« 初ジム | Main | 今年初のちゃんとした山行き »

Tuesday, 04 January 2011

玉川上水 日光橋公園のクライミングタワーって

今日は、朝からクライミングに行きたかったのですが、どこも平日営業。
午後までに何かいい方法はないかと考え、まえからちょっとチェックしていた拝島日光橋公園のクライミングタワーを偵察に行ってきた。

拝島駅からほど近い公園だというのになんでまたこんなものがあるんだろうというクライミングタワーがジャングルジムか滑り台のように普通にそびえたっていた。
Pa0_0012

ベンチに人がいたのでまずはしれーっと一回りして登れそうなところを確認。
子供向けに簡単なものもあるのかと思えば普通のホールドで普通に難しい。
けっして子供ができるようなものではありませんでした。
靴を履きかえ、上着を脱ぎハングしているところを試しに登ってみた。
これが思ったより難しい。
しかも下はただの砂利なので落ちると結構な衝撃が足に来る。
しかも登ったところで降りるところはなく、また自分でルートを見つけて降りてくるしかない。
これじゃ、相当自身がなければ登れないじゃん。
ということで、仕方がないので、まわりをぐるぐるとトラバース
Pa0_0011
ちょっと頑張れば登れそうなところをふたつほど発見。
あと2手ぐらいのところで結構小さいホールドで頑張らなくちゃいけないのだけれど、ここらで下を見ると結構落ちたら痛そう。
Pa0_0010
今年の目標はあきらめないこととはいえけがをしたら元も子もないので、頑張るのはやめにしてトラバースや、2手手前あたりをゴールにして登ったりとひとしきり貸切で楽しんでお昼になったので終了。
Pa0_0009 Pa0_0008

西武線に乗って恋ヶ窪までもどりお蕎麦屋さんで得お昼をいただいてから今日はランナウトへ
Pa0_0007
ここのルートは、オートビレイでいけるので一人で楽しめるしホールド自体はかなり大きいものの結構ホールドが遠目で足を高く上げるムーブが多く、ましてや、オートビレイなので、途中でテンションしてもらうわけにもいかず甘えることもできない。
ということで、ここのところ体が硬め、甘々の私にはいい練習になりました。

今考えればISARAに行けば午前中から登れたんですね。

|

« 初ジム | Main | 今年初のちゃんとした山行き »

Comments

最後の写真って、武蔵野線沿いのところですか?
朝走ってますよ。
この外にある凸凹ものぼれるんですかねぇ

Posted by: nam。 | Thursday, 06 January 2011 at 21:34

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 初ジム | Main | 今年初のちゃんとした山行き »