« ご苦労様でした | Main | 去年に引き続きラジオ体操 »

Sunday, 24 July 2011

岩登り教室実技2回目も楽しかった。

2日間、丹沢にある神奈川県山岳スポーツセンターで岩登り教室の机上、実技を受けてきました。

20110723_090552

研修室の壁はボルダー壁。

20110723_091738

講義よりも登りたーいなか1日目午前中は落下係数、制動確保などの理論。

午後は、いよいよ実技で、今回は

懸垂下降、マッシャー結びによる自己脱出、トラックタイヤを落として止める制動確保。

これを1日目の午後と、2日目の午前中に繰り返し行いました。

1日目の終了時少しだけ壁を登ることができました。

グレードが書かれていなかったけど多分5.10cぐらいの「三歩」ってやつをトップロープで登りました。

最後2,3手ちょっと厳しかったけどそのまま行こうと思ったのですが、みんな見てるし落ちたくなかったのでチョンボしてラクなホールド使っちゃいました。

もう一本ヌンチャクの回収で登らせてもらいました。

この時は手足自由で10aぐらいだったんじゃないかと思います。

20110723_183708 ←夕食を食べたのもボルダー壁の下でした。

20110724_071833 20110724_071916

勝手にアップで2日ともこのボルダー壁でトラバース往復を繰り返しました。

20110724_072131

ここすごく安く泊まれて壁も安く使えるので、またいつか行ってみたいです。

|

« ご苦労様でした | Main | 去年に引き続きラジオ体操 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ご苦労様でした | Main | 去年に引き続きラジオ体操 »