« 御岳山と北高尾-景信山 | Main | さすがに朝から雨だったので »

Saturday, 24 October 2009

1000m突破

今日は奥多摩駅から鋸尾根を経由して大岳山へ。

そして日の出山を経由してつるつる温泉へ。

という経路をたどった。(今日は携帯GPSで拾えました。)

091024odakeyama

ちょっと長めになるので、早めに出たんですが、奥多摩行きは本数が少なく、結局青梅で30分以上待ちになってしまい、1時間ちょっとで行けるはずが2時間近くかかってしまった。

電車は登山客で混雑していて、奥多摩駅前もたくさんの人だった。

特に雲取山登山口の鴨沢行きはぎゅうぎゅう詰めになっていた。

Okutamast

それを尻目に愛宕山から鋸山方面へ。

Atagonyuro Tengu Kusari Kusariba Mamusi

途中天狗がいたり、鉄の階段があったり、岩場があったり、数メートルだけど鎖場があったりと変化に富んでいてかなり楽しい道程でした。

そんなだからさすがに走っている人とかチャリもいませんでした。

Nokogiri Odake Nabewari Onigiri

鋸山(1109m)、大岳山(1266.5m)、鍋割山(1084m)、奥の院(1077m)と1000m越え。

実際にはその前のピークで1047mに達しているんですけどね。

大岳山をお昼に見据えていたのですが、まだ11時20分ぐらいだったのでしばらく歩き今日の1000m越えの最後の奥の院で今回は手作りおにぎりと紅茶のお昼をいただきました。

大岳山辺りは、ガスは出始めるわ岩場なのに御岳までケーブルで登って手軽だからか人も多く、すれ違いに結構時間がかかりました。

あとはすたすたと日の出山頂で小休止して三ツ沢方面へ。

Hinodeodake

途中で、地図好き、電車好き、廃線好き、秘境駅好き、坂好きなタモリのような人懐っこい清水さんという方に会ってちょこっとお話をしながら下りました。

登山よりも電車が一番なようで、すべて普通列車で沖縄以外は全部行ったとおっしゃっていました。

とはいえ、立ち止まってちょっと古い地図とか、時刻表とかどんどんリュックから取り出して見せていただけるので、ずっと一緒だと温泉に入る時間がなくなっちゃうので一足先に出発させていただきつるつる温泉に行き入浴。JAF会員証で200円引きの600円。

シャンプー、ボディシャンプーもあったから安いんじゃないかな。

五日市まで歩けるかなと思い距離を聞くと8Kmとのこと、下りだから1時間半ぐらいでつくと思うけどすでに15時半だったので16:15のバスを待つことにして早めに外に出るとさっきの清水さんが「硬券」コレクションの本を読んで一番に並んでいたので一緒にバスを待って駅まで。

さらに中神がご自宅とのことでホリデー秋川号で拝島駅までご一緒させていただいた。

Turuturu →動体追跡に変えられなかったので情けないことに後ろにフォーカスが。

このトロッコバスは○製のトレーラーを改造したものだとか、初代はトヨタハイテック製だとか、バスの中から武蔵五日市から武蔵岩井の線路跡や、渡良瀬鉄道のトロッコ電車は京王の3000系の屋根を取ったものだとか、New中央線の東急車両製と川崎重工製の違い(車両のツマキリ?に川重製は横に張り出している?→すみませんさっき聞いたのに良く覚えてません)とかまいりましたというほどたくさんの面白い話を聞かせていただきました。

以上今日の行程:約21Kmでした。

|

« 御岳山と北高尾-景信山 | Main | さすがに朝から雨だったので »

Comments

The comments to this entry are closed.