Saturday, 24 June 2017

170624 まだまだ抜群のコンディション。神戸です。

水曜日に梅雨らしい大雨が降ったから染み出しがそろそろ危ない?と覚悟しつつ神戸の岩場。
なんと下の方がしけっとしてるけど染み出しはゼロ!!
まだまだシーズンですね。
ということはきっと弓状もまだ行ける?
どこも通年化してきてるのかな。
ガバ丸とアルマジロでアップ。
今日は長谷川ルートやってみます。
二年ほど前に一回やって限定もなにもあったもんじゃない感じでやっとのことでトップアウトした記憶があるぐらい。
一便目 ヌンガケ。中間部が悩みどころか?
二便目 中間部のムーブが左のフレークに逃げたくなるので組み立て直し。上は大丈夫だ、って感じでした。
三便目 スタート忘れた!下部ではまってしまったので2ピン目まで固めなおして一回休み。
四便目 穴の上5ピン目かけられずに穴までクライムダウンしてやり直したけどそこまで。
五便目 下は軽快にいけて5ピン目も通過したけどその上がとれず。
上に行ったらアシナガバチの巣が出来てて体当たりされてしまった。ま、知ってて上がればよけられるかな。
ちなみに最終ピンの真上のコルネの左側上の方です。
で今日はこれで回収。


さあ、来週平日天気悪そうだけど週末はどうかな?

| | Comments (0)

Saturday, 17 June 2017

170617 神戸ふたたび。もう花粉の季節じゃないけど花粉症登れました。

先週の日曜日に続けて神戸の岩場。
今日は大賑わいでした。
ガバ丸とアルマジロでアップはここの定番。
花粉症 今日は登れるでしょう。登りたい。
一便目 また最後のところ右手のガバが止まらず。
二便目 よれてたかなあ、さっきの手前、左手見失ってバランス崩してしまった。ロープが足にかかった。危ない危ない。
三便目 RP 下の方結構怪しくて右コルネで落ちそうになったけど体勢立て直してレストしていざ。上部は下の動きとは打って変わって余裕がありました。
神戸ではひさびさのRPです。ま、来てないからもあるけど。
ウイリーで遊ぶ。できねえわ。
ウイリー右回りで今日はおしまい。
こんなコンディションいい神戸が続くのはすごいことだなあ。

| | Comments (0)

Sunday, 11 June 2017

170611 神戸の岩場 久しぶり。

昨日の余韻をかみしめてちょっとゆるんでいる今日は神戸の岩場です。
ま、緩いルートはないですが。
ガバ丸とアルマジロ。なんかルートファインディング能力が落ちてるか?
花粉症
一便目 4ピン目のトラバースのムーブが思い出せず。
二便目 6ピン目アンダーまで行けたけど最後いけず。
三便目 6ピン目で立ち上がりのムーブができず。憶えてなくても多少はやりたいよなー。
ということでちょっと頑張りが足りなかったかな。
次回は気を入れて頑張ります!

| | Comments (0)

Saturday, 10 June 2017

170610 二子山。おいしいよー 本当においしかった!

梅雨に入ってしまったものの湿度は低く、午前中は晴れていて、午後薄曇り、風が強くなって夕方また晴れるというベストコンディション。
今日は登れそう。
アップはやっぱりごんべえ。二便出して三組七名とすいている弓状へ。
おいしいよー
一便目はヌンガケ。なんかマスターで行けそうな間違った気分になっちゃうけどここで突っ込んじゃうと終わっちゃうから3ピン目でテンションかけてそこからしっかり各駅で状態も確認。
二便目 ピンチはばっちり止まって拝みに立ちながらグーレストホールドをスカッとはずす。感触いいです!
三便目 先週落ちたバケツ前の水平カチ、ばっちり持てて右足置こうとしたら左足がスリップ。これは初めて。手に集中しすぎか?
しっかりあいだあけて、ぐっすり昼寝してしまったので祠まで散歩して身体をほぐしていざ、
四便目 四ピン目前から「ふっ」と声がでちゃったけどもう行くしかないし、いけてる。踏ん張ってるようなうめき声上げながら高度をあげていってグーレストはせずにバケツまで一気に。しっかり見たのはさっき滑った左足の場所だけ。後は無心でいつものムーブを。バケツに立ってようやく行けると確信。そこからも丁寧に丁寧にいって終了点へ!やったー!!

おいしいよーは初めて二子に来たとき自分は挑戦権も持てないんじゃないかって思ってた思い入れのあるルートだったのでとても感慨深いです。

登れたらお祝いに悦楽園で大盛食べるっていってたけど体調崩しそうだから権利だけいただいておきます(^^;)

ということで今日はうれしくてにやにやが止まらないです。

| | Comments (0)

Sunday, 04 June 2017

170604 二子山 ピンチとめたら抜けるっていってたじゃんか~

二子山2連投は久々?
シーズン終わりどころか、昨日に引き続きカラカラ。人はがらがら。
気温は最高20℃、朝夕は16℃ぐらいと理想的。
もう登り放題です。
アップはおきまりになった、ごんべえ二本。
おいしいよー行きますよ。
一便目 拝みがちょっと甘くピンチとまらず。1テントップアウト。
二便目 羽根で声が出たけどピンチが気持ちよくとまっていよいよか?
バケツ手前のカチをとるときに瞬間グーレストに入れた右足が滑ってしまい浅くて足を立て直したけど耐えられず。油断しないようにいったけどもうちょっとでした。
三便目 下から声が漏れるってかんじで拝みまで。ピンチ出したけど拝みの右手が決まってなかったんじゃない?結局二便で力尽きてるのか?
合間にごんべえ。
余力はありそうに感じる。
四便目 へろへろじゃんか~。ギリギリで向かった拝みの左が甘いのでいったん戻って取り直したけど、もう限界のようで。

前と比較すると拝みの精度は各段によくなりました。
ピンチどりの確度が上がれば今度こそ登り切りたいです。
もう本当に梅雨入りとのデッドヒートですね。
ま、終わらなきゃ来シーズンも頑張って楽しむだけ。
もちろん今シーズンでRPを最後までねらいますけど(^^;)

| | Comments (0)

Saturday, 03 June 2017

170603 二子シーズンは終わらない。

そろそろ水没かとどきどきしながらいっているのが間抜けなくらいのからっから。
涼しめだし楽しまなくては。
ごんべを二本登ってアップ
おいしいよー
濡れてるところはゼロ。登れないのは実力。
一便目 1テン。ピンチどり、ちょっと浅くてとまらなかったけどかなりいい。ここだけできればほかに迷いはない。
二便目 ピンチ届いているのになあ。右手の保持が甘いのと、腰が入ってないのか。温存。
三便目 温存が意味なく下からうめきながら拝みまで。厳しかった。
四便目 全力で拝みまで。スタートから声出てました~。
さあ、明日も行きますよー(^^)v

| | Comments (0)

Saturday, 27 May 2017

170527 拝みに頼りすぎてた。ヌンチャク一旦回収。

曇りのち晴れの予報がガスガスでだんだん悪くなる1日でした。
弓状の様子見たらまあ大丈夫。
祠でごんべえ二本アップで登り戻って
行きます!
今日のテーマは拝みに頼らず右手の脇を締めて引き寄せる。

テンション後のやり直しと下からなにが違うかさんざん頭の中でシミュレーションした結果。
これでピンチどりがこの前のように安定するはず。
一便目 拝みからピンチどりの手を出すまでは確かにうまくいったけど腰が落ちてたようで取れず。1テンで様子見ながらトップアウト。今日はかなりいいぞ!
二便目 拝みやっぱりばっちりでピンチどり。距離も十分だったけどスカってかんじで取り損ね。この便は温存する。
三便目 したがかなり悪くなってドキドキで拝みからピンチどり。ちょっと無理でした。1テンでトップアウトしてヌンチャク回収。
まだ天気良ければやりますよ~。
ただ水没とのかねあいで次回からはちゃんとかけて登って回収します。
五月も終わるのでまあ一区切り。
とっても楽しいシーズンでしたのでもう少し様子見ながら居残ります!

| | Comments (0)

Sunday, 21 May 2017

170521 二子山。あぢーっ。

昨日は登れなかったし、とってもよく寝たので今日はばっちりでのぞんだ二子山。
こんなに暑いとは。
この冬からの定番、ごんべえ二本でアップ。
すいている弓状に移っておいしいよー
一便目 ぜんぜん疲れがでずいい感じで拝みへ。が、左手がすぽっと抜けてしまった。後で考えたら左足を順送りしてなかった。で、1テン。
二便目 昼過ぎになったらなんかぎこちなくて拝みの左が浅すぎ。
三便目 なんかまた拝みがうまく止まらず。チョークバックの中が焼石入れてるみたいに暑かった。これまた1テン。
四便目 下から身体があがらず。悔しいから意地で拝みまでが限界。ずっと声がでてた。
そんなこんなでも一便ずつ楽しんで登ることをあらためてかみしめます!
もうちょっと回収せずに頑張りますわ(^_^;)

| | Comments (0)

Saturday, 13 May 2017

170513 雨でガラガラの二子山。コンディションは上々

別の岩場に行き始める方も多いこの時期、雨の中それも強く降るという予報の中あんまりこないようで、ピークで三組、実質二組でした。
ごんべえ二本でアップ。
おいしいよー朝から行きます。
一便目 1テン。拝みの両手が甘い。特に左手。やり直すとそこから抜けられるんだけど、まだしっかりといけてないなあ。
二便目 1テン。下から雑になり拝みの左手が決まらず何度も持ち直したけど立て直せず。やり直すと確実なんだけどな~
三便目 1テン。下部がヨレヨレで下から声がでてしまう。拝みにいけず。こんなでもやり直すと抜けられる。
四便目 さすがに限界か?拝み前の中継の左手が全力。とりあえずで左手だしたけど完全にポーズだけ。
今日はここまで。
「今年RPできなきゃ来年また登ればいい。」って当たり前のことをあっさりとS氏に言われて
『楽しんで登っていることを忘れちゃいけない。』
ということを再認識して登ったらとても楽しかった。
焦らず一便一便を楽しんで行きますよ~
じっくりやればやるほどおいしいよーの旨味が出てくるはず!

| | Comments (0)

Sunday, 07 May 2017

170507 G/W最終日。縦ピンチ取れたのがメンタルに悪影響

今日は終日弓状。
ワーカーホリック 何ヶ月ぶりだろうか登れないかと思った。
高く登れ、登っておろしてもらってTR
おいしいよー
一便目 拝みしっくりこないうち無理してあがっては当然とれない。羽根の持ち方をもっとしっかり。
二便目 腰に気持ち悪い痛みがあり拝みを左手で固められず。
三便目 いろいろ気になってスタートの気持ちになかなかなれず。行ってみても拝み左がやっと、スロットからやり直せばすぐに登っても上がれるからよれ落ちじゃないのか。
上をとりすぎてる感じがある。


| | Comments (0)

«170506 アクティブレスト。秋川天王岩。