« PUMP2今日は成果ないかな | Main | PUMP2今日の成果。また宿題に。 »

Monday, 29 August 2011

岩登り教室実技3回目小川山デビュー!かな

今回の岩登り教室は待望の小川山。
天気は怪しかったですがいろいろ体験できました。
前夜泊で岩根山荘に入り朝から小川山へ。

20110827_075141 20110827_081355
1日目
二班に分かれてガマスラブとマガスラブへ。
私たちはガマスラブ。
20110827_091634 20110827_092645

雨がパラついたりしていましたが、2本登りスラブの練習をしました。
かなり傾斜が緩いにもかかわらずそれなりに苦戦しました。
ここで、別にマルチピッチで登って行かれた団体は、静岳連の方々ということで、やはり岩登り教室。
2年目の人が1年目を教えるという流れになっているんだそうです。
こういうのもいいなと思いました。

お昼すぎに大雨になり岩根山荘に戻りジムで登りました。
ジムにはPUMP2の常連さんがいらっしゃいました。

全てトップロープですが、
グレードなし1本
5.11b赤
5.9オレンジ
5.10a白
5.10a緑
5.10c白
5.10a赤
5.10a緑
5.10bピンク
5.11cオレンジ
と10本のぼれたのでちょっと満足できました。

2日目
朝方まで雨が降っていましたが、日が出てきて8:00ごろには小川山へ。
入り口の小川山で牧えさんに会いました。
そのほかにも、途中でPUMP2でよくお見かけする常連の方と沢山すれ違いました。

今日は、3班に分かれてマガスラブ、父岩、リバーバンクへ。
我々は父岩だったのですが、増水していてまず渡渉に苦戦。
兄岩を越えて登っていくと父岩は基部左側の崩落と全く乾いていない状態で見学のみで撤収。

20110828_085330
小川山ストーリーはリードでオンサイトするのにお預けです。5.9らしいですから。(笑)
20110828_090615 20110828_090631

兄岩も同じように見学させてもらいました。
そのあとマガスラブに戻り登りましたが、登り始めようとするとまたまた雨が降り出し、濡れている岩を登ったらどうにも足が決まらず悔しいことに一か所ずるっと滑ってしまいました。
ということで、

20110828_095829
かわいい女(5.8)TR
穴があったら出たい(5.10a/b)TR
残念ながらどちらも一回滑りました。
2本目を登ったころはかなり雨が降ってきて先生のロープ回収はザーザー降りの中でした。

なんにせよジムのグレードと外岩のグレードの違いをまざまざと見せつけられた実技でした。
でもとても楽しくまた小川山に来たいと思わせていただきました。

|

« PUMP2今日は成果ないかな | Main | PUMP2今日の成果。また宿題に。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« PUMP2今日は成果ないかな | Main | PUMP2今日の成果。また宿題に。 »