« PUMP2今日の成果。TSUNAMI右青、終了点で長く保持できない。 | Main | 走り始めたら財布を持ってた、登りたい衝動を抑えられずに荻パンへ »

Sunday, 25 September 2011

岩登り教室 実技4 つづら岩マルチピッチの練習

今回は、つづら岩マルチピッチの練習でした。

1日目
マルチピッチの練習
TOPが講師 後ろに3人
トポによると⑩Ⅳ+から右ジェードル?に2ピッチ
中央から懸垂下降。

2日目
TOPロープ4本
全てクライムダウン付き
クライムダウンがジムの壁滞在練習のようで結構楽しかった。
マルチピッチの練習
TOPが講師 後ろに3人
トポによると⑨Ⅴ+から一般ルート?
トラバースのところが落ちたら振られるなとおもうとちょっと慎重になって力がはいった。

マルチピッチの大変さと楽しさの一片がわかりました。

これをやっている間見つけた私の欠点。
インクノットを片手でやろうと思うとなんだか混乱してうまくできなかった。
これは何度も練習が必要。
セルフビレイができないと今後自分たちでゲレンデに行けないからハーネスにロープを結ぶように目をつぶってもできるようにしよう。

|

« PUMP2今日の成果。TSUNAMI右青、終了点で長く保持できない。 | Main | 走り始めたら財布を持ってた、登りたい衝動を抑えられずに荻パンへ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« PUMP2今日の成果。TSUNAMI右青、終了点で長く保持できない。 | Main | 走り始めたら財布を持ってた、登りたい衝動を抑えられずに荻パンへ »