フィルムとデジタル両方
今日は、New F-1にフィルムが4枚だけ残っていたので、そのあと撮りたくなった時のために、FD-EOSマウントコンバーターとEOS KissX2を持って歩きました。
で、見つけた面白いもの、
QRコードをかざすと草木の解説につながりました。
やっぱりきれいなカラスさん。
頭の上が逆立っていないからメスなのかな。
とここまで撮っていてEFレンズでも感じていたこのカメラの特性の明るめの傾向が目いっぱい出ていました。
カラスの加えているパンは白とびしてました。
ちなみに、QRコードが-1補正、カラスに至っては-2補正です。
このあと、逆光で野ゲシをとってみると、もうそこいらじゅうが白く飛びまくっていたので、試しにスポット測光でとってみると、それでもやや明るめながらだいぶましになりました。
ということで、デジもてがるで楽しいなあというのと、X2は一般受けする明るめの設定だということがわかった。
ほかの手持ちはEOS-1Vとか、どちらかというと暗めの設定のほうが多いので、その差にはちょっと要注意でしょうか。
暗いところはこのほうがいい場合もあるけど、炎天下白とびがこの間から見受けられます。
大事な時はちょっと気をつけるようにしましょう。
The comments to this entry are closed.
Comments