« PUMP2今日の成果。奥壁に苦戦中。 | Main | PUMP2今日は微妙。111112. »

Sunday, 06 November 2011

岩登り教室実技6最終回&帰りにPUMP2

いよいよ岩登り教室も最後の実技。
「湯河原幕岩」

初日土曜日はお天気に恵まれ、翌日天気が悪くなるのを見越して土曜日は登り、日曜日に終了点の作り方の講習という配慮をいただき、しっかりと登らせていただきました。

20111105_11224120111105_15025820111106_111350
写真左、真ん中TOP OUT寸前なのがアン、右がアニー、その右側直上が魔法のランプ。
写真中、シンデレラフェイスの右裏側
写真右、終了点講習

8:45に湯河原で集合し、タクシーに分乗してしとど庵へ。
いらない荷物を置いていざ幕岩へ。
3班に分かれて行動。
「桃源郷」はすっかり混雑していたので、上に行って「アリババの岩場」で。
全てトップロープですが今回はかなり楽しめました。
アン 5.10a/b TR
アラジン?ルート目不明? 5.10c/d or? TR
アリス 5.9 TR
アリス右ルート TR やたらボルダーチックなムーブでした。
アニー5.10c TR
もう一本せっかくだからやってみればと言われ
魔法のランプ 5.11a TR Next 全然歯が立たず、下の方は探りながら進めたもののちょこっとかぶったところを乗り越すところができずつるしてもらってもTOPOUTできませんでした。
まだまだです。

となりの班がやっていた「ガリバーの岩場」でもう一本
場所的には
手品師 5.10d なんだけど全然難しくなかったので違う気がする。
以上7本中1本できず。
リードだと全然違うんでしょうね。
もしかすると、最後のやつもクリップすると難易度が大幅アップなのかもしれない。
夜は自炊のうたげ。
とっても楽しかったです。

2日目は、やはり雨でしとど庵の食堂でトップロープの終了点の作り方の講習。
みんなと行く時きっと最初は私が作るんだろうから本当にまじめに「こんな時は?」リードの終了点などの近くからどのように支点を取らせてもらうかなどをしっかりと質問しておきました。
でも、ホントの時には毎回しっかりと確認してその場所その場所で場数をこなしていくしかないですね。

お昼には終了して湯河原へ。
このまま帰っても時間があるので、PUMP2へ行こうと思いみんなにTweet&mail。
なかなか見つからなかったけど山吉さんと合流。
教室の高石さんも一緒に行って登りました。

アップで高石さんに一緒に行った時リードのビレイもしていただかなくてはいけないだろうから練習も兼ねて、ビレイしてもらって
タワー 5.10b緑 

山吉さん合流。
タワー右 5.10b緑
一回ぐらいはチャレンジしておきたくて
奥壁 5.11aピンク 思ったよりも疲れてるのかムーブがばらばらで2テンション
もう一回
奥壁 5.11aピンク 1テンション きょうは無理っぽいですね。
山吉さんがクリアして奮起したものの今日はあきらめ。

クールダウンで
一反木綿(タワー右?) 5.10b赤 高石さんビレイ、山吉さんサポートありがとうございました。
最後に
100° 5.10c黒 上の方でもう限界なので別のホールドでトップアウト。最近最後にこのパターン多すぎかも。

ということで、岩登り教室最終回 PUMP2もあわせて非常に充実できました。

|

« PUMP2今日の成果。奥壁に苦戦中。 | Main | PUMP2今日は微妙。111112. »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« PUMP2今日の成果。奥壁に苦戦中。 | Main | PUMP2今日は微妙。111112. »