« 台風ですね。 | Main | 夜ランをこのまま定着させよう。 »

Sunday, 31 October 2010

奥壁の5.10cやっとできた。

6月に撮ったやつですが右側の写真で青い矢印をつけたルート。(もとは赤の■)赤い矢印にした部分が苦しんだところです。ルート全体としては黄色の上に2手あります。
こうしてみるとやさしそうに見えますね。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Img_0076 Img_0077
ここのところ悩んでいた奥壁の5.10c、今日は2回のチャレンジで出来ました。
もう、きょうは行く前からそれに焦点を絞っていたので、朝から15.5Km腹筋を支えて体の中心をぴんと張るのを意識して走るところから始め。
ストレッチも足ばかりじゃなく、腕まわしをしっかりやって筋肉を柔らかくした。
チャリで行っていい感じを維持しておこうと思ったのですが、家を出た瞬間雨がパラパラしていたので、あきらめ。
着いてからはアップで疲れないよう、5.10a(奥壁)、5.10a(一反木綿)、とやって体がしっかり動いているのを確認。そしていよいよ奥壁の5.10c、、下の方で苦しんでいたヒールで立ち上がるところは無事通過だったのですが、あと3手ぐらいのところにある両手のホールドが近く両側からちょっと引きつけるところで力が続かず片手づつレストするもうまく回復できずに失敗。
でも、腕はパンプ寸前だけどまだ余力がありこれならいけると、ケントさんのビレイをあわせてだいぶ休んでからもう一度チャレンジ。
こんどは、ものすごくテンポ良く登れ、これまでレストできないと思っていた先ほどの1手前で足を早く上げて安定させてしっかりとレスト。
ここで無理してクリップをすると大変なところでまた力尽きてしまうので、にその先のちょっと変わるところまで一気にすすみ腰のあたりでクリップ。すると最後の2手は簡単に登れました。
これで、何とか完登。
すごくうれしかったです。
きょうは、これで満足なので、そのあとは終了に向けて、5.10b(100°と奥壁の間)、5.10b(100°)、5.10a(100°)といってもう限界だったのですが、最後にもう一本5.10aを登り終わりにしようと思ったのですが、4つ目のクリップあたりでホールドを持とうとしたらふにゃっとなっていきなり落ちそうになってしまいほかの大きいホールドにしがみついてこらえて持ち直すこともできそうになかったので終了。

きょうはなかなか充実していました。
文化の日も行く予定です。

来週末は2週行ってないからどちらか山だな。

|

« 台風ですね。 | Main | 夜ランをこのまま定着させよう。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 台風ですね。 | Main | 夜ランをこのまま定着させよう。 »