entry are closed.