« 行ってきます | Main | 秋に買ったScarpaのトレッキングシューズが半年でぼろぼろ »

Sunday, 20 June 2010

PUMP2ビギナースクール

昨日まで迷っていたけど結局山からの帰り道に電話して申し込んでしまったPUMP2のビギナーコース。

ロープの結び方などクライミングの基本から教えていただけるので、これこそ役に立つのではと今日は楽しみにして行ってきました。

山へ行かない休日の朝のランニングもウォーミングアップということで12Km程度に抑え、準備万端で中野島へ。

ここは、稲田堤からも登戸からもひと駅で、じつは井の頭線からだと結構便利なことに今更気が付きました。

さて、今日の講師は恩田さん。

なんと今日申し込んでいたほかの人はキャンセルになったそうで、贅沢にもマンツーマンでの講習となりました。

用具の説明、ロープの結び方、びれいのやり方などを教わり、今日は実際に登ったのは1回だけでしたが、やっぱり高度感があってボルダリングとは違う世界が開けていました。

ちょっと余った時間でボルダリングもアドバイスをいただき、次回はいよいよリードのやり方を教えていただけるとのこと。

来週が楽しみです。

スクールが終わった後はそのままボルダリングエリアに移動。

リードを意識して3点確保で休みながらいけることを意識するように言われたので、5.8、5.9ぐらいの長物や、6級、7級の少々楽なものを中心に登り、メイッパイで登る5級はほどほどにして3点で安定した状態を保てることを意識して登ってみました。

速く基本を頭で覚えて繰り返しやることで体でも覚えたいのですが、これこそ単独ではできないので、どなたか一緒にやってくれないかな。

|

« 行ってきます | Main | 秋に買ったScarpaのトレッキングシューズが半年でぼろぼろ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 行ってきます | Main | 秋に買ったScarpaのトレッキングシューズが半年でぼろぼろ »