« 自宅でモノクロ引き伸ばし | Main | 自家プリントおまけの反省 »

Tuesday, 20 February 2007

祝!自宅引き伸ばし(今回は長文だよ。)

まず、記念すべき一枚がこれです。

Utyuf8n26s
レンブラントVポストカードサイズ F8FilterNo2 6秒

Utyuf8n46s
レンブラントVポストカードサイズ F8FilterNo4 6秒

Risuf8n22s
レンブラントVポストカードサイズ F8FilterNo2 2秒

1.まず、機材を出し。
2.新聞紙と雑巾、ゴミ袋を、現像液、停止液、定着液のボトルをバケツにためたぬるま湯にいれたものとともに部屋まで移動。
3.機材が定位置にあるのを確認してから、水気のものをビニールと新聞紙でこぼれたときの対策をしてセッティング。
4.カーテン、セーフティランプ、足元確認用ぼんぼりなど明かり位置を確認。
5.電気を消していよいよ開始。
6.ネガをセットして1枚前に遊んだ印画紙をイーゼルに置いて、余白とピントを合わせます。
(ここでまだコツがツカミきれていないピントルーペで苦しみました。)
(さらにブロワーをかけ忘れました。)
7.絞りはスマイルさんの言うことを聞かずにF8でいくことにしました。
(どうやらF11の方が良かったみたいです)→最後にまとめて反省。
8.段ボールを使った板で2秒ごとに段階露光します。
9.現像液にいれ、30秒程で表に返すといい感じで像が出ていました。さらに30秒ちょい泳がせて液を切って計1分30秒で停止液に。
10.表30秒、裏30秒とだいたい1分浸けて定着液に。
11.1分ぐらい浸けて表に返して様子を見ます。
12.暗くてわからないので恐るおそる電気を点けて確認。
13.6秒に決定。
14.本番。6秒じゃ覆い焼きなんでできません。
15.定着は、5分以上を最低ラインに浸けすぎるぐらい浸けてから予洗いの水が入ったバットへ
16.フィルターを4号にしてもう一枚焼き焼き。
(ここでもひとつ失敗)
17.調子に乗って別のネガを同じ6秒で焼いたら真っ黒でした。
18.2秒でまともに焼けました。
19.1時間半ぐらい経ったので、終了。後片付けを実施。
20.各液をボトルに戻して、印画紙はバケツに移して移動。
21.後片付けをしつつ、バケツでさらに印画紙をすすいで完了。
22.水切りに新聞紙を使って押し花方式でおしました。
(これは失敗!)
23.洗濯ばさみで端をつまんで洗濯物を乾かしているところにつるして朝採り込もうと思っていましたが、ほかの片づけを済ませて20分ぐらいしたらほとんど乾いてました。
24.今度はインクの付いていないメモ帳にはさんで型を整えて朝には大満足の完成。

今回の反省
ピントは、小さい像だと粒子も大きくならないので、ピントルーペで確認しづらいです。
ブロワーは忘れないように!大きく伸ばすと余計目立つでしょう。
小さい像ということは、光源からの距離が印画紙に近いから光が強いってことだったようです。
したがって、F8のテスト露光では、適正ネガが6秒、もう1枚に至っては2秒という短い時間になってしまいました。
さらに、ピントルーペで「まぶしい!」って思ったってことは絞込みが足りなかったのを物語っていたのでしょう。
フィルターを4号に変えたのに、露光時間を2倍にするのを忘れました。
で、4号で焼いたやつはちょっと明るいところが期待以上に飛んでしまいました。
水気を切るのに新聞紙ではさむと、インクが印画紙に移ってしまいました。
いやな予感がして割と早く気づいたので、あわててぬれティッシュでぬぐってなんとか無事に済みました。

機材
LPL3301D 付属50mmF3.5レンズ
イルフォード多階調フィルター2号、4号使用
現像液:コレクトールE 1分30秒
停止液:約1.5%酢酸(90%醋酸を希釈)1分
定着液:フジフィックス 5~6分
印画紙:レンブラントVポストカードサイズ

環境
各液温は40度弱のぬるま湯に数分つけたボトルをバットに写したもの。
室温は、エアコン23度

以上第一回レビューでした。

番外編

070219f8n2test
レンブラントVポストカードサイズ F8FilterNo2 2秒からの段階露光
曲がってますね、これ。

Risuf8n26s
レンブラントVポストカードサイズ F8FilterNo2 6秒
真っ黒け!

|

« 自宅でモノクロ引き伸ばし | Main | 自家プリントおまけの反省 »

Comments

おつ。
ぜひくわしいお話をお聴かせ、作品をおみせください。

Posted by: nam。 | Tuesday, 20 February 2007 23:16

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 祝!自宅引き伸ばし(今回は長文だよ。):

« 自宅でモノクロ引き伸ばし | Main | 自家プリントおまけの反省 »